So-net無料ブログ作成
検索選択
下天の華 ブログトップ

下天の華 夢灯り 秀吉・信行・百地・官兵衛・半兵衛 感想 [下天の華]





下天の華 夢灯り (通常版)

下天の華 夢灯り (通常版)





あっという間に攻略してしまいました。
下天の華FD、たのしゅうござました……♪

本編をプレイしていても、デジャヴ感はあまりなく、新な物語として楽しめましたね(*´ω`*)
エンド数も大団円エンドなども含めたくさんありましたし……大満足!

値下がりしないわけだわ……www


それでは続きからは残りの武将様たちのネタバレ感想になりまーす!
よろしければどうぞ☆





続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

下天の華 夢灯り 信長・光秀・蘭丸・家康 感想 [下天の華]





下天の華 夢灯り (通常版)

下天の華 夢灯り (通常版)





ずーっとやろうやろうと思って後回しにしておりました。
下天の華FD。

やっぱりネオロマの上品さは唯一無二ですねえ……うっとり。
ほんと、楽しいです(*´ω`*)
久々にひっぱり出してきてキャラソンループに突入しております。
信行様の曲は前々から大好きだったのですが、今回の夢灯りにて、光秀様のキャラソンにもハマってしまいました。
ああん、兄様ったらなんてセクシー。

さて、もう前置きはいらないですね(笑)
それでは、ざっくりとネタバレ感想です☆



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

下天の華 総評 [下天の華]





下天の華

下天の華

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game






①シナリオ ☆☆☆☆

ネオロマ作品らしい、訪問した先で起こしたイベントが徐々に連鎖していき、エンドまでひっぱっていくタイプです。ノベル形式のADVゲーム系が多くなった昨今では、もうなかなかお目にかかれませんので、そういった意味でも貴重だなあと思いました。
非常にコンパクトにまとまっており、無駄なくキャラの「要点」をしっかりとおさえたイベントがほどほどにあって、飽きる前に全員コンプできるボリュームです。
最初はちょっと手こずるかもしれませんが、慣れてくればあっという間にエンドまでたどりつけてしまう快感。忙しいネオロマンサーにはぴったりの作品です(笑)


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆


スチルの演出方法が非常に素敵な作品でした。

スチル表示の時の効果やら、きらきらした演出、また、キャラクターの髪が揺れる動きが表現されていたり……と、さすがネオロマ、さすがルビーパーティ作品、と唸るくらいに乙女心を鷲掴みだなと思いました。
やっぱり美しいです。キャラクターデザインが個人的にあまり惹かれなかったのですが、このスチルの演出の仕方や、エンドロールのイラストなどを見ていると、だんだんと「なんて雅!!」と思えてくる不思議。
これぞ、ネオロママジックといいますか……まんまとかけられました。


③キャラクター ☆☆☆☆


個人的に、「史実の人物」をキャラクターのモチーフにしている時代モノ作品はあまり楽しめないことが多いのですが、これはあくまで「史実は史実」、「フィクションはフィクション」と割り切っておられるので、ものすごく楽しめました。
なので、○○って結局最後はこういう理由で××で死ぬってわかってんだから、もうシナリオもなにもなくないか……?というのがない。ちゃんとどのキャラクターもハッピーエンドが待っています。うまく、史実に乙女ゲームならではな解釈を加えてちゃんと新しい恋愛ストーリーになっているので、キャラクターたちも生きていました。
さらに、ちゃんと史実の人物がモチーフとして使われていることに意味のあるキャラクターにもなっているので、そこもまた安心して楽しめるんですよね。

ただ、ものすごく個人的にですが、やっぱりネオロマ。
みんなふたを開ければ「優しい紳士」であることに変わりはないので、面白みという点で足りなかったな♪

(ただのわがままです)


④システム ☆☆☆☆☆


いやー、シナリオの部分でも書きましたが、昨今まれにみる訪問系乙女ゲームなんですよね!!!
なんで最近、ノベル形式しかないのでしょうね(笑)いやまあ、攻略が簡単だからなんでしょうけど(あと作る方ももしかしたら簡単なのかな?)くのいち、というヒロインの特性もあって、ちゃんと適当なシーンで、適当なものに変化しないとお話が進まなくなってしまったり、とちゃんとゲーム性があるところも、ものすごく好感持てました。

なんせ、ゲームとしてやってて楽しかったです♪
ただ、夜のみ選択できる「誘惑する」がほとんど成功したためしがないのはなぜでしょうか……(笑)


⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆☆


アンジェからのネオロマファンですが、やはり期待を裏切らない出来でした。

遊ばず嫌いはいけませんね……。
なんかフルボイスになっちゃったし(それは喜ばしいことなんですけどもね)また時代モノだし(信長の野望30周年記念作品という理由があったとは知らず)……とか、もしかして他乙女ゲーム会社のやり方を追随しちゃって、ネオロマらしさが失われてやいないだろうか、と遊ぶまではすごく不安だったのですが、やっぱり乙女ゲーム元祖の会社のタイトルです。
個人的には、いい意味で裏切られたなーといえるだけの楽しさがこのゲームにはありました!

すごく手軽に遊べるし、萌えも十分だし、個人的にはいうことありません!!
ほんと、面白かったです……!

しかし、またコルダみたいな作業がっつりゲームもやりたいなー♪
コーエーさん♪



nice!(0)  コメント(0) 

下天の華 百地尚光・織田信行・織田信長感想 [下天の華]





下天の華、フルコンプ!

面白かったー!!
やっぱ、安定感がありました。ネオロマ。
安心感があるといいますか。

最初はちょっと不安だったんで、買う予定はまったくなかったんですけど、いい意味で期待を裏切られました。やはりこういう乙女ゲームもあってしかるべきです。
ノベルゲームもそれはそれでいいのですけどね……!!

たぶん、週末なーんにも、なくて暇つぶしに……って思って購入されても、土日2日である程度までは攻略できるボリュームですので、気になった方は軽い気持ちで遊んでみてはいかがでしょうか♪

恒例の好きキャラらんきんー、ですが。

私は、誰にどういわれようと、信行好きよ♪
というわけで。

信行>家康>明智>秀吉=信長>百地=蘭丸

かな?

なんで信行!?て自分でも思うわ。うん。
でも、メインだと家康が一番好きでした。

それでは、最後のネタバレ感想でーす☆

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

下天の華 徳川家康&森蘭丸感想 [下天の華]




さくさく攻略がうれしたのしい、下天の華。

やり方がつかめてくれば、「個別ルート」というものがありませんので、とっても楽ちん♪
でも、浅いかといわれると(まあ、浅いのかもしれないが)そんな印象まったくない。

なにより、やっぱネオロマ作品素敵だなぁって思うのは、起こしたイベントに対応して、ちょこちょこ登場人物の反応が違ったり、さしこまれるプチ会話があったりして……その辺ものすごく丁寧だなぁと感動しました。

こういう細やかさって!イイネ!

あと、最近訪問系ADVゲームなくなってますけど、やっぱり訪問するの楽しいよ!!

楽しいよ!!!

それでは、徳川家康&森蘭丸ネタバレ感想です☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

下天の華 雑感&明智光秀・羽柴秀吉感想 [下天の華]






下天の華

下天の華






下天の華、まったく予定になかったのに購入しました。

え、なぜって??

ああ。

それはですね……、岡本寛志さ……、いえ。

織田信行が攻略できるって知ったからなんですね!!!


久しぶりのネオロマ作品(コルダ3以来?)でしたので、ちょっとどきどきしましたが。

やっぱりこのキラキラ感といい。
この、なんといいますか上品な和菓子のような「ひかえめな甘さ」といい。
(あと、この地味な作業感といいwww)

大変おいしゅうございました……!
明智光秀様と羽柴秀吉様……!(笑)


うん。やっぱり最近ネオロマ作品勢いないね?と言われてても。
「らしさ」を残して、進化したネオロマ作品!という感じがいたしました……!
やっぱ私の乙女ゲームの原点はネオロマなのですね!
うんうん。


あと、無駄に長くないところは素晴らしいですね。
主人公ほたるが、明智光秀に雇われて、妹姫として潜入&密命を受ける、っていうスタンスで「本能寺の変」という歴史的な大事件まででスパっと終わる。

いや、素晴らしい。
最近、ここまで「深追い」しないシナリオも珍しい。

やっぱ懲りすぎるのも、よくないですね。
シンプルイズベスト!という言葉がぴったりなゲームです。

あと、史実的エンドもあることにはありますが、完全にフィクションなので「も、もしかしてこの人死ぬのでは……!?」という心配はしなくてもだいじょぶでした(笑)

では、ネタバレ感想ですー♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
下天の華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。