So-net無料ブログ作成
Glass Heart Princess ブログトップ

GLASS HEART PRINCESS:PLATINUM 感想 [Glass Heart Princess]




Glass Heart Princess : PLATINUM (通常版)

Glass Heart Princess : PLATINUM (通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





Glass Heart Princess : PLATINUM (限定版)

Glass Heart Princess : PLATINUM (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





面白くってあっという間にコンプしてしまいました。
グラスハートプリンセスプラチナム。

オトメイト作品で、久しぶりに。
FDとしてしっかりとファンのニーズに応えてくれる作品でした。
(私がプレイした中で、ですが)

本編プレイしてから、結構時間経っているので熱は冷めていたのですが(大好きな作品ではありますが)再びあの時の気持ちを思い出せる内容になっておりました……!
なにより、これは製作指揮をとってらっしゃる中村さんをはじめとする、グラハチームのオトメイト愛。作品、キャラクターへの愛のなせる業なんじゃないかなあと感じましたね。

キャラがぶれているところもなく、本編のあのノリはそのままに。
本当に、どの子もラスト「幸せになってよかったね……!!」とお姉さま親衛隊の一員となった気分で涙ぐめるような締め方になっていて本当に素敵でした。

本編同様、FDでも演出が秀逸。
手を抜いてない。
そこがものすごくうれしかったです。
ただ、ただ甘いだけ、いちゃいちゃさせとけばいい、じゃない。
短いなりにもしっかりドラマがあり、ドキドキがあり、ときめきがあり、ネタがあり、皐月さんのおイタがあり。

正直FDなのであんまり期待していなかったのですが、やっぱり面白かったです。

この作品こそ、アフタールートすべてが「ウェディング」に帰結していることがふさわしいものはない。
少女漫画の王道を、不思議なステップなのにまっすぐ堂々と行く、この作品らしいエンディングの数々。心から楽しめました。


ありがとう……!グラスハートプリンセス!!!!
ドラマCDも楽しみにしております……!!


それでは、続きからネタバレを交えた簡単な感想ですー♪





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Glass Heart Princess 総評 [Glass Heart Princess]





Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game










①シナリオ ☆☆☆☆

もちろん好みはあるのですが、ものすごく「巧い」と思いました。
それにつきます。
もうすでにやりつくされているといっても過言ではない「王道な萌え展開」を、ピンポイントで絶妙にハズしつつ、笑いながら「可愛いなぁこの子たち」ときゅん、とさせちゃう巧妙な手口にころっといきました(笑)

ザ☆王道、ほどやりにくいものはないのに「ここできそうだな……」ってとこで、気持ちいいほど予想通りに、しかし、期待を超えた反応をしてくれるヒロイン&攻略対象たちに脱帽です。

あくまで個人的にですが。
ひとつだけ残念なのは、雑誌情報で露出が多すぎたことですかね。

彼らの「もうひとつの顔」については、別に伏せたままで発売されてもよかったんじゃないかなーと思います。
それの方が、よりベタなゲームになったかなとwww

ベッタベタだけどどこか抜けてる王道ラブコメディ、最高に楽しかったです。

シナリオ重視の方はだめ、というよりも、たぶんコメディ嫌いな人が無理なんじゃないかなーって思います。洋ドラマ映画なんかによくある、恋愛方向につじつま合わせるためにカオス展開になって「え、ちょ、それどういう展開www」って笑えないタイプといいますか(長い)、そういう方にはおすすめできませんね。

シナリオ重視派のあかりとしては、これはこれで、立派に、コメディ目線でオチがついてるので、好きなお話です♪

しかし、これ。

年齢制限はもちろんないゲームですが……いろいろと仕込まれたネタがある程度わかる人は……おそらくもう乙女ゲームを隠れて遊んでいる年齢に違いないwww(私のような)
でも、名作系が多かったから、そうでもないかな??

いやー、ほんと楽しかった(笑)



②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆


キャラクターデザインに惹かれて購入したのもあったので、大満足でした!
枚数や差分もそこそこあるし、「ここが見たい!」というとこには必ずスチルが入った気がするので、こちらもシナリオと同じく、「きて欲しい時に、きてくれる」という印象があります(笑)
ちまちまと、ミニキャラの面白いカットがあったり、何気ない訓練中のカットにも萌えられたりと、なかなかに素敵でした!

あと、さすがコメディ。
各キャラ立ち絵の、面白顔(笑)が……絶妙www

幸斗の焦った顔とか、皐月さんのなにかいいことを思いついた時の顔とか、ほんと、可愛かったです(笑)あ、あとパパもね!
個人的には、京子の「えええ……」って言ってる時の顔が見てみたいです。


③キャラクター ☆☆☆☆☆


みんな可愛い。
もうそれしか言えないっていうくらい、私はキャラ萌え出来ました。

お嬢様命のヘタレ執事、「思春期」っぽさ全開の不良高校生(じゃないけど)、どこか母性本能くすぐられる電波な人、少年のような心を持ったきらきらした保健医。表向きはそういう感じですが、デートを重ねる上で、彼らの裏の顔をちらちら覗くことができるのですが、なんかにんじんおっかける馬のような気分になりました(笑)
っても、私馬じゃないからしらんけどww
いや、もう彼らの正体、自明なんですけど、自明なんだけれども。
魅せられちゃうというこの悔しさ。たまんないです。
全員が全員、ホント。
落とし所と、押さえる場所をわかってるなーという印象でした。


④システム ☆☆☆


システムじゃないけど、ものすごくあの、キューピッドがハートを射抜くエフェクト大好きです……!!ある意味そこ、こだわるとこか!?っていうところに拘ってるこのゲームが好きです(笑)しかも、約2名、キューピッドが矢を射るタイミングが絶妙で、大爆笑でした(笑ったのか)
あれは、本当にコメディらしさをぶちぬくためにやってるなーというww

残念な点は、訓練選択時の反応が非常に悪いんですよね……。
あとスキップが遅い。ものすごく遅い(笑)

でも、一回に表示されるテキスト量など、すごく読みやすくて悪いところばっかりじゃなかったです。
ショッキングピンクで全体的にまとまったデザインも好き。
BGMもすごく素敵。



⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

私は大好きです!

昨今の乙女ゲームであんまり「コメディ」を全面に出したものってない気がするので、これだけ遊んでる作品は気持ちよかったです。これに初めて手を出した人おいてきぼり必須の、がっちがちのオトメイト他作品ネタとか、名作映画&アニメネタなど、「分かればなおよし!」な笑いも散りばめられていて、コアなオトメイトファン、ストライクな世代にとってはたまらない楽しさがあると思います。
……そんな前の作品から!?というネタもあったりしますので、探してみてください。

なんとなく、そんな雰囲気もあってか、どこか懐かしさを感じさせる作品でした。
……今が、中・高生という方がどんな印象をこのゲームにお持ちかはわかりませんが、もう25オーバーな自分としましては、その、中高学生の頃に、読んでた漫画とか小説で出会ったシチュエーションにきゃあきゃあいった時の、甘酸っぱい気持ちが蘇ってくるような、そんな楽しい気分にさせてくれたゲームでした。

ほら、もうこんな年になってくるとね。
いろいろと現実的なことを考えて恋愛する年になってくるんですよ(笑)

あの頃の夢!萌え!リバイバル!!

ほんと、楽しいラブコメディでしたwwww

nice!(0)  コメント(6) 

Glass Heart Princess 柾木慎之介&隠し感想 [Glass Heart Princess]





GHPフルコンプ!!


とっても楽しかったですー☆
なんかちょっと懐かしかった、いろいろと(笑)

久しぶりに、ぞわぞわしたり、うわぁぁぁぁっていうのじゃなくて(どんな表現)
まさに、君に胸キュン☆的な萌えが詰まってました!

恒例の好きキャラらーんきーん☆ですが。

幸斗>>真之介=彼方=隠し>天馬、って感じですかね?

幸斗がダントツで可愛かったです……!!
あと、地味に凱くんのポテンシャルあなどってました。
……いかんいかん、うっかり落ちるとこでした……(笑)

第一印象天馬先生だったんですけどね?

まあぶっちゃけ、この作品、のMVPは皐月さんだと思います(真顔)

っていうか、皐月さんがいなかったら……コメディにならないような気が……。
というか、オチないというか、味気ないというか(笑)

あとヒロインの京子の性格が絶妙。

金持ちのおカタい箱入りお嬢様、っていうイメージをプレイ前は持ってたけど、意外と積極的な発言も多いし、ツッコミも多彩(笑)彼女のいう一般常識がちょっとズレてて笑える部分があったりして、茶目っ気たっぷり。それでいて言葉づかいや態度から、品行方正さ、姫乃家の人間としての威厳、みたいなものはすごく伝わってきます。

あの父、ありきのお嬢様ですねwwwwww

ではラスト!


柾木真之介&隠しルート、感想です☆




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

Glass Heart Princess 烏丸幸斗感想 [Glass Heart Princess]




ハート打ち抜かれFall in love~♪

まさに。
まさにですよ!

年明け早々、こんな萌えキャラに出会えるなんて、嬉しすぎてどうしましょう!!!!
幸斗のせいで、GHP売れないwww

怪盗レイヴンは、とんでもないものを盗んで行きました。
……あかりの心です!
(って絶対いろんなところで使われてるだろうなこの表現。わかってても使うよっ!)


いや、まあとんでもなくはないんだけどね。
ぶっちゃけ、安い心ですよ。
もうさっそく執事攻略始めてるから浮気性ですしね、悪い女ですよ。

なんていうの?!
このときめきは、ちょっと、まだ少女だった時代に(笑)「耳をすませば」の天沢聖司くんにきゅんときた時のような、あの感覚……!!!

しかも正体は怪盗なんですよ?
アルセーヌ・ルパンよろしく……って感じですけれども、それよりも何よりもやっぱり。

まさに、国民的アニメに出てくるあの彼のイメージでしたねwwwww
デザインといいグライダーといい?いろいろと……どこの青山作品だといいたい(言ってるけど)けれども、ときめかずにはいられないです。

ときめかずにはいられませんでした!!!!

久しぶりに、最初から最後まで、純粋に。
攻略してて楽しいーーー!!!
と言えたキャラクターでした。




それでは、超絶可愛い烏丸幸斗くん。
ネタバレ感想です☆



続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

Glass Heart Princess 星野彼方感想 [Glass Heart Princess]




いやー!
雪すごかったですね!?
みなさんの地域は大丈夫でしたか??


まあそんなこんなで、彼方ルート感想行きます☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Glass Heart Princess 雑感&朝比奈天馬感想 [Glass Heart Princess]



はーい!
早速Glass Heart Princessプレイ中ですよー。

天馬先生と彼方くん終わりましたー!!
フツーに面白いですね。
うん、フツーに。


ただまあ……非常に残念なのは……。
雑誌情報で、すでに語るにオチてた……っていうとこですかね(笑)

これ、……攻略対象の正体って、事前情報で明かす必要性あったのかな……???(笑)

モチーフとか、イラストの雰囲気とか、そういうので、ほぼほぼ「自明」っぽい雰囲気なんだけど、「いやまあそこは……ねwww」と発売まで伏せ解いて、プレイした時に「もうこいつ絶対○○だよーーwwちょ、そこの発言!発言wwバレるよ!?危ないよ、危ないってww」とかいいながら、プレイヤーは「ザ☆王道」な展開をツッコミつつ楽しむ、……というウリの方が、もっと評価されたのでは???

……私正直、もっと、ヒロインが正体を知るのが序盤なのだと思ってたんです。
そっから斜め上展開、とか想像してたんだけど。
恋愛に関してはすごくマトモだったwwww

まさか……こんなに「○○さんって☆☆だったんですか!?」が、終盤だなんてwwwwww

「彼の正体は○○」という事前情報があるだけで……おいこれどこまでひっぱるねん、ということだけが脳裏を支配しまくって「ちょwwそれ、王道すぎるww」って突っ込むことすら忘れましたよ(笑)


うーん??
みなさんはどうでしょうか??
雑誌情報って……考えものだよね……(笑)



えーと。
今回、オトメイトさんの作品にしては、なかなかゲーム性はあるなと思いました。
ヒロインの「硝子の心臓症候群(グラスハートシンドローム)」。
なかなか難儀な病気です。

ときめきすぎて心拍数が高すぎても、死んでしまうし。
ときめかなさすぎて、心拍数が落ちつきすぎても、攻略対象とのデートを成功させることができないんです。

でも、恋をして、心臓をときめきで鍛えなければ、余命4カ月というぶっとび設定。

この高くもなく、低くもない。
という位置を、選択肢を考慮しながら攻略しなくてはいけません。

あんまり最初から、飛ばして積極的に行き過ぎても、心臓壊れるし。
心臓大事にしすぎて休んでお茶ばっかりしてると、ときめかない心臓になっちゃうんですよ。

でも、そんなにパラメータ調整は難しくはありません。
デートをするごとに鍛えられていくので、中盤からはがつがついっても大丈夫(笑)
そこは「乙女ゲーム」ですね~♪

あとは、みなさん書いてらっしゃいますが、他オトメイト作品ネタがいたるところに、チラホラww
薄桜鬼とか、緋色、アムネネタはわかるけど、プティフールとか、バクダン☆ハンダンネタまで網羅してる点。
……どんな判断よwwwって京子お嬢様が言うとなんか可愛い、許せる(笑)

そこはゆるぎなかったですね(笑)

まだ最愛の夏空&CZ関連のネタを見つけてないけどwwww


あと、何気に楽しいのは「ヒロインの初夢」。
GHPキャラクターが、オトメイト作品でおなじみのキャラクターに扮してでてきてくれるんですよねwww
中の人ネタとかもあるし、「分かる人だけが分かる楽しさ」を振りまいてくれています。

他にも、ふっる……いえ!
名作アニメネタやら映画ネタやらが、惜しげもなくばらまかれていますしね(笑)
……これ、若いプレイヤーさん(というかこういうゲームってその年齢対象なのではwww)わかるのかしら……☆っていう。でも、ぶっこむ、っていう、その心意気は素敵ですけどね!


ちょっと気になったのは、スキップの遅さと、反応の悪さ。
若干ストレスを感じる程度ではありますけどねー。まあその点は仕方ないかしら?
テキスト量少ないし、CZの課題みたいな選択画面がじゃんじゃん出てくるゲームですからね。



それでは!天馬先生!


この作品は軽―くネタバレ感想いきたいと思います☆
続きから、どうぞ☆


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
Glass Heart Princess ブログトップ