So-net無料ブログ作成
検索選択
マスケティア ブログトップ

マスケティア 総評 [マスケティア]




マスケティア(限定版: 設定原画集/ドラマCD同梱)

マスケティア(限定版: 設定原画集/ドラマCD同梱)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game




athos_728x90px.jpg





①シナリオ ☆☆☆☆

あっさりしていて、コンパクトにまとめられているにも関わらず、浅くは感じられない独特の文章センスだなぁと感じました。シナリオ自体のボリュームも絶妙で、伏線回収もばっちり。上手に計算できてる、見本のようなシナリオでした。胸にせまるような感情たっぷりスタイルではありませんが、それでも十分切なさやキャラクターに愛情を感じられましたね!三銃士、というモチーフから飛躍しすぎていない設定にも好感が持てましたし、ファンタジー要素を全面に出すのではなく、物語の骨子は人間らしい内面の葛藤を描いていますので、こういう悪魔とかが出てくるファンタジー苦手、って方も楽しめると思います☆


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

桐矢さんの絵が好きか嫌いかで分かれるとは思いますが、私はものすごく好きなので、満点です!!……桐矢さんのイラストは美しいのはいうまでもないのですが……感服してしまうのは、ハイセンスなキャラデザです。銃士隊の制服も、すんごくカッコよかったし、悪魔verの……あのデザイン……!!それぞれのキャラクターを殺さず、かつスタイリッシュで男前度を落とさない……!!素敵です。本当に。
スチルの多さは平均的。色っぽいよりも、まず「美しい……!」が来る感じですね。
あと面白かったのは、攻略対象が脱ぎまくるところかな(笑)
耽美な裸祭りでした。



③キャラクター ☆☆☆☆☆

文章で表わしてしまうと、もったいないかなーという感じがしました。
腹黒そうな教師、とか、厳格な銃士隊リーダー、とか書いてもあんまりなぁ……っていうww……彼らの魅力はそういう属性的なものではなくて、何気ない会話、何気ない台詞によって、少しずつ皮が向けて彼らのキャラクター性を垣間見ることができ、最終的には、彼らがどんな選択をするのかを知ることによって、その本質が集約されていくかのような……そんな印象があります。
なので、第一印象と、攻略した後の印象とに、いい具合のギャップがあります。
どの子も。そこが素晴らしかったですね。
前半と後半とでイメージが結構違って、最初全く興味なかったのに、知らない間に好きになってた……!!ってことが結構あったので(笑)


④システム ☆☆☆☆☆

周回プレイも苦じゃないボリュームだし、愛キャッチはちゃんとあるし、快適でした。
基本的にはいつものオトメイトさん仕様です。
マップ選択などがちょいちょい入りますが、スキップしててイライラするほどではありませんでした。
スチルギャラリーから、シーン回想もできるし、途中で拾えるおまけ、のシナリオやボイスもとっても遊び心があって面白かったし、言うことないです!!



⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆☆

完成度はものっすごく高いと思います。
……だって、絵はキレイでしょ、シナリオ面白いでしょ、かといってがちがちシリアスでもなく、ギャグもセンスがあって面白いでしょ、十二分に甘いでしょ、攻略キツくもないでしょ、攻略キャラも豊富でしょ、ホラ理想的な乙女ゲーム!!

とは思うのですが、こればっかりは好みですね(笑)
がっつりハマれるかは本当にいろんな要素に左右されるとは思いますけど……でも、何気なく遊んでもハズレはないと思います!このゲーム、だめ!って方はそうそう、いらっしゃらないと思うのですが……どうでしょうか。
個人的にはかなり好きな部類、といいますか、粗を探そうにも見つけられないというくらいに素敵なゲームだったと思います。心にも結構残ってるし。エンターテイメント性に溢れる乙女ゲームでした☆




nice!(0)  コメント(0) 

マスケティア トレヴィル&隠し感想 [マスケティア]



マスケ、コンプだぜー♪

超面白かった!
あんまりソフト自体がウケそうな顔をしていないな(失礼)とか思ってて申し訳なかったwww

非常にコンパクトなまとめ方をされてるのに薄くは感じなかったし、テキストもものすごく簡潔なのに、乾燥してない、といいますか。
不思議な魅力に溢れているなー、と思いました。

恒例のお気に入りキャラ順。
みんな好きなんだけどなぁ……。

アトス=ポルトス>ロシュ>トレヴィル>リシュリュー>コンス>アラミスかな??

あ、でもみんな、ニアリーイコールくらい。
あんまり差がなくみんな好きです♪
シナリオ的には断然教師サイドだけど、男としての可愛さはやはり銃士隊に軍配があがりそうww

アトスは自分でも意外。
……でも、あの王女シリーズの朗読で惚れたなぁwww
こういうメインキャラ、好きになるタイプじゃないんだけどな、私♪

というわけで、ラスト!

トレヴィルと隠しキャラネタバレ感想でーす。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスケティア ロシュフォール&リシュリュー感想 [マスケティア]




ロシュフォール&リシュリュー、ネタバレ感想です♪




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスケティア アラミス&アトス感想 [マスケティア]


はぁ……ww
なんて楽しみなんだ12月♪

OperettaさんのドラマCD「この愛は病に至る」まさかの3枚組だった……!!

きゅー!!(号泣)
エンドだけで1枚……!!!!
きゅー!!!!(卒倒)

……しかも今回はダミーヘッドとかwww

ぶっちゃけあかりさん、実はそんなにダミーヘッドに魅力感じてないんですけど(……たぶんダミーヘッドだからって驕ってる部分が若干あるような気がしません?ダミヘにすればどんな台詞でもいいんだろ?みたいなwww……あ、いいすぎ?)

まあ、紀之さんなら何でもいいんですけどね、私☆


この調子で、紅花もぜひFDお願いします……!!!(切実)
Operettaさんなら叶えてくれそうな気がするんだ!!!
気が、するんだ!!!!

まあその前に蝶毒FD超楽しみにまってますけど!
さあ、ご一緒に。

まっじっま☆ まっじっま☆

……朝からテンション高いな……私。
夏空のPSP移植とか教えて頂いて、すっごいテンション高いよ!私!!
(これでもどこ情報なんでしょう??ググっても全然ひっかからなかった……?)

ダイアリより余裕で楽しみであります!!
だって豪華版にも予約特典にもボリスちゃんいないんだもん。
……もう、私拗ねる。
拗ねるよーーーー!!!!


12月は断罪のマリアのキャラソンも出るしなー!
しかもジョーカーと水鏡さん同時発売なんだよね、両方欲しいww
全巻購入特典はもうあきらめてるけどwww

あたし、欲しいクリスマスプレゼントが一杯あるよおおお!!!
サンタさん、プリーズヘルプミー!!!


さてさて。

実はロシュも終わってるんですけど、とりあえず大人組はあとにしたいと思います♪


それではネタバレ感想をば。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスケティア 雑感&ポルトス感想 [マスケティア]




ずっとやりたかったマスケ、マスケ♪
プレイ中です。


まず。

やりたいやりたい言ってたワリに。


え、これっ……学園モノ……!!!??(愕然)


はい。
おおいにツッコんでくださいね。

三銃士、三銃士いって浮かれたくせに、学園モノだってことすら知らなかったという。
シュバリエ学園……だと…??っつって(笑)
リシュリューが理事長……だと??っつってwww

なんか、アレですね。
こういうタッチで学園モノって……オルフェウスの窓を思い出す……(全然関係ねぇ!!……あれ、ドイツだし!!)

うーんでも、コンパクトにまとまってて面白いです♪

なんていうか、台詞も説明もそんなに飾らず簡潔だし(個人的には物足りないんですけど)、三銃士モチーフが散りばめてあるし、若干三銃士モノだと勘違いしてた私には「えええええ!!??そんなの聞いてない展開もあったし(学園モノすら知らなかったから当たり前)……いろんな意味で面白いです。

あと、なんで無駄にみんな脱ぎたがるの……wwww

一言でいうと、耽美な裸祭りだと思うのです、マスケティア(笑)
いやー、素敵な裸をたくさん拝ませていただけそうだわ……!!!




てなわけで、雑感&ポルトス感想いっちゃうんだぞー!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
マスケティア ブログトップ