So-net無料ブログ作成
検索選択
DIABOLIK LOVERS ブログトップ

DIABOLIK LOVERS MORE, BLOOD 逆巻さんち 感想 [DIABOLIK LOVERS]






もあぶら、フルコンプです。


……つ、疲れました……。
10人……10人はやっぱぶっ続けプレイは……しんどい……。
ノルンの9人よりも1人多いもんなあ……。
かといって、私にとってはノルンみたいに無駄なことをあーだこーだ考えながら、何週間もスルメみたいに楽しめるもんでもなかったし(個人的に合う、合わないの問題なのですが)

これからプレイされる方にオススメなのは。
無神でも逆巻でも、一番お気に入りだったり、気になる子からいった方がいい、と思います。

前作はそんなことなかったのに、今回はかなり展開が金太郎飴なので(2作目だからしょうがないとは思うのですが)好きなキャラを最初にやった方が展開読めなくて楽しめると思います(*^^*)

こちらは2作目のため、総評を書く予定はないので、軽くそういうモノをここに。


やはりどうしても2作目だなあ……という印象。

逆巻家、無神家で展開は違うものの、基本的に1つの「流れ」に沿って相手が変わるだけで10人分……というのは正直キツかったです。
フルコンプ派じゃない方は楽しめると思いますね!
無印で好きなキャラ+無神、ならそんなに飽きずに楽しめると思います。

あと、吸血シーンをこれでもか!というくらい堪能したい方はオススメ。
ワケあって、年齢制限系のゲームに手を出せない、けどあのお方の艶ボイスは聴いてみたい、という不純な動機をお持ちの方にも、ものすごいオススメです。

今回若干しんどく感じてしまうのは、おそらく、逆巻兄弟のうちの誰ともと、1作目で結ばれていない状態、からスタートする点だと思います。
このディスクからプレイしても楽しめるように、という配慮なのでしょうが、どのルートも前作で散々悩んだり、苦しんできたことをおさらいしつつ、ユイを「特別」な存在と認めていくお話なので、どうしても「もうその辺はいいから……」といいたくなる部分もたくさんありましたね。

これ、完全に「逆巻家ご子息の花嫁」状態からの無神兄弟との取り合い合戦なら、もっと個人的に面白かったと思います。まあそうするなら無神兄弟の設定から覆さなければならないのですが。

ヴァンパイア、という設定だから許されてきたであろう、吸血プレイのマニアックさ、アブノーマルさが、今回は全体的にマイルド。
盛りのついた雌猫、とやたらと形容されてしまうユイちゃんですが、こちらから言わせれば。

今回ヴァンパイア全員が発情期の雄猫だと思いました(爆笑)

エンドについて。
3パターンありますが、基本的にストーリーパートの流れが、ヴァンパイアエンド(ハッピーエンド)を想定して作られているので、マンサーヴァントエンド、ブルートエンドの唐突さったらないですね(笑)
作り、システム上しょうがないのでしょうけれども、もうちょっとそれなら分岐早めでエンド長め、の方が自然かもしれないなあと個人的には思いました。

まあ、疲れたけど、途中飽きてきたけど。
ツッコミながら楽しくプレイさせていただきました(*´ω`*)

やはり大した内容はないので(というか逆巻は特に)
さっくり全員感想いきたいと思います。




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

DIABOLIK LOVERS MORE, BLOOD 雑感&無神さんち 感想 [DIABOLIK LOVERS]


DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD (限定版)

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





旬なうちに開封……とDiabolik Lovers More, Bloodやっております!

とりあえず、5人、半分……終わったので、雑感をば。

いろんなご意見あると思いますが、これはディアラバに何を求めてるかで評価は変わってくるかもしれませんね。
私は個人的に前作の方が面白かったかな。

というのは、今作、かなり「供給過多」です。
……あ、血は吸われてるわけだから、供給っていう表現はちょっとアレかもしれませんが。

お仕置きは吸血、ご褒美も吸血、寂しさを埋めるのは吸血、苛立ちを治めるのも吸血、愛を確かめるのも吸血、所有の証も、嫉妬心の表れも吸血……。

もうすべてが「血を吸うこと(吸われること)」に帰結しています。


あれえ?こんなんだったけ???


いや、それこそがこの作品の魅力だというのはわかっているのですが。
これだけ出血大サービスされてしまうと、ありがたみがなくなってしまって、ですね……。
私はもう2人くらいでお腹いっぱいになってしまいました。
吸えばいいってもんじゃないでしょ?
って個人的には思ったのですが、これをお読みのみなさまはいかがでしょうか。

あと、シチュエーション&ストーリーパートに分けたのもあんまり意味がないなあと感じました。
シチュエーションとストーリーパートが独立しているならまだしも。
シチュエーションパートを全部クリアしないとストーリーにいけないのなら、一緒だと思います。
逆に、これは「シチュパート」これは「ストーリーパート」と分けられてしまったがために、シチュパートのシチュエーションの掘り下げが浅くなってしまっていてつまらないシチュが多い気がしますね。

それから、一番コレが残念だったのですが……。
せっかくライバルとして無神兄弟を出したなら、もうちょっとガチで絡ませたらどうですか、逆巻さんちと……????
ぬるいわ……逆巻家は本気で怒ってるの?
無神家は、本気でユイちゃんが必要なの?
真剣さがまったく足りない気がするのは私だけ??(´_ゝ`)


シナリオの内容があるようでない(前作以上に)ので、無神家全員まるっとネタバレ感想です!







続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

DIABOLIK LOVERS 総評 [DIABOLIK LOVERS]





DIABOLIK LOVERS (限定版)

DIABOLIK LOVERS (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game




180_150_subaru.jpg



①シナリオ ☆☆☆☆


シナリオっていうか……??って感じでしたけど……楽しかったのでオールOKです(笑)
ルートごとに見ると大丈夫なんですけど、全部ひっくるめて考えると、あのルートのアレって結局どうなるの??的な矛盾を感じてしまうけれども、そんなのどーでもよくなるくらい。

エロいです。
コンシューマーギリギリな気がしないでもなかったです。
(まあその分、ふわっとしてるんですけどねシナリオがww)

「吸血」されることが、ここまでのエロスにつながるとは思いもよらず。
そのチャレンジ精神に乾杯(完敗)です(笑)

あと全員ドSという縛りがあるにも関わらず、金太郎飴になってないところも好感が持てました!!……ただ、何人かMが隠れてますけどねww
そこに「えー!?」って思う方、シナリオぶつ切りだし、薄すぎるー!!っていう方ももちろんいらっしゃるかもしれませんが、CDなどで興味あるなーって思えた方はあんな感じなので、やって損はないと思います。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆


さといさんのイラスト、すごく素敵でしたし、色っぽかったです!!!
ただ、枚数がチャプター数に比べて若干少ないような気がする??でも、ぜんぜん許容範囲です。血まみれだったり、結構想像するとグロいシーンは一杯ありますが、この淡い塗りのイラストはぜんぜんそれを感じさせない、いやそれどころか、どこか甘美な雰囲気すらありました。

兄弟たちもすごく表情豊かで、可愛い表情もあったりして……立ち絵の表情の変化でも、楽しませてもらいました。


③キャラクター ☆☆☆☆


全員ドSヴァンパイア!?といいながら、上にも書きましたが隠れMがちらほら。
あと、ネタバレになってしまうので詳しくはいえませんが、ヒロインもSだったりMだったり、結構ルートやエンドによってころっころ変わります。そこも結構ポイントかもしれませんね。ヒロインも含め、キャラクター自体にはあんまり厚みはありませんし、エンドによっても「??」ってなる場合も若干あります。あーんなシチュエーションや、こーんなシチュエーションをきちんと「盛り上げる」ために、若干流動的な(?)性格になっていると思います。
が。
まあとにかく、個々が持つキャラクター像についてはあまり深く考えずに、ヴァンパイアたちを愛してあげてくださいませ(笑)


④システム ☆☆☆☆


最初に攻略キャラクターを選択して、そのキャラクターのイベントをひとつひとつ選択して(Darkセクションの01→02…10まで終わったら、次はManiacセクション、といった具合)好感度、SM値を調整して3つのエンドを見る、という感じです。
SM値の上げ下げだけで、基本的に全エンドが見られるので、攻略はさくさく。
また、「ちょっとこの子飽きたし、違うコ進めよう!」ということも可能です。すべてのキャラのチャートが独立していますので。すべてシステムデータに進行具合がオートで記録されていくので、ちょこちょこプレイヤーにはすごくありがたい作品です。
個人的に、このシステム好きです。
ルシアンビーズやったことがある方は、あの感じ、です。

あと、キーワード選択は、後日談のヘブンシナリオの解放に関係するので、その時にちゃんと回収する方が楽ですよww



⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆


個人的に、もっとこの作品は酷いだろうな、と思ってた(あんたが酷いよ)

予想以上に、攻めてる感もあったし、シナリオも予想以上のシチュエーションの連続で(笑)私はすごく楽しめました。個人的に単純にお話を進めていくノベルタイプの作品だと、あれやこれやと矛盾している部分が気になったり、雑な部分にいらっとしたりするタイプですが、この作品は、イベントイベントが区切られていて繋がりもないので、そう、気になりませんでした。
というか、結末がクライマックス、というより、ヴァンパイアたちとの日常生活でのイベント自体がメインなので、そういったお話の深さとか、中身はあまり重視されなくて当然なゲームかなぁと思いました!

相変わらずリジェットさんの作られるゲームは、デザインとかBGMにこだわっててオシャレで素敵☆他にはないセンスがあって、私はすごくここの会社のゲームが好きなので(シナリオがもうちょっとレベルアップすると個人的にはすごく嬉しいのですが)、今回の作品も乙女心をくすぐる要素がたくさん盛られていたなー!という印象でした!

CDのみ楽しんでいて、ゲームを迷ってる……という方は、ブレがそうないのでプレイしても損はないと思います!(しかしCDと似ているから多少序盤デジャヴ感あるかもしれませんがw)
私はCDを、カナトまで聴いて……続きはもういいか、ってなったクチだったんですが(笑)ゲームは普通に楽しめました♪キャストさん目当てでお好きなキャラだけ、というのもオススメ。それでもなかなか、価値はあるような気がしました(笑)






nice!(0)  コメント(2) 

DIABOLIK LOVERS 逆巻シュウ感想 [DIABOLIK LOVERS]


ディアラバ、フルコンプ!!!

うん、面白かったです!!!

ヘブンシナリオ(と言う名の、エンド01後日談)も全部回収!!
お疲れさまでしたー……!!

攻略はそう難しくありませんから、あっという間でしたねー☆
でも最初から個別ルートだから、なかなか時間かかったような気がしますー!
もっと、薄いかなーと思ってましたが、結構ボリュームありましたね♪

全員がドSキャラ(約2名ほど、ん?って思いますけど)と縛りのある中で、金太郎飴にならない展開に仕上がっていることに好感もてました。ダミーヘッドの相乗効果と「吸血」という隠れ蓑を用いて、コンシューマーゲームギリギリのエロスを追及しているといっても過言ではない気が……!!

ハード&ダークな展開アリ、純愛アリ、堕落アリ…。

兄弟同士のドタバタ感はあまりなかったですけど、まあ最初から個別ルートのゲームなので、しょうがないかな……!!



それではラスト。
長男であり、一番ダル男、逆巻シュウ、ネタバレ感想です!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

DIABOLIK LOVERS 逆巻ライト感想 [DIABOLIK LOVERS]



ただいま、シュウ攻略止めて、ヘブンシナリオを回収中。
これ、あのキーワード選択が関係してるんですね……もっと真剣にプレイ中に取り組んでればよかった(笑)まあでも、S・M選択肢の両反応見てないエピソードとかがあるので、2、3回プレイしてもオイシイんですけどね!!

ヘブンシナリオのカナトがだいぶヤバくて面白かったww
どんだけ殺すんだ、この二人……。
そして誰もいなくなった状態にならなきゃいいけど……世界がww


それでは見た目は高校生、中身はド変態オヤジ。
逆巻ライトくん、感想でーす。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 

DIABOLIK LOVERS 逆巻レイジ感想 [DIABOLIK LOVERS]




結構マトモそうなレイジさんコンプ。
レイジさん、結構普通に愛してくれたわ……途中からww


個人的には、そこまで、こなかったんですけど、彼ルートは彼ルートで特別感があってオイシイww
タダのシチサンメガネで終わんなかったwww

もっとマッドサイエンティストな一面と、しかり飛ばすような感じの、いわゆる敬語で言葉責めってやつです?そんなSッ気が炸裂してるのかと思ったんですけど……意外と話が違う方向に転がってよかった!!


ディアラバ、全員ドSだから、もっと金太郎飴シナリオになるだろうなーとか思ってたんですけど、予想以上にシチュエーションとか、モチーフテーマとが6人(シュウはわかんないけど)違ってて、違った虐められ方が楽しめるから楽しい♪


それでは、レイジさん、ネタバレ感想です☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

DIABOLIK LOVERS 逆巻アヤト感想 [DIABOLIK LOVERS]




俺様甘えっ子、アヤト様!
攻略感想です♪

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

DIABOLIK LOVERS 逆巻スバル感想 [DIABOLIK LOVERS]


ヒステリックカナトくんの次に、暴力的末っ子スバルちゃんに突撃する私はどんだけMなんだろう……(笑)

というわけで、スバル(ヘブン以外)コンプです!!

CDでは、個人的にちょっと中途半端なキャラだなぁ……とか思ってたんですけど、ゲームでは結構ささったwwww
そして、カナトの後だったからなのか、何故か癒された……www

近藤さんのお声は、やっぱり素敵だわーーー!!

というわけで、スバルネタバレ感想です!!


続きを読む


nice!(0)  コメント(14) 

DIABOLIK LOVERS 雑感&逆巻カナト感想 [DIABOLIK LOVERS]


ディアラバww
早速カナトに、フォークでぐっさりwwww


とりあえずカナトコンプ(ヘブンシナリオはまだ)!!!

予想してたよりすごく、面白ーい☆
あ、シナリオはいまんとこ完全にCDに毛が生えたようなもの(ともいえないかも?)ですけど……やっぱりカナトは面白い(笑)

ヒステリーで、ダミーヘッドとか、もうぞくぞくするwww
右耳が弱いので、もう……背筋がこそばゆくて泣きそうww

Dark→Maniac→Ecstasy→エンド、とセクションが分かれていて、イベントがひとつひとつ区切られてる感じです。
エンド分岐には、S値M値の上下で、全エンド網羅できます。
なので吸愛値はがんがん上げてもぜんぜん大丈夫そうです!


とりあえずS値に振ってみたけど……☆
カナトの「は?」っていう反応が、めちゃめちゃ面白い(爆笑)
楽しい……もっと、いじめたい……。
もっと、カナトを否定してみたい……ぞくぞくww
(でも結局ぐっさりやられるんですけどねぇ……)


普通のストーリー進める乙女ゲームとは、ぜんぜんがらっと雰囲気が違って、すごく楽しいww
なんだろう、ショートイベントをひとつひとつこなしていく、みたいな感じで。

他の兄弟に浮気もすぐに出来ますww
飽きたら、このコちょっと進めよう、っていうのも可能。


システム的に近いのはルシアンビーズですね!
全員まんべんなく進めていくことも可能っぽいww(最初は、スバルやレイジ、シュウは攻略できない)


結構楽しめるなぁ、ディアラバww
ああ、ヒステリックボイス、たまらん……!!!


それでは、ヒステリックヤンデレ、可愛い顔して一番ヤバいぞ!
逆巻カナトくん、ネタバレ感想です!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
DIABOLIK LOVERS ブログトップ