So-net無料ブログ作成
検索選択
Scared Rider Xechs ブログトップ

スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル 総評 [Scared Rider Xechs]





スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル

スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル

  • 出版社/メーカー: レッド・エンタテインメント
  • メディア: Video Game




スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル、ネタバレなしの感想です☆


①シナリオ ☆☆☆

2.5くらいかな(笑)
単純には、ヒロインが指揮官となって、世界平和のために立ち上がる音楽好きライダーたちと、地球侵略者に対抗する話です。マジメにいろいろと突っ込むと一気に冷めることウケアイなシナリオ(特に戦隊ヒーローモノがお好きな方とか)、さらには、どのキャラをやってもあんまり代わり映えがしない……という金太郎飴っぷり。さらに酷いのはFDですけどww
でも、そこに面白さを見出すのではなく、6人のライダーたちのほぼ半数以上がボケ倒すテンポよい日常会話や、個性あるキャラクターたちの癖のある台詞を楽しむ。それならば、十分に楽しめる内容になっていると思います。
あと、艶っぽいキャラクターソングなどとは対照的に、本編FD共に、乙女ゲームとしてはものすごく糖度は低いです。
糖度を求める方は、ご注意を!

②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

個人的にはすごくセクシーなイラストだと思います。男性キャラクターの色気をすごく感じるスチルに立ち絵でした。しかし、好き嫌いは分かれるキャラクターデザインな気はしますので、そこはお好みですね♪枚数としても、ちょうど良い感じです。ただ、シナリオにあんまり甘さがないから、スチルもそこまで……ですけど。
ライダーたちのコスチュームも(あの異様さが好きww)制服も、あとOdd I’sのバンドコスチュームも、すごくハマってて素敵でした。


③キャラクター ☆☆☆☆☆

FDでは攻略キャラがサブキャラクターにまで広がりますが(しかしたいしたことないのであまり期待されないようにww)本編では、ライダー6人のみです。
私は、彼ら6人はすごく好きになれたので、周回プレイもそう、苦ではなかったんですが、キャラにハマれないとキツいかもしれませんねww(BEYOND THE FUTUREプレイされた方は、あんな感じだと思ってください)

しかし、キャラ1人につき、2人格(しかも声優さんが別!)攻略可能という、なんだかとてもオイシイキャラクターたちです。普通にハッピーと、ちょっと病む感じのエンドと。
こんなゲーム他にないです。

そこはものすごく評価できるなぁと思いました。

④システム ☆☆

もうちょっと周回プレイを想定して、作れなかったのかしら???(笑)と思ってしまうほどのかったるさ。スキップはとても遅く、章をまたげない。コマンドシステム(戦闘で命令を出すところがあります)も、……1周目すごく楽しいんですけど、もうちょっとどうにかならなかったのかしら……??
あと、最後まで終わったら、大抵クリアデータは自動でシステムに保存されると思ったら、自分でセーブしないとクリアしたことになってないってところも、最初失敗しました(笑)
Track13までいったら、とりあえずセーブしましょう(笑)

⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

個人的な満足度はこのくらい!
ほんと、いつも思いますがリジェットさんのゲームはデザインとかBGMが素敵です。
今回のテーマは音楽、主にロックなので、セーブデータがレコードアイコンになってたり、
背景やテキストメッセージ枠などもすごくカッコイイし、いちいち、そういう細かい演出に心を奪われました。
このゲーム、キャラクターを愛せた者勝ちです(笑)
……内容については、そこまで期待せずにww
キャスト買いは、オススメできますね!
どのキャラもすごく合ってますし、素敵な一面がみんなあるので、きっと愛せると思います♪
サブスタンス側も、可愛い子たちばかりですし☆

ただ、FDだけは頂けなかったです……。
正直「これ必要なの??」と思う内容。
甘さも本編と変わらない(というかぶっちゃけ恋愛に至るまでの話なので、甘さもなにもないww)何故、後日談とかじゃないのか。
すごく謎です……!!!


nice!(0)  コメント(0) 

スカーレッドライダーゼクスFD(Scared Rider Xechs STARDUST LOVERS)感想 [Scared Rider Xechs]

とりあえず、SRXFD終わった!

帰省するまで、そろそろ緋色だらだらやろうかしら、と思ってた矢先に、SKiT通販から、「TYBFD発送したよん」メールが来てた……ので、もしかすると、神様と拓海の誘惑に負けるかもしれない……(笑)


んじゃま。
 Scared Rider Xechs STARDUST LOVERS感想いきまーす☆



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スカーレッドライダーゼクス(Scared Rider Xechs)タクト&ヨウスケ&ヒジリ感想 [Scared Rider Xechs]




SRX本編フルコーンプ!

……どうしようww
お友達に貸して頂いた、特典CDのインパクトが強すぎて……本編シリアス展開の部分でも笑いそうになるwww
(以下CDの内容に触れてます)





琉球♪琉球♪よろずいちーばっ♪(爆笑)

……お腹イタイww

……ライダーたちがCMしてる、琉球よろず市場いったい何売ってんだよ……!
ちヴィシャスポータブル(ヨウスケ命名:本当は眼鏡型包丁)はまだいいとして(いいのかな?)、Tシャツ型コンロとか(燃える)、パラシュート型コタツ(パラシュートだと思って使用すると、死しか待ってない)とか……なんなんだ…!!
カズキは、さらに何にもカニ鍋関係ないトライアングル……!

ちーん!

ヒロくんがダメダメだよー、な芝居で持ってきた、視力検査の時に使うおたまみたいなヤツに似た…っていうの、あれは正式には遮眼子、というそうです(爆笑)

ってか、ヨウスケ。
……包丁しかない状況で、鍋つくろうとしないでww

このCMパートだけでも十二分に面白いのに……、バンドの前座で、演劇やらされるライダーたちのわちゃわちゃぶりも最高でしたww
ジュリエット(ヒロイン)不在により、あっさりロミオとジュリエット案を捨てるライダーたちww
……カズキが亀で、浦島太郎とか、面白すぎるよ…!!
タクトとヨウスケは本当にあれ、天然なの?
狙ってやってるんじゃないの?(爆笑)
ほんと、ヨウスケは期待裏切らないww
絶対亀、すっぽん鍋にして食べようとすると思ったww
ズワイガニコマンダーもカニ鍋にされてたもんね(笑)
……カニ足何本ももぎ取られたのに……最後にはジュリエットにされてるし(爆笑)

可笑しかった…!!

ヒジリは一番イジリ甲斐なさそうなキャラなのに、まさか「バナナ」呼ばわりww
ほんとヨウスケにかかると、すべてが食材に(笑)
しかも、黒い方が甘いとか言われて、「黒糖」ってぼそっというヨウスケ(バナナか黒糖がどっちやねん)、「リッケンがヒジリはスゥィートだっていってたよ」ってカズキ……リッケンのあのひゃひひゃひ語を、どこをどう理解すればそんな話に??!

いちいち一生懸命「不服だ!」とか「不満だ!」と怒り狂って突っ込むタクトさん……ww
そんなあなたが、実は一番面白いよww


ああ、CDの話しすぎた。

……フルコンプしての感想ですけど、まあ5周目くらいからはさすがにキツかったです……。
シナリオは一周目しかおよそ楽しめない金太郎飴……。
でもわかってくれば、うまーくラブ&デスゲージを調整して、トラック10か11くらいで分岐できたので、さくっと遊べるかな、って感じですね。

うんでも、キャラクターが今回、甲乙つけがたいぐらいみんなボケ倒しで、結構好きです。
やっぱり笑いって大事だよね……!!
オールシリアスな作品もいいんだけど、やっぱりこういうギャグがある方が楽しい。
中途半端が一番ツラいけど。

……そうだなぁ。
ほんと、みんな好きで選べないけど……。

ヨウスケが結構好きかな?
受け答えがちょっとツボ。
んーでも、みんな選べないくらい好きですねww
サブスタンスのお気に入りは、ディセンとリッケンかな。フェルも好き。


それでは、最後!タクト&ヨウスケ&ヒジリ、感想いきまーす☆!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スカーレッドライダーゼクス(Scared Rider Xechs)鞍馬ヒロ&津賀ユゥジ感想 [Scared Rider Xechs]



なんか急激に暑くなりましたねー!!
だるーい!!


前にプレイした、十三支演義の方がよっぽど作品としてちゃんとしてるし、良作だけども、私。

……このどうしようもなく残念なゲーム、SRXの方が好きだww

やべぇ!
完全にリジェットの思うツボだ…!!!


ただいま、お兄ちゃんポジジョン、ユゥジ様攻略中。
……この、無駄におどけて「愛してるぜ、お姫様?」とかいうキャラ……好き!!!!

やっぱり近藤さんだからかな?
これ無条件かな??
無条件降伏かな??(意味分からない)

それではヒロ&ユゥジ感想いきます☆


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スカーレットライダーゼクス(Scared Rider Xechs)雑感&錫木カズキ感想 [Scared Rider Xechs]




ああああーーーwww
最後が超!超!

残念だ……!!!!

これ、ラスト付近がもっとドラマティックだったら(主に恋愛が)無条件に好きなのに、このゲームww


…え、なんの話って?


とりあえず1キャラ終わりました!
スカーレッドライダーゼクス!!

思ってたより、全然面白かったです。

なによりユゥジ(CV近藤さん)以外、全員ボケ担当ライダーなのでwww

クールでアツいはずなのに、常に変なTシャツ来てて、魚の目が苦手な料理好きライダー。
頭脳派ツンデレのはずなのに、誰かのボケにまともに返し続けるために、ドツボにはまり続けるライダー。
キレ者のはずなのに、基本全編を通してルー語を使って、愛を語るライダー。
ツンなかまってちゃんのはずなのに、ツッコんでるつもりがいつのまにか180度転換してボケてるライダー。
チャラくてカッコいいどころのはずなのに、人のボケをスルーして、新しくボケ直すライダー。

世界平和救うイケメンライダーなのにww
超ユルいし!!
(以下核心ではないけど多少ネタバレあります)




「スポンジ16連発」のくだりが大爆笑でしたwww
彼ら、平和ボケライダーだったんで、その間に組んだバンドに本気になってて。
新しい曲に、歌詞考えるシーンがあるんですが、愛16連発が(歌詞として)尖りすぎ、とかいう話が…がいつのまにか「じゃあスポンジ」ってなって、「油汚れにききそうだ」とかいう話しに転がって、最終的には頑固な油汚れはいかに強敵か、という話に…wwww


このテの話の脱線が至るところに見られて……すんごい面白かったです。
先日のガルスタラジオで近藤さんがおっしゃってましたけど、ドラマCDが超面白いとか…聞いてみたい♪
探そうww

乙女ゲーム×戦隊ヒーローモノ、なんだけれども。
……なんだろう、どっちかっていうと戦隊ヒーローっているより…。
なんとなく……世代的に?なのか、彷彿とさせるテイストは、エヴァっぽいような気もしないでもない…。
(展開とかは全然違いますけどね)

なんていうか、ヒロインがミサトさんポジションwww


テキパキとライダーたちに、命令を出していくんですよ。(単に応援してる時もあるけどそこもまた、ミサトさんぽい)紅の世界から敵が世界を侵食しにやってくるとかも、なんか使徒っぽいしwwでも、ロボットでてこないですけどね!!

彼らは、サブスタンスと言われる別世界の住人と融合して、一人の体をふたりが共有して、ライダーに変身する、といいますか、そういう感じです。
また選んだ選択肢次第で、ライダーたちが、その共存しているサブスタンスに自我を食われるか、それとも逆に食うか、みたいなのが決まってくるんです。

つまり、攻略対象一人で、2人格楽しめるっていうwww

まあ。VOX(指令室)の設定とか、ナイトフライオノート(いわば敵)の詳細とか、気にしてたら…いろいろと……あるけど。
あんな人間サイズの敵にむかって、キャノン撃つのかよ!?とか、五稜郭が跡形もないよ!とか、マウントフジ半分なくなったよ!?とか、挙句の果てには宇宙までいったぞー!?とか(爆笑)ツッコミたいとこもたくさんあるけど、

まあそれはおいといて。

ラストのぐだぐだの展開とか。

甘さもさほどない、しらん間に、ライダー全員が教官(ヒロイン)ラブになってるー!?ということも。

まあ、おいといてだww


私はすごく好きww

なんといっても、このゲーム、いろいろと細かいとこがカッコよすぎるもんwwww
変身シーンや、発激シーンはアニメーション入ってるし。
背景の効果とかもちゃんと凝ってる。
システム音、というのでしょうか、ボタン押したりする時の音とか、選択する時に出るギターサウンドとかもすごくかっこいいし、セーブデータがいちいち、レコードに収録されていく、っていうのも細かいし…!!あと、すべての章がTrackになってたり、アニメっぽい仕立てになってて、アイキャッチや次回予告(これのタイトルや英語の副題が、いちいちキャッチー!)にまでこだわってて。

ゲーム全体の雰囲気がすごく好きです☆


とまあ、雑感はこんなもんでおいといて。


とりあえず、カズキ(&リッケンバッカー)感想いっときまーす☆



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
Scared Rider Xechs ブログトップ