So-net無料ブログ作成
検索選択

椿堕ち⑤・恋するサリエル③・春告と雪息子① 感想 [乙女系CD・ドラマCD]




PS3でのプレイはなかなかすすまない……ですね!
ただいまロボティクスノーツプレイ中なんです(*´ω`*)

夏だしね!
頑張ります!!


それでは。
続きからは、最近聴いたCDの感想でーす♪











椿の堕ちる日 第五幕 -縋恋- 小蝉編

椿の堕ちる日 第五幕 -縋恋- 小蝉編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD



☆椿の堕ちる日 第五幕 -縋恋- 小蝉編

小蝉のヴィジュアルがすごく好みだったので、ここから聴いちゃいましたが、それでも十分わかる内容でしたね。
というのもすごく、説明台詞が多い……(笑)

まあでもしょうがないんですけどね。椿病にかかっているという説明から、最後がもうだいぶ読めましたし、しかもかなり強引な展開でハッピーエンドにもってったね!!ってところはありますけれども、シチュエーションCDにしては内容がありすぎるからしょうがないかもしれませんね(笑)丁寧にゲームなどにしたら、絵的に映えそうなお話ではあります。(浮遊絵のくだりとかね)

思ってたより、チョロかった小蝉ちゃんですが、何が素晴らしかったって、近藤さんの泣きの演技ですよね。小蝉ちゃん、感情を曝け出すように泣き崩れるので、シナリオであんまり心もっていかれてないのに、その1点でリスナーの感情さらっていく感じはあります。
リバソンでも思いましたけど、近藤さんは泣く演技がとても素敵です。



恋するサリエル -死神の料理-(CV.岡本信彦)

恋するサリエル -死神の料理-(CV.岡本信彦)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: CD



☆恋するサリエル -死神の料理-(CV.岡本信彦)

1のデート編の意外性もあったので、他がどうなってるのかなと思って手に取ってみましたが、こちらにもきちんと仕掛けがありましたね。(1の仕掛けがこちらではネタバレなので、全巻購入されている方は1から順番に聞かれるといいかもしれません、ちょっと2はまだ聞いてないのでわかりませんが)

ただ、1を聴いてしまっているので、どうしても何か伏線があるな、と身構えてしまっているからか、仕掛けに関しては予想どおりでした。ただ、シチューエーションCDでこういうチャレンジをするという心意気は買いたいですね。面白かったです(^^)

岡本さんも立体音響系の作品、とっても巧いですよね。
ヒロインがエプロンをつけてもらうシーンがありますが、そこの流れがとても素敵でした。
ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、岡本さんファンの方はぜひ。
一枚で二度おいしいCDになってると思います。
あと、このシリーズのヒロインは可愛らしく微笑ましいです。
シチュエーションCDでこんな風に感じるのはめずらしいですね。

余談ですが個人的に、岡本さんの声色がたまに綿森さん(夏空)っぽくて、うっ……!!(涙)



ふたり、温めあうCD「春告と雪息子」第一章 セイジ(CV.石川界人)

ふたり、温めあうCD「春告と雪息子」第一章 セイジ(CV.石川界人)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD



☆ふたり、温めあうCD「春告と雪息子」第一章 セイジ(CV.石川界人)

ここのレーベルの作品は、リスナーのシチュエーションCDに対する固定観念をうまく使って意外性を演出していて面白いですね。

キャストにつられて聞いてみましたが、アリガチな人身御供の話、と思わせときながら、終盤ひっくり返してくるので結構楽しかったです。こちらはシリーズ通して伏線がしかけてあるみたいですので(この巻でもわけのわからないシーンや言動がありましたし)どこまでしっかり回収されるのかが楽しみです。

甘いシチュエーションはどうだったのか、と言われると、若干とってつけたようなところはある、かな。
というか、別に大して甘くない、というか?(笑)幼馴染の女の子を純粋に助けたい、愛したいという気持ちは伝わってきました。まあでも……そもそも難しいような気もするな、こんな風に伏線ばらまきながら、恋愛を描こうとすると、こんな尺じゃ足りないと思います(笑)
石川さんのキャストトークも面白かったですね。甘いシーンが難しい、ほんとそうだろうなあと思います(笑)乙女ゲームはどんな作品にしろまだ話の流れがあるからアレですけど、シチュエーションCDは特殊だろうなあ……。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。