So-net無料ブログ作成

NightCryを中途半端に遊んでみた。 [その他一般ADVなど]






最近、某ニコ生を見て、そこで声優のお三方が実況されてた続きが気になって気になって気になって気になって仕方がなかったものですから、プレイしてみました。

NightCry(゚∀゚)チョキチョキ☆


過去、クロックタワーを投げたことがある私が自力で到達できるのか……!?!?


と思いましたが、さすが。
月日の流れは残酷だけれども、ゲームの腕(?)は成長させるのですね……。
(それか、クロックタワーのほうが難しいのかしらん……遠い昔すぎて覚えてないしあの頃の感覚に戻って比べることは不可能だ!)

なんとか、ベストエンドたどり着けましたー!わー!!\(^o^)/


途中、とあるアイテム入手タイミングが遅く、チャートがちょっとおかしなことになってたんですが、きちんとフラグは立っていたみたいで、ロードデータに記載されている分岐点のヒントを頂いた後はなんとか、豪華客船脱出!!!(もちろん初回はバッドエンドの袋小路に迷い込んだわけですが)


ふー。疲れました。

なんでこんなに疲れたかというと、怖かったから……というよりかは、システム面がツライ。
たしか実況されてる最中に「フリーズしたの?」ってどなたかがおっしゃってたと思うんですけど、うん確かに確かに。フリーズしたのか?ってレベルでローディング画面が止まる(しかもウィンドウに応答なしって出ちゃう)ので、いつムービーが始まるのか、違う意味でヒヤヒヤしましたwwww

こんなに重いならボイスいれなくてもよいんじゃないの……とは思ったんだけれど、みなさん演技が素敵&面白かったから、やっぱり前言撤回して楽しかったです!!!重くても。

カメラアングル、移動、アイテムのアイコンクリック反応?なども結構厳しいし(私がヘタなのもあるけど、モニカ姉さん壁に埋もれてるよ!!あれ?動かない!?みたいなやつはちょっと辛い)最近のオープンワールドでどこでもなんでも出来る見られるゲームに慣れてると、しんどい(笑)

まあそういう、システム面での不満は結構、いやかなりあるけど、内容(ストーリー内容ではない)はかなり久しぶりにこういうゲームをプレイしたのもあって楽しかったですー(*^^*)
難易度的にちょうどよかった、という感じかも。(もちろんヒントありきで)

アイテム入手タイミング等が一本道ではなく、さらにはベストエンド、つまりは生き残るために必須である行動やアイテムがかなり多くて、その辺りはとても遊び応えがありましたね。
また結構、二段階(フラグを立ててからアイテムを使わなければならない、など)になっているところも解りやすくてよかったですね、親切!!とりあえずいろんなところクリックしまくって、プレイアブルキャラクターの独り言つぶやかせまくって、それをヒントにすることが出来ました。

こんなゲームあんまりしない私でも、何回も何回もリプレイを繰り返して通過したポイントはなかったし(ロードデータ選択画面で分岐点ヒントがあるのが大きいですね)シザーウォーカ―の回避もコツをつかめてきたり、マップがだいたい頭に入るとそんなにキツくもなかったです。

かなりいろいろと細かい罠が張ってあるようで、モニカ編→レナード編……と進むうちに、だんだんと知恵が働くようになり、デッドエンドに頭から突っ込むことが少なくなっていって、我ながら成長をしましたが、デッドエンドを拾えてません(笑)

ストーリーに関しては。
うーん、あんまりよくわからなかったあ☆(考察放棄)
あと最後の方の仕掛け&分岐(ほらいろいろ、ね)については必要性と意味が、よくわからなく、て???

でもね、シザーウォーカ―に殺されずに生き残ることが目的だからね!!
お話のことはおいておきましょう、うん!!!

とりあえずベストエンド見たので、個人的な欲は満たせました。
拾えていないバッド&デッド回収はまた後ほど。(システムきついゲームは周回しんどいですわ……)


以下、ストーリー内容に触れた感想になりますので、プレイ予定の方はご注意くださいませ!
結構雑です。ごめんなさあい!


☆夢は玉の輿♡モニカ編


もう実況見てる時から思った。

モニカ、ヒール脱げはよ。

たっかいヒールで、シザーウォーカーからよたよたのろのろ逃げるモニカにいらいら。あととりあえず序盤びっくりしたのはシザーウォーカ―回避ポイントは「二度つかえない」ところ。しかもクローゼットは違う部屋のでもだめだった……!!(涙)

初回シザーウォーカ―を無駄に召喚していた私は、もう逃げる場所がないじゃないの……と嘆きながらロードを繰り返しましたよ……。あれ、防犯スプレー以外の回避ポイントどこなの……。
ランドリーはまわされちゃうんでしょ、ニコ生でみたよ……??

あと個人的に一番びびったのは、ルームサービスのワゴンが突っ込んでくるやつ。

登場数秒で殺されるホテルマンの人……かわいそう!!!!!

私の場合、かなり結婚指輪を入手したのが遅く(たぶんモニカ編の最後のあたり)、分岐的にはNOの方に進んでいるんだけれども、レナード編からは違うところから始まるという妙な感じになっていて、フラグ立ってるのかどうかがかなり怪しかったですこわいこわい(結果的には立ってました)
どうでもいいけど、自販機から出てきた、しかも人の切り落とされた手首から結婚指輪を抜いてもっていける、その精神的な強さがうらやましい、モニカさん。

モニカ、イケメンをパーティで捕まえ損ねた軽そうな姉ちゃんの割に、なかなかにポジティブ&アクティブ、肝の据わった女性で、面白かったです(^^)後に、弟たち養うために必死だったってこともわかったり、ルーニーを助けにきてくれたり、なんだか好感♡
でもとりあえずヒール脱げよ……。

ネックレスが外れるよりも普通はヒールが脱げるのでは……(チャプター3)まあ、ムービーではしっかりネックレスしてたけど。どんな時でも脱がないヒールはモニカのアイデンティティか何かか……(こだわる)


☆あなたには生きててほしかった……レナード編


CV小山さんでテンション上がって楽しくプレイ♡
もう、本音がタイトルにダダ漏れだけど、あんな惨いことされて殺されるなんて……!!(チャプター3)

酷い!!!!
結構ひょうきんなキャラクターで、すごく楽しかったのに……ううっ。

レナード編は結構一本道だったせいか全部きっちりフラグ回収してクリアできましたね。
もれなくクリックすれば、すべて回収できるものばかりだったから、ありがたかった。
シザーウォーカーさんの罠もないしね……(あるのかな?)
なんだっけ、白い手がいきなり服とか暗闇からでてくるのにはフツーにびっくりしました……。
ぞわっとするよね……。

あと一番この章で不思議なのは、仮面かぶったらどれだけ見張りに近づいても見つからないところ。

じゃあ別に小屋で見張り巻く必要もないんじゃ……??とは思ったんですが、ね。仮面さえつけてれば、カルト宗教かなんかの信者だって認識されちゃうわけでしょう?

もっと、謎が解ける章なのかなとおもいきや(真犯人は分かったけど)意外と伏線ばら撒いただけでした。


☆死にたがりの癖にシザーウォーカーから逃げまくるよ☆ルーニー編


ルーニーの章はなによりも、シザーウォーカ―回避ポイントがどこも遠くて辛かった……!!!
2階で襲われてんのに、なぜ1階、しかもあんな奧のトイレまでいかにゃならんのだ……解せぬわ……。
映画館では座席に隠れただけですぐに見失うくせに……!!!
もっと簡単な隠れ場所いっぱいある気がするわ……。

無駄に爆笑したのはコンテナから現れるシザーウォーカ―さん。
後光がさしてるーー!!(笑)

ルーニーさんの章は、ストーリーを解くのが主な章なんだろうけれども、なんだかシンプルにカルト教団の儀式にこの船が使われたんだよ、的なこと以外にはいまいちよくわかりませんでしたね。
コニーは結局逆恨み、ジェロームも親に洗脳というか、そういう感じかな??
あのキーアイテム封筒には一体何が……だし、謎が謎を呼ぶ展開の割には最後、パスワードの解き方は安直だし……??

あと一番よくわからないのは、カッシートの眼?
何故ルーニーに嵌める必要が……!?!?(゚Д゚)

ルーニーがシザーウォーカ―のこと理解しすぎててびっくりです……!!??
それいつ知ったの!?!?義眼で操られてるっていつ知ったのルーニー!?
(余談ですが、ここのモニカイイ女♡)

エンドはかなりあっさりしてるし、もうなにがなんだか……でしたが、最後までプレイできた達成感はありましたね(゚∀゚)

それにしてもレナード教授発見した時がトラウマになりそうなレベルで怖かった……怖かったよう……でも、バッドエンド分岐で「ずーっと一緒だよおお」って出てきた時はお腹抱えて笑いました。なんだよそれえ。


最終的に一番びっくりしたのがCV宮野真守さんキャラクターが、ただのモブだったということ。

最初からチョキチョキドレス切ってるし、なんかずっと首掻いてるし、しかもずっと生き残ってるし、妙な薬(ただの抗生物質だった)渡してくるし、ヘンなアドバイスしてくるし、怪しさしかありませんでしたけれどもなんも関係なかった!!!

ジェシカの電話は完全なるミスリード、まんまと騙されましたね。

うん、ノベルゲームばっかりやってたので、いい気分転換になりました♡




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。