So-net無料ブログ作成
検索選択

アンジェリークルトゥール 総評 [その他乙女ゲーム]





アンジェリーク ルトゥール

アンジェリーク ルトゥール

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game




① シナリオ ☆☆☆

初代ファンはなんの疑問も抱かずに受け入れられる、懐かしさ溢れる最低限ボリュームのシナリオだけれども、これが初プレイ!という方には「なんじゃこりゃ?」となるのはしょうがないかな……というくらいの濃度のシナリオだと思います。

大前提にある「新宇宙の女王候補としての試験」という部分もかなりざっくりとした設定で、この辺りは当時のまんま。アンジェリークはノベルゲーではありませんので、基本育成ゲームだということを念頭に置いてプレイしていただきたいかなと感じました。

恋愛に関して。
会話だけのデート+αで進む恋愛は逆に今でいえば新鮮かもしれませんが、キスにすら発展しない恋愛です。その点はもう古典中の古典乙女ゲーなのであしからず。
また乙女ゲお馴染み「選択肢」に関しても、どちらかといえば相手の感情を読み取るというよりかは、クイズ形式です。相手の好み、仲良い相手、育成中の星の具合など……そういったことを把握しておかなければ答えられないものになっています。

② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

かつてのエンドスチル構図をそのままで、ブラッシュアップされた綺麗なスチルの数々は純粋にとても嬉しかったです。またオリジナルよりもイベントもいろいろと増えてましたから、たくさんキラキラした守護聖様との想い出♡があって楽しかったです!

が。

やはり初見プレイだと、他の乙女ゲームの枚数に比べると……となってしまうのは、もう仕方がないですね。
しかし、ブライアンに関しては新キャラだからか、内容の割に枚数があったように思いますね。

③ キャラクター ☆☆☆☆

キャラクターデザインに関しては、当時の雰囲気を崩さないギリギリのラインで2015年verにリメイクされていたなあと思いました。みんな、かわいい。
なにより素晴らしかったのは当時のキャストのままだったこと。(おひとりは故人なので仕方がありませんが)
この一点だけで☆5つでもいいかな、というのが個人的な気持ちです。

確かに初見プレイの方には「無理あるだろ……」プレイされる方の世代によっては「誰だろう……?」というキャスティングなのは間違いない(笑)のだけれども、やはり守護聖様の声帯は彼らじゃないと、もはや別人だ……!!というのが昔のファンの本音だと思うんですよね。
その点を汲み取っていただけたのはすごくうれしかったし、ものすごく懐かしかったですね。しかし、やはりこの点に関しても、キャラクターの性格であったり雰囲気などはかなりクラシックなので、初めてプレイする方がどう受け止めるかはまた別の話かな、とは思いました。

④ システム ☆☆☆☆

もちろん昔はなかった機能「クイックロード&セーブ」があるため、いくらアンジェリークが運ゲーだといえどもだいぶ楽!!!ではありましたが、なかなかにシビアな条件下で起こるイベントが多いからですかね。
ある程度慣れないと、股がけプレイは難しいかもしれません。
しかし、基本的な恋愛イベントは少ないので、慣れればそんなに苦労せずに全スチル回収などはできると思います。
ただ、トロフィーコンプはなかなか至難の業。
我こそは生粋のアンジェリーカー!なお嬢様にとっては、なかなか歯ごたえのある、しかし手が届かないわけでもない絶妙なトロフィーになっておりましたので、ぜひ挑戦してみてくださいませ。

⑤ 作品の完成度 ☆☆☆☆

懐かしい。

もう、ほんと、その一言につきますね。
リメイクでこんなに懐かしくてうれしくなれることってなかなかないです。
当時の雰囲気はそのままに、キャラを壊さないようにヴィジュアル的にかなり美しく生まれ変わった今作品に出会えてよかったです。
作品、シリーズに対する愛情が感じられた一作だっただけに、こちらも負けじと限界まで(まだ未読が少しあるけど)遊ばせて頂きました。

おそらく、このゲームは過去アンジェリークを遊んだことがあるファンに向けたゲームであると同時に、ネオロマンスゲームの原点であるこのアンジェリークシリーズを一度プレイしてみたいなと思っていた方向けだと思います。
ネオロマの新作乙女ゲーム、と考えてプレイしてしまうと、だいぶ他の作品と毛色が違うのでびっくりされてしまうかもしれませんね。
その点はご注意くださいませ。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。