So-net無料ブログ作成

アンジェリークルトゥール 感想 [その他乙女ゲーム]




みなさん、あけましておめでとうございますー!!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

今年はいつもよりもなんだかバタバタしてまして、旧年中のご挨拶やらなにやらを完全にスルーしたまま、結局年を越してしまいました……!!
すみません……!!

いつも当ブログに遊びにきてくださる方々をはじめ、Twitterで構って下さる方々、仲良くしてくださるブロガー様などなど……みなさまのおかげで昨年は楽しかったです☆
今年も、昨年同様、いや!それ以上に仲良くしていただけると嬉しいです(*´ω`*)


というわけで。

年始最初の記事はこちら。



アンジェリーク ルトゥール

アンジェリーク ルトゥール

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



じゃーん。
アンジェリークルトゥールゥゥゥ!!!!






……頑張りました。(暇か)
もうなんでも聞いてください(たぶん)
さすがにシーン回収100パーセントまではやってないのですが、でもほぼ9割は埋まりました、ああツカレタ。


初代のあたり。
つまりプラットフォームがスーパ―ファミコンだかPCだか……まあそんな時代からこのゲームを知っている「世代」、つまりですね。
そんな私と同じくらいの、もうすっかり大人になったお嬢ちゃ、いえ、お嬢様方にとっては間違いなく「懐かしい!!!!」そして「楽しい!!」作品でした。

ロザリアの案外口ほどにもない感じといい。
好感度が地味にコンスタントに会わないととじりじり下がっていく感じといい。
好き勝手に好きな相手の大陸に力を送ってくれる、なかなか自分に正直な守護聖様方といい。
大陸視察ほっぽって「守護聖様とデートしちゃったわ♡うふふ♡」、好感度サイアクの相手に「苦手な女性像」を聞いちゃうリモージュちゃんのお花畑感といい。
かの有名な「ラブラブフラッシュ!」もご健在で。

いやー、ほんと。

楽しかった。

ジュリアス様とゼフェル様が同時に遊びに来られて、ぎゃー!ド修羅場!これこれ!!これやで!!!!(クイックロード)とか、ちょっと全然告白してくれなんだけど!オスカー様!ほら!森の湖誰もおらんやん!お願いやから告白してよーーーー!!(ロード5回目)とか言いながらテンション上げて、その勢いだけでセーブ&ロードを繰り返し、トロコンした感が強いですね。

なんだろう、あのよくわからない高揚感……。

しかし、何よりもとても嬉しかったのは、キャストを変更しなかった点(絵はしょうがない、でもとても今作品キレイでした)あとは、エンディングイベントも覚えている限りではシチュエーションが同じだったところですね。攻略の楽しさよりも何よりも、懐かしさが一番にきてしまって……いやー、ホント感無量でした。

と。

ものすごく「初代アンジェリーク」をプレイして楽しかったよ!という方にはおすすめできますが。

正直、コレを初めてプレイするというお嬢様方がどれほど「面白い」と思うのか、と考えた時には私は……手放しではおすすめできない作品かなあとは思いました。

①作業ゲー&通いゲー(かなり運に左右されるQセーブ&ロードを繰り返す必要がある)
②今の乙女ゲームに比べると恋愛が恋愛じゃない(公園でプライベートなお話♡どきどき♡なレベル)
③「女王候補生として新しい宇宙を育てる」という軸にある話がかなりシンプル(ノベルゲーではないのでざっくりした設定)
④ブラッシュアップされたとしても、やはりキャラクターがクラシック(個人的に、初代のファンにも受け入れられるこのラインが限界だとは思う)
⑤スチルの少なさ(こんなに頑張って育成してこれだけ!?って絶対初プレイの方には違和感あると思います)


うーん。
やっぱり「リメイク」であることの一長一短はあるかなあと思いましたね。

たぶん、いろんな今の乙女ゲームを楽しんでからコレに戻る、となるといくら絵やシステム、ヴィジュアルが美しくなっても……なあ、というのが正直なところ。

コルダや遙か、下天ともまた全然違いますしね。
ああいうトキメキを求められる方にも、またちょっと違うかなあと、個人的には思います。

まあでも、乙女ゲームの中ではアンジェリークは、古典中の古典。
「プレイしてみたいかも!」と思っておられた方は、それなりに楽しめる内容にはなっていると思います。

作業ゲー無理!つらい!!
という方にはおすすめは出来ないですね……。
かなり計算して頑張れば2~3周でなんとかなるかな……?とは思いますが。
計算が面倒でざっくり2~3人ずつ攻略して、恋愛イベントだけ見られればいいかな、というノリであれば、そんなにかからないとは思います。
ただ、恋愛イベント見るだけで満足できる内容か、と言われるとちょっと厳しいかなとも思います。

ほんとに。

大陸育成しつつ、公園で会話して、湖でデートして、プレゼント貢いで、告白する(される)だけのゲームです。

でっ、でもでも!!今回まだ舞踏会とかお茶会とかあったから(たしか昔はなかったような気がする)!!
そこにきちんとスチルもあったし、個人的には大満足なんですけどね!
うんうん。

さっきからフォローしたりおすすめできないかもっていったりまぎらわしいな!と思われるかもしれませんが、とにかくそういう感じです……!!(笑)
これが、……時代の流れ、だ!!!

まあでも、アンジェリークシリーズたくさん続いてたので、後々の方(新しい方)は、やっぱり時代と共にいろいろと恋愛色強くなっていくんですけどね……!!

やはり初代!!だから!!ですね!

余談ですが。

ネオアンジェリークも、オトメイトと共同で続き?なのか?新展開があるそうですが、おそらくそちらの方が「今の乙女ゲーム」感は強そうですね。
キャラクターは全く違いますが、ネオアンジェも初代アンジェよりかは恋愛色もあるし、ストーリー要素も多いし、RPGっぽいところもあるので、まだ発売も発売日も発表されておりませんが、受け入れられる層も広いんじゃないかな?というような気はします。
が、一度アンジェシリーズはオトメイトさんとタッグ組んでらっしゃってあちらの評価が全体的にうーん、な感じだったようなのでどうなるのでしょうねえ。(私は未プレイなのですが)
なんだかんだ言っても、私はネオアンの方もレインに会いたいからプレイしてそうですけどね!
あめーいじーんぐ!!

ごちゃごちゃと言いましたが、私自身は遊び尽くした感じがして、大満足でした!!
トロコンはなんともいえない達成感がありますね……!!

参考になれば幸いでございます(^^)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たんたん

はじめまして。
アンジェリークプレイ中の者です。

トロコン、おめでとうございます。
すみません、よろしければ、教えてください。
トロフィー、恋か使命かは1週で全守護聖様を振らないといけないのでしょうか?
それとも、複数週かけて全員振れば良いのでしょうか?
by たんたん (2016-01-08 17:04) 

あかり

>たんたんさん

はじめまして!
アンジェリーク攻略お疲れさまです。

おそらく恋か使命かのトロフィーは1周中だと思われます。
私が取得できたのもその時でしたので……。
参考になれば幸いです。

by あかり (2016-01-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。