So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年下半期乙女ゲームキャラを振り返ってみよう! [その他]

BAWが早々に終わりましたので、本年度は乙女ゲー完全新作プレイは終了!

お疲れ様でしたーっ\(^o^)/

あとは、大本命大正×対称アリスepilogue、月影の鎖Vita、アンジェリークルトゥール(私にとっては守護聖サマはレジェンド)などをプレイ予定ですが、もうね、既存キャラばっかりなのでそろそろ本ブログも恒例の今年の〆に入りたいと思いますうぇーい!
(上半期についてはこちらをどうぞ)

下半期プレイしたのはこちらのタイトル。

・熱血異能部活譚Trigger Kiss
・CHAOS;CHILD
・クローバー図書館の住人たち2
SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~(途中)
・Vamwolf Cross
・I DOLL U
・戦場の円舞曲
・華アワセ〔唐紅/うつつ編〕
・レンドフルール
・大正×対称アリス episode3
・ゆのはなSpRING!
・プリンス・オブ・ストライド(途中)
WHITE ALBUM2
・BAD APPLE WARS

計12本(途中が2本も!)です!

私にしては少ない……か?
ホワルバとかカオチャとかレンドとか……1本が長かったのが多いですね、しょうがないしょうがない。
華アワセも地味にかかったみたいです(花札バトルがね)


個人的には、今年は上半期の方がたくさん乙女ゲームプレイして、いろんなキャラクターに出会ったー!!って感じがしました。(以下、今年プレイしたノベルゲームについてだらだら書いているので、興味のない方はすっとばしてくださいませ)

今年発売した乙女ゲームの中でやはり何よりも面白かったのは「大正×対称アリス」
「死神と少女」のライターさんが独特の世界観と表現で挑戦された、いわゆる「アリスもの」に出会えて今年は本当に幸せでした。(多くは語るまい)4巻分割で、ラスト巻がクリスマスに発売なんて泣かせますよねえ……!楽しみにしてます!!あ、来年のキャラソン祭りも!!

あとは、黒蝶のサイケデリカ絶対階級学園、忘れてはならない華アワセ三部作のラスト巻(もう一作追加されたけど)かな。

3作品とも二転三転するシナリオ展開がやっぱり良かった……!

乙女ゲーム界で、先入観を裏切ってくれる作品というのはそれだけで価値がありますよね。
華アワセに関しましては、本当によくぞここまでやりきってくださった!という想いでいっぱいですね、お疲れさまでした……!

リバソン、トリガーキス、I DOLL Uも結構個人的には面白かったです(^^)
どれもそれぞれのコンセプトを大切に作られた作品だったと思います。
すごくスチルとシナリオのバランスだったり、内容と演出の温度が気になるタイプなので、コンセプトを大事に作られた作品は、いろいろと気になっても結局は「細けえことはいいんだよォ!」ってラストにはなれるので、好みです♡

さらに今年は乙女ゲ以外のノベルゲーもちょこちょこプレイしました。
こちらに関しては印象が強いのは下半期プレイしたカオスチャイルドとホワイトアルバム2

非常に両作品とも面白かった。(別の意味で

ほんとプレイし終えた後は、もう当分主人公の声を担当してらっしゃる声優さんの声を聴きたくない(両方とも別の意味でツラい)と思えるほど、なんだかどっぷり漬かりすぎて苦しかったくらいですね。

乙女ゲームと違う視点から見る物語はやはり新しい発見も多くて、来年もプレイしていきたいなあと思いました。ユースティアとか、丸戸さん作品とか、あと積んでるロボノも来年は早いうちにプレイしたいなあ……と、その前にシュタゲゼロか。
重いらしいので頑張ります(笑)

では前置きはこれくらいにしまして本題です☆彡

一応、今回も今期お初にお目にかかったキャラクター限定で語っております!
ちなみにネタバレはしていない形で語っておりますが、その作品について何も知りたくない!!という方はどうかご注意くださいませ。

上半期の一問一答形式が、お友達やらよく遊びにきてくださる方が「楽しかったよ!」といってくださったので、調子にのって、下半期も一問一答形式で行こうかなーと思います(^^)


ご興味にある方のみ以下からどうぞ☆











Q1一番好きなサブキャラクターは?

baw_icon11.jpg

A1ナラカ(CV皆川純子さん:BAD APPLE WARS)

女の子なの?男の子なの?性別をナラカに聞くなんてナンセンス☆

BAWのMVPといっても過言ではない……かも。
ナラカのおかげで、いろんな学園系イベントが楽しくなってます。ナラカのおかげでいろんなお衣装が、いい感じになってます。ナラカのおかげでキャラ同士の関係がまとまってます。ナラカのおかげで会話が成立(以下略)


Q2心に残った主人公は?

futaba.jpg

A2千道双葉(VCなし:熱血異能部活譚Trigger kiss)

可愛い。強い。容赦ない。ヒロインとしての資質に死角なし。

みんな大好き、双葉ちゃん。単調になりそうな異能バトルトーナメントを軸にした物語を、時にツッコみ、時にツッコんで、落ち込むこともあるけれど、やはり全力で攻略キャラたちにツッコんでくれた双葉ちゃんに拍手。


Q3 CVとキャラクターがとてもマッチしていたなあと感じたキャラクターは?

『大正×対称アリス』応援中!

A3白雪(CV蒼井翔太さん:大正×対称アリスepisode3)

しーらーゆーきー!!!!(号泣)

儚さの中にある辛辣さ。自覚のない悲しみを表現するのにぴったりなお声に、ナイスキャスティング。無感情なだけじゃない、なんだろう、透明感がある感じがして、もうなんていうか、THE白雪。


Q4ヴィジュアルだけならこの子が一番好み!というのはズバリ?

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ (2015年7月発売予定) 応援中![久瀬蒼馬(CV:内田雄馬)]

A4久瀬蒼馬(CV内田雄馬さん:SWEET CLOWN)

ピンクの髪にエメラルドの瞳、というのがドツボです。

ヴィジュアル的にむっちゃくちゃ好みです、久瀬くん。ちょっとぱっつんな前髪とおかっぱなのもポイント高い。あとはケープマントみたいな衣装も好き♡「今日から俺はお前の弟だ!」と言われた時は、ぽかーんとしたよ!したけども!


Q5下半期いろんな「自己犠牲」キャラがいましたが、誰が美味しかった?

ghislain180.jpg

A5ギスラン(CV近藤隆さん:レンドフルール)

誓え。愛を、忠誠を――のキャッチコピーに相応しい。

オペラをみているかのような耽美な世界で叫ばれる、自戒と理不尽への怒りにはうっとり。
若干肩が気になるんだけども(?)設定的にも声帯的にもルート的にも、なかなかオイシイポジジョンの騎士様。


Q6その可愛さにめろめろになっちゃったキャラといえば?

waltz_180x150_pash.jpg

A6パシュ(CV石川界人さん:戦場の円舞曲)

オトメイトパーティが忘れられない。

純粋な意味で、恋愛シーンにときめいたのは下半期もしかしたらパシュだけかもしれない。
そんな風に思えるほど、恋愛イベントのシチュエーション、展開が超絶カワイイ。
そんなパシュを演じる石川さんのお声も超絶可愛かったキャラクター。


Q7ねえもうちょっと頑張ろうよ……と肩を叩きたくなったキャラといえば?

04_shuichi.gif

A7蒼井修一(CV浪川大輔さん:Vamwolf Cross)

探偵だそうです。

……。(察してください)


Q8新しい性癖に目覚めそうになったキャラは?

itsuki180x150.jpg

A8魁イツキ(CV森久保祥太郎さん:I DOLL U)

Sだけじゃなく、Mもイケる。

森久保さんの声ってこっちもいいな……!?という発見を私にもたらした素敵なドMアイドルお兄さん。単なるドMなだけではなく、その本質は違う場所にあるところ、さらには後半、ヒロインへの慈愛と、彼女に虐げられる恍惚とに満ちた表現は本当に素敵だった。うっかり惚れた。まいったまいった。


Q9ぶっちゃけイラっとしたのは?

A9堂島志貴(CV石川界人さん:プリンス・オブ・ストライド)

なんかこの人ひとりでエキサイトしてる……(奈々氏心の声)

人を煽りまくるやつに限ってなんとやら、を地でいくライバルチームリレッショナー☆そのメガネかち割って欲しいのかああん?ってくらい試合中ウルサイけど(石川さんのウザイ演技は最高でした)アニメではどうなるんだろうね☆楽しみだなあ、あはは☆


Q10リアルに考えて結婚したいのは?

twi_kintaro_thum.jpg

A10片桐金太郎(CV KENNさん:ゆのはなSpRING!)

不器用だけど誰よりもゆのはに対して一生懸命。

乙女ゲームでは案外珍しいキャラクター。幸せになるために駆け落ちするんじゃなくて、ゆのはの夢も、ゆのはの実家も、両方を大切にしてくれる金ちゃん。最高のお婿さんだと思う。正直、私は金ちゃんがいるのに他の奴らと付き合うという選択肢があることに驚くのであります(乙女ゲームです)


Q11最後に統括として、一番好きなキャラクターは?

utsutsu.png

A11うつつ(CV杉山紀彰さん:華アワセ唐紅/うつつ編)

感無量です。

蛟編から3年。満を持して登場した彼に出会えてよかった。プレイした方にはわかっていただけると思うのですが、本当にいろんな「うつつ」が拝めてものっすごく幸せ。フードの中身も超好みだった。坊ちゃん坊ちゃん。男性としての魅力は言わずもがな、その本質が示す彼の愛の純粋さと狡猾さに悶絶。(もうなんのことやら)




今年もたくさんの素敵なゲームに出会えて幸せでした(^^)
ここまで読んで下さったお嬢様方、ありがとうございましたー!!




nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

うるめ

あかりさーん!大変大変ご無沙汰しております!
今年も残すところ半月ほどになり、自分のプレイ履歴を見直しつつブログ放置っぷりを猛省しているうるめです;

下半期の振り返りも楽しく拝見させていただきました♪
「I DOLL U」 「戦場の円舞曲」 「レンドフルール」
「ゆのはなSpRING!」 「BAD APPLE WARS」
の5つはワタシもプレイしましたよ~♪
(華アワセはPC不調中につき一時中断中;年末には再開見込みです。放置しすぎ笑)

あかりさんの記事を読んでいると、次から次に気になるゲームが増えてきますねぇ(^^*)
あかりさん推しの「大正×対称アリス」が気になってしゃーないですよ!!

キャラ的には・・・ワタシは下半期はギスランに全て掻っ攫われていきました・・・(ため息)。
実はラヴィールで心をメッキメキに折られてしまったのですけど(トロコン何それ美味しいの?)
ギスラン忠誠エンドを見られただけでこのゲーム買って良かったと思ってます笑。

ワタシは年内Vita新作は「Believer!」を残すのみです♪
乙女ゲーでは初めましてなキャストさんが多くてちょっとワクワクしてます(^^*)

この一年はワタシがすっかりめっきりブログから遠ざからざるを得ない状況だったため
一方的に覗かせていただくことがほとんどで失礼しました;;
以前あかりさんに「好きだと思う」とオススメいただいた「あやかしごはん」もVita移植を無事プレイしましたし
(浅葱くんずるい!綴可愛い!!謡大好きだ!!!)←最後おかしい
ホント、いろんな記事をいつも参考にさせていただいてます♪ありがとうございます♪

年末にかけて慌しくなるかと思いますが、お身体ご自愛くださいませー!
また遊びにきまっす!!
by うるめ (2015-12-15 16:36) 

かい

お久しぶりですー(*^^*)
学校の行事などで忙しくてですね、、、。

いろんなゲームされたんですね!私は今年...6作品ぐらいでしょうか。
毎回新しい乙女ゲーを買うときはあかりさんのブログを参考にしてます(笑)

今年も終わりですが「ゆのはなSpRING!」と、「 VamwolfCross」が気になってます、個人的に♪

、、、受験生なんですけどね、、、。

またブログ拝見させていただきます(^-^)
by かい (2015-12-16 18:00) 

あかり

>うるめさん

うるめさんお久しぶりですー!!
そしてお疲れさまです!!

いやいや、ほんと忙しい時はゲームどころじゃないですし、しょうがないですよ……!
文章書くのも結構時間がかかるものですし……!!

おー!!5つも一緒にプレイしたものがあって嬉しいです(*´ω`*)
そうですかそうですか、ギスラン様!!
私もレンドだとダントツでギスラン様でございますよ!!

ほんと、ギスラン忠誠だけで買った価値がある……といううるめさんのご意見に激しく同意!!私あと、ルイも結構ルートのオハナシは好きです!
でもちょっとあそこの制作チームと馬があわな、そう、と、いうのは、また別の機会に……(笑)

>あかりさん推しの「大正×対称アリス」が気になってしゃーないですよ!!

対アリは、ぜひ!!ぜひーーーー!!!!

ちょうどクリスマスにエピローグがでて全巻揃うので、一気プレイがおすすめです♡
お時間ある時にでも!!
内容としてはなかなか厚いのに、長さはそんなにありません。
でも悶々としちゃう時間が長いので、お時間ある時に(どんなやw)

あやかしもVitaでプレイされたのですかー!!
うわー!それはそれはよかったです(*´ω`*)

謡にハマるうるめさん……想像できますできます♡
ほんと、あのゲームはサブまで可愛いですよねー!!

うるめさんも、ご無理をなさらずいろいろ息抜きしてくださいませね!
SNSも無理のない範囲でー♡義務感に駆られちゃったら疲れちゃいますしね!
書きたい時に書く感じで全然!私はいつまでも楽しみにまっておりますよー♡

ではでは♡
またTwitterなどでもオハナシしましょうね♡
よいお年を!!


by あかり (2015-12-22 21:42) 

あかり

>かいさん

こんにちはー!
学校もいろいろありますよね……!かいさんのブログを拝見させて頂きながら、学生時代に想いを馳せたりして……(遊びに行かせて頂きましたよ!)

受験生なのですか!
それは大変だ……!でも息抜きは必要なので、受験生といえども程よく遊ぶのもいいかと思います(^^)私もそうでした……!

ゆのはな、読み切りの少女漫画みたいで、すごく可愛い作品でしたよ(^^)
ヴァンウルフ~の方は、あんまりおもしろくはないけど(笑)好きな声優さんがいらっしゃるなら、すっごく安くなってるのでお財布には優しいかもしれないです……www

こちらこそ、また遊びに行かせて頂きます!
では、かいさんもよいお年をお迎えくださいませ!
受験は今年……?
かいさんが志望校に受かられますように、私、ネットの向こう側から祈ってますね!!


by あかり (2015-12-22 21:46) 

あかり

>麻生朋希様

はじめまして。
お疲れさまです!ご不便をおかけし申し訳ございません。

宣伝の意味も込めまして、コメント掲載させて頂きましたがよろしかったでしょうか?
申し訳ありません、アンドロイドではありませんのでアプリ版はプレイできませんが、また機会がありましたら体験版の方からPCでプレイさせて頂きますね。

もし、このコメント掲載に関しまして、ご都合が悪ければこちらのコメントに一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。


by あかり (2015-12-22 21:53) 

みなみ

>あかりさん
お返事くださっていたようで…
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ノルンノネット ラストイーラでコメントをしたみなみです♪ 覚えていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
今、「夏空のモノローグ」というゲームをノルンノネットが終わったら、買おうかなぁと思ってまして、Amazonの評価が異様に高い…(´・ω・`)
けれど、レビューを見ないでやった方がいいとのことで…( ꒪⌓꒪)
ps2版の方を買おうかと思ってるんですが、psp版で出ている…と、psp版とps2版にすごい違いとかありますかね?
by みなみ (2015-12-31 11:16) 

あかり

>みなみさん

こちらこそコメントありがとうございますー!
すみません、遅くなってしまって……!!
みなみさん、ノルンの記事ではありがとうございました(^^)

そうですね、夏空は個人的にはどちらでも大丈夫かな、と思います。ただ、PSP版の方が、追加シナリオがあるので……しかしPS2の方が読みやすく、テキストの送り、分割の仕方もキレイでした(内容はかわりません、どうしても大画面なので表示できる文字数が多いため、没入感があるのはPS2かな?)

レビューは、確かに見ない方が楽しめると思います……!!
もう古いので結構ネタバレがあると思いますので……!!

またプレイされたら感想聞かせてくださいね♡私も大好きなゲームです!!

それではまた遊びにいらしてくださいませ☆
今年もよろしくお願いいたします!
by あかり (2016-01-07 07:44) 

麻生朋希

あかり様

申し訳ありません、コメントの返信を頂いていたことに気づいておりませんでした。
返信、及びコメントについてお心遣い頂き、ありがとうございます。

お心遣い頂いたところ恐縮なのですが
先行DLのご案内となりますので
コメントは削除して頂けますと助かります。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
by 麻生朋希 (2016-01-25 21:44) 

あかり

>麻生朋希様

いえいえ、こちらこそ大変申し訳ございませんでした。
先行DLだったのですね、それは失礼いたしました。

コメントは削除させて頂きましたので、こちらにご報告いたします。
ご確認くださいませ。
大変使い勝手の悪いブログですみません、ご迷惑をおかけいたしました。

by あかり (2016-01-26 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。