So-net無料ブログ作成

ネットハイで爆発炎上バトルしてみた。  [その他一般ADVなど]






12月は欲しいものがたくさんです。

シュタゲゼロに、ルトゥールに対アリエピローグに月影Vita……。
……安定感抜群のものばっかりだ……!!!

が。

とりあえず、11月にやりそびれていたものをひとつプレイしました!



ネットハイ

ネットハイ

  • 出版社/メーカー: マーベラス
  • メディア: Video Game



ネットハーイ!!!!

純粋に一般向けといいますか、いわゆるギャルゲーでも乙女ゲーでもないADVをプレイしたのは久しぶりです!
個人的にはとても面白かったです。

おそらく、逆転裁判系の、もうちょっと推理、相手を論破することに重きを置いた作品をたくさんプレイしていらっしゃる方ならば温いと感じるのは確か。(システムが結構親切、チュートリアルチャプターが懇切丁寧)基本的にストーリーが一本軸で、バトル中もそこまで自由度はありませんので、ノベルゲームの要素が多めかなと感じました。

ただ、こういったゲームをプレイすることに慣れていなくて、二次元コンテンツやSNSを題材に使ったテーマに惹かれて「面白そう!」とプレイされる方にはとてもオススメです。

普段私たちが身近に使っているSNS。
「フォロワー数」という、ある意味でSNS内での「自分の価値」を数値化されたに等しいソレに、人々が現実に翻弄されている世界オハナシ。

その世界の仕組みに、構造に是非を問うために、フォロワー数底辺な非リア充俺氏が「フォロワー数の多い者が強い」というルールの中で、屈強なる「リア充たち」の本質を暴いていきます。

リア充たちの化けの皮を剥ぐために、俺氏が自分の足で、またはネットでいろんな証拠やゴシップを押さえていくのですが、その方法がどこか小市民っぽくて好きでしたね(笑)

大層な聞き込み!とか張り込み!がさ入れ!(は、おかしいか)みたいな感じじゃなくて。

コンビニで雑誌読んだり、公園で又聞きしたり。
牛丼屋の常連の話を小耳にはさんだり。
Twitterにて、こそこそ相手のツイート見に行ったり、自分のアカウントでつぶやいたら炎上、その結果情報を得たりとか……。

なんだか、すごく「フツーの青年」が出来そうな範囲での情報集めだったので、そこがちょっと面白かったです(笑)ここに派手さがないのが好みでしたw
さすが非リア充。

だんだんとゴシップが集まっていくにつれて、導火線インスピレーションなんてモードもあるので(ヒントを繋げてワードを連想する)、丁寧すぎるが故にもうだいたい想像がつく(リア充の正体)のですが、ちまちまといろんなところにネタが仕込んであるので、あまり気にならなかったですね。

ゲーム自体のテンポはあまりよくありませんが、会話の応酬というか、相棒AIシルちゃんと俺氏の掛け合いなんかは、すごくテンポとメリハリが聞いてて面白かったです(^^)
MCちゃんの演説とかもとても好きですしねー!うーん素敵!
BGMや演出、効果音なんかもとってもコミカルだったりアツかったり!

また、さすが炎上をテーマにしているだけあって(?)いろんな二次元人気コンテンツをもじった作品が作中に出てきたりして、思わず笑っちゃったりする部分まで楽しかったです。元ネタ知ってると二度おいしい、みたいなね!

システム的なものに関しては、パッチが配信される度に遊びやすくなっているなあと感じました。
タップの反応とか……。
個人的にはもう少し、押っぱなしスキップが早ければ嬉しいのと、あとトロフィーがコンプするにはちょっとキツいかな……というくらいですかね!

フルボイスではありませんが、豪華声優陣が担当したキャラクターはそれぞれとても活き活きしていましたし、ラストまでプレイしても「ネット社会の危険性とは……」みたいな説教くさいテーマでもありませんでしたし、純粋にエンターテイメントとして、どこにでもいてどこにもいない「俺氏」の物語を楽しめました(^^)

もっとあっさり終わるかなと思っていましたが、意外と長さもありましたし、案外初回ではリア充たちの全部を丸裸に出来なかったりしていたので、結構遊べました。
トロコンしてないけど。ごめん。
(リア充体験イベント系はあんまりやってない)

続編も、期待してます(^^)
次回作はもうちょっと難しくてもいいかもしれない……!というのが個人的な希望ですね……!
(噛みつくワードを赤字にするかどうかは難易度選択で選べると楽しいかもしれないなあ)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。