So-net無料ブログ作成

ゆのはなSpRING! 総評 [その他オトメイト作品]





ゆのはなSpRING! 限定版 予約特典(ドラマCD)付

ゆのはなSpRING! 限定版 予約特典(ドラマCD)付

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





① シナリオ ☆☆☆

バッドエンドはありません!

そのキャッチコピー(?)が示す通りに、ぬるま湯のような温度で甘さに浸れるザ☆オトメイトさんな作品でした。
ただ物語としては、焦点を若女将の成長、攻略キャラクターの成長、どちらにおいてみても、全体的に描写の中途半端さは否めないかな、と思いました。
読み切りの少女漫画が、クライマックスシーンに向かって話をよせていく感じに似ていて、この作品も甘いシーンありきのストーリーです。
その「甘い」シーンが好みじゃなかったら……かなり致命的かもしれませんね。(私がそうでした)
最近流行りの○○ドン、がどのキャラも一回ずつあって(確か……)……そういうところからも、どこかシチュエーションごとに切り取って楽しむべき、なゲームかな、という印象を受けました。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

RiRiさんの絵は本当に可愛らしくて素敵でした。
ここに至った経緯を考えなければ(酷)セクシーに迫ってくる彼らのスチルはいくらでも眺めていたいです(笑)
特にゆのはちゃんが、いろんな衣装に着替えるので、その点でもとても眼福。
可愛かったです♡(男性陣は不思議な服装してたような気がするけど……)
スチルもたくさんあったし、なによりゲーム自体のデザインがとってもかわいい。
あと、縦書きのテキストや、章ごとに幕がでてきたり……と和モダンな雰囲気はとても素敵だったと思います。


③ キャラクター ☆☆☆

久しぶりに付き合いたい子がいない乙女ゲームでした……(笑)

みんなそれぞれキャラは立っていて可愛いとは思ったのですが、恋愛が絡むとからきし……乙女ゲームとしてシチュエーションへと導く駒になっているような気がしました。
という点からみても、あまり彼らの人間性が見られなかったと言えるかな。
「キャラクター」を描いている感じがものすごくするゲームだったと思います。

ヒロインに関しても、こちらもザ☆オトメイトさんヒロインといいますか、物分かりのいい、可愛いヒロインでしたね。
個人的にはもうちょっと彼女自身の「葛藤」を知りたかった。
ファッションデザイナーの夢と、家業。
彼女が抱いているハズの、漠然とした将来に対する不安と焦りのようなものがあまり見えないんですよね。確かにシリアスにしすぎないためにはさじ加減は必要だと思うのですが……。
そうした葛藤と、攻略対象のストーリーを重ねて楽しみたかったですね。


④ システム ☆☆☆☆

攻略はものすごく簡単で、さらっと遊ぶには向いている作品だと思います。
EDは2種類ですが、セーブなどをしなくてもチャプタージャンプで女将度調節してやり直せるので回収はとっても簡単でした。
ゲーム性という意味では易しすぎるような気はするのですが……。
いつものオトメイトさんという感じのシステムでした。


⑤ 作品の完成度 ☆☆☆

面白いといえば面白い、かもしれない。
けれども、何か残ったかと言われれば私には何も残らなかった……。
ラブコメっぽい雰囲気ですが、あんまりコメディ色は強くなかったかな。
グラハ、トリキスのような面白さを期待して……というであれば少し肩透かしを食らうと思います。

王道ストーリーとよく言われる作品ですが、よく言えば「王道」、しかし悪く言えば「テンプレ」ととられかねないかもなあという内容だったと思います。
もう、ひとひねり、ふたひねり欲しい。
あまりにも予想した通りに話が進み、予想した通りに話が落ち着くので、安心感はありますがお話を楽しいと思える瞬間があまりなかったように思います。
あとは、彼らの恋愛観とプレイヤーの恋愛観のズレがあったら結構ツラいです。
私はそのタイプだったので……まあでも年齢的なものもありそうなんですがね(笑)
ネタバレになるのであまり書けないのですが、個人的な見解ですけれども、そんなにゆのはに対する深い愛を感じなかったです(金ちゃん以外)

しかし、シチュエーションそれぞれは非常に甘く、EDや後日談などもとっても甘いので、そういったニーズには申し分なく応えているゲームだったと思いますね!
好きキャストがいらっしゃるなら、ぜひおすすめです。
私も甘く可愛いボイスはたっぷり堪能させて頂きました(゚∀゚)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。