So-net無料ブログ作成
検索選択

I DOLL U(アイドールユー)総評 [I DOLL U(アイドールユー)]







I DOLL U 限定版 予約特典(ドラマCD)付

I DOLL U 限定版 予約特典(ドラマCD)付

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game








① シナリオ ☆☆☆☆

今、乙女向け界隈でものすごく流行っている「アイドルもの」にのっかったゲームなのかなと思いきや、意外としっかり組まれていた印象です。キャッチーな部分は残しつつ、共通&個別→真相、ときちんと繋がりを意識して組み立てられているシナリオだった思います。
どうして「問題児アイドル」になったのか、その理由と、彼らがヒロインに溺れていく描写がきちんとリンクしていて説得力のある内容になっているかな、と個人的には思いました。

ただどうしても「兄の代わりに男の子のフリをしているヒロインに恋心を抱いていく攻略対象」という部分で、若干リアリティに欠ける部分(また人によってはBLっぽいものも彷彿とさせて苦手かもしれない)はあるとは思います。まあでも、実際は「女の子」なので、それをプレイヤーが解っているという前提で「甘さ」が演出されているだけ、と考えられれば普通に問題ないレベルではあると思いましたね。
飽きたり、ダレる部分もなく(というかダレるほどの長さもないので)結構面白かったです。
こういう、ライトだけど萌えも恋愛描写も丁寧な乙女ゲームって最近あまりなかったので、さすがオトメイトさんだなあと思いました。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

藤原ここあさんのキャラクターデザインは、とても可愛らしくこのゲームの雰囲気にはぴったり。
スチルはオトメイトさんにしては少し差分などがあまりないので、少な目??とは思いましたが、キスモードの分などを入れたりするとそうでもないかもしれませんね。
一番個人的に面白かったのは「トラックタイトル」画面のこだわり
フォントやデザインが細やかで、シーンタイトルが表示されるのが結構楽しみでしたね。


③ キャラクター ☆☆☆☆☆

「ねこみみ」とか「悪魔」とか、薄そうなキャラ付けなんじゃ……??と思わせておきながら、中身がしっかり詰まっていて、どのキャラクターも非常に攻略していて楽しかったです。
アイドルとしてのきらきらした部分だけじゃなく、芸能界で生き残っていくためにシビアなものの考え方をしていることが解ったり、逆に甘さが命とりになったり……と、意外と「仕事」としてのアイドルが描かれている部分が多かったのが印象的ですね。
フィクションなので多少は綺麗に描かれていますけれども、重すぎず浅すぎず、キャラクターのコミカルさや可愛さを殺さない、ちょうどいい感じだったように思います。

特にストーリーとして新しかったのは「炎上アイドル」でしたね。
あれは、今の時代だからこそ世の中に出てきたアイドルじゃないかなあと思いましたね。
また、あくまでも「ビジネス」なので、簡単には問題児から脱却できない。
そんなもがく彼らを眺めているのがとても面白かったですね。


④ システム ☆☆☆

だいたいいつものオトメイトさんシステムなのですが、ミニゲームとキスモードがこのゲームの特徴ですね。
ミニゲームが2周目以降、スキップできたらもっと攻略が簡単だったかもしれないなあと思ったので、☆3つにしました。I DOLL U、個別キャラソン、両方とも素敵な楽曲で、何度プレイしても楽しい、と、は思うの、ですが、さっさと攻略したい時に何度も音ゲーをプレイするのはね、疲れちゃうので……(笑)キスモードで完全に好感度調整できるようになっていればもうちょっと楽にプレイできたかな、とは思いました。
まあでも、些細なことですね。


⑤ 作品の完成度 ☆☆☆☆

あまり期待していなかった、という点が作用しているのかもしれませんが、それを抜きにしてもとても面白かったですね。
方向性がはっきりしている作品はそれだけで面白いです。

ノベルゲームとしてシナリオもきちんと組まれていて、ヴィジュアル面でのこだわり、アイドルものとして楽曲面でのこだわり、乙女ゲームとしてある意味一番大切な、キャラクターの奥行、どれも申し分なかったと思います。
あとは、合う、合わないの問題かなあと思いますね。
意外とシビアな物語ですし、キラキラした、カッコイイ男の子たちにセクシーに攻められたい!というシチュエーションを求めてプレイするには向かないゲームであることは確か。
どちらかというと、ヒューマンドラマに近かったです。
「リライズ」というアイドルグループの中で、ヒロインとその仲間たちが人間的に成長する過程を楽しむタイプの作品でした。
個人的には、そうした「性別」とか、いろいろ超えた先にある絆を求めて、彼らが切磋琢磨する様子がとても興味深かったです。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ほぴ

あかりさん、こんにちは!
こちらに書くのは久しぶりですが、あかりさんのレビューはずっと読んでいますよ。
そして、またまたあかりさんに販促されてしまいました~「I DOLL U」
去年のオトパで発表されたときから(細谷さんが出演なので気になってはいたものの)
主人公の見た目のロリっぽさが受け付けなくて、
私の購入リストに入ったことがなく、かつ発売後の評価も賛否両論で
どっちを信じればいいんだ?と思っていたのですが、
あかりさんの感想読んで「よし、買おう!」
だって、すごく楽しそうなんですもの。
そうなんですよね、乙女ゲーって多少辻褄が合わなくても
楽しめたらOKなところありますよね。
届いたらセイヤに特攻してきます!

それからスイクラは賛否両論あってどうしようかなと迷っていましたが、
これもあかりさんの感想を読んで、「うん、やめよう」
手放しで絶賛している人は別として、割と好意的な感想の方でも
「これは恋愛?」「恋愛部分がとても観念的」といった感じで、
なんか理屈っぽいお話なのかなと二の足踏んでいたのですが、
私もあかりさんと同じように「無理ー」となりそうなので購入見送り決定です。

戦ワルの期限を気にされているということは、もしかしてオトパ参戦でしょうか?
私は今年も全公演参加しま~す!
個人的にはCZで終夜を除いたメインキャラに会えるというのが第一の目玉ですが、
もうひとつ、今回何よりも楽しみなのが16日の夜公演に夏空が入っていることです。
生の朗読劇なんてもう二度とないかもしれないですから、気合も入るってものです。
この回はコドリアがオールキャストでもありますし、
石川さんも初登場ということで楽しみが膨らみ過ぎて今から興奮気味です。
去年の今頃は石川界人って誰?って感じだったのに、
この一年ですっかり乙女ゲーキャストの常連さんですね。
(でも、石川さんには緋影よりもパシュよりも、
ハルくんやって欲しいんですけど……メーカー違いますね 笑)
それでは、もしオトパに参加されるようでしたら、思いっきり楽しみましょうね!

by ほぴ (2015-08-12 09:45) 

あかり

>ほぴさん

こんにちはー!お久しぶりですー!!

わーい!いつもいつもありがとうございます(*´ω`*)楽しんでいただけたら幸いでございます……!!

ほぴさん……!?!?
もしかして、ワタシ、責任重大……!?!?(笑)

アイドールユー、販促しちゃえて嬉しいやらなにやらなのですが、あのゲーム賛否両論なのですね……知らなかったwww
もし合わなかったらごめんなさいね……!!たぶんほぴさんとは好みが近いように感じますので大丈夫だと思うのですが……!!

まあでも、なんとなくわかるような気がしますが、私はすんなり楽しめたのでほぴさんにも楽しんでいただけたら……ブログ記事書いた甲斐があるってもんですよお!!!
炎上アイドルセイヤ(笑)くん、細谷さんの、いつもと違った演技が聴けて面白かったですよ!セイヤ自身もとても可愛いですしね。

そして、すいーとくらうん。

こちらは他レビューでの大絶賛に、正直目が白黒してしまったのですが……私本当にスイクラだけは何がだめなのか自分でもよくわかりませんでした……wwww
「理屈っぽい」というのは言い得て妙だと思います。
とにかく世界観の説明、というんですか……?あとこうなったから、こうなるんだよ、という説明がとにかく右から左へと抜けていくといいますか……(笑)私やっぱりファンタジー苦手なんだなと痛感させられた次第でございましたww

そうそうオトパ!
実は初めて参加させて頂けることになりました!
一度行ってみたかったので、嬉しいです(*´ω`*)
ほぴさんは全公演なんですねー!!わー!すごい!お互い楽しみましょうね!

そうそう、私もどうしても生部長さんを聴きたくて……www
それにサイケデリカが同じ日、コドリア全キャストとなれば、機会があればぜひ今年は……!!と思っていたところに、フォロワーさんのご厚意でいかせてもらえることになりましたー!!
ほんと幸せものでございます♡

石川さん、ほんとどんな感じになるんでしょうねwww
でも、特典やらイベDVDなどで拝見する限り、かなり場馴れしてる感があるので(笑)すっごい今から拝見するの楽しみですwww

わかります、やっぱり乙女ゲで石川さんといえばハルきゅんが最高に可愛いですね♡
緋影くん、朗読劇ではどうなるんでしょうね(*´ω`*)
山都くんがいないとツッコミひとり足りなくて大変そうだわw

それではそれでは!
オトパ、明日からですよね!
気を付けていってらっしゃいませ☆





by あかり (2015-08-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。