So-net無料ブログ作成

2015年上半期乙女ゲームキャラを振り返ってみよう! [その他]




6月です。

もうすぐ一年の半分が終わります。
わあ……嘘みたい♡

というわけで、毎年恒例(勝手に)。
2015年上半期乙女ゲームを振り返ってみよう!でございます。

上半期プレイしたゲームはこちら。

・黒雪姫~スノウ・マジック~(続編)
・NORN9 ノルンノネット VAR COMMONS
・NORN9 ノルンノネット LAST ERA
・カエル畑DEつかまえて☆彡
・カエル畑DEつかまえて☆彡 夏!千木良参戦!
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Ex Time
・黒蝶のサイケデリカ
・ヴァルプルガの詩
・Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
・源狼
・絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~
・宵夜森ノ姫
・神足町人妖譚~迷イ子ノ章~
・大正×対称アリス episode I
・大正×対称アリス episodeⅡ
・POSSESSION MAGENTA
・CHAOS:HEAD NOAH
・CROSS+CHANNEL

以上18本になります。

乙女ゲーム以外が内2本、移植&FDが内6本。
あと、フルコンできなかったものが1本入ってます(笑)
ごめんね……源狼……面白かったんだけど、PSPのスペック的にも厳しかったんだ……。

上半期、ざっとそれなりに注目されてた新作は結構プレイしたなあと個人的には感じているのですがどうでしょうか?

前年下半期もそこそこ面白いものが多かったイメージだったのですが、今年は今のところ、当たり年の予感。

2015年開始早々、黒蝶のサイケデリカという秀作に出会えたことを皮切りに、大正×対称アリスという(ある意味で)衝撃作に出会え、そして最近だと絶対階級学園ですか。

素晴らしいですね(*´ω`*)

久しぶりに「先が気になる」乙女ゲームをプレイ出来たという感じ。
澪ブランド(神足町人妖譚)の安定感といい、キャラごとのコンセプトははっきりしていて、言いたいことはよくわかるリバソンといい、相対的に面白かったものが多かったです。

あと、印象としては予想をいい意味でも、悪い意味でも裏切られることが多かったなと感じた上半期でした。

発売前のプロモーション効果を逆手にとって意外性を演出した黒蝶のサイケデリカにも驚かされたし、あと、ヴァルプルガの詩と絶対階級学園が、発売前のイメージとプレイ後のイメージが真逆だったことにもびっくりしましたね。

ほんと、乙女ゲームはプレイしてみなきゃわからない。
CDのジャケ買いと同じくらいの博打だなって思います(笑)
それはいいすぎか……?

まあでも、何にしても新作って特攻するのちょっと怖いし、ハイリスク(酷評だとびっくりするくらい値下がりするので)だったりもするんですけど、やっぱり結果どんなゲームであっても、先入観とかなく、まっさらな状態でプレイできるその楽しさはプライスレスだと思うんですよね。
だから気になるものには特攻する、というのをやめられないのかな!(゚∀゚)

で。
いつも通り、この流れで萌えキャラらんきーんぐ!とかやろうと思って、鼻歌歌いながら、好きなキャラを作品ごとにらんらら~ん♪と書きだしていったら。

ほとんどがCV松岡禎丞さんだった件。

……思い返してみると、黒蝶、リバソン、対アリ、宵夜森、神足町……と、私がプレイした2015年新作にだいたい彼が担当するキャラクターがいるんですよね……(苦笑)
趣味に走りすぎた結果なのか……?
いやでもただ単に新作に手を出しただけのような気がする……?

で。だ。

もうただの、CV松岡さんで好きなキャラ羅列するだけになるという至極つまらない雑記になるのもどうかなと思ったので(というかもうすでに似たような記事書いたし)ちょっと趣向を変えてみようと思います☆

そこで。

困った時の。
○○にするなら(といえば)誰?Q&Aデス。


ハイ!
捻りがなさすぎるとかそこ、言わない!

引き出しがないのは相変わらずでございますわ……。
ほんと、すみません……!

若干サムイですけど、解りやすいように一問一答形式にしてみました。
自問自答万歳\(^o^)/

冗談ぬきでなんとかそこそこ……暇つぶしになるくらいには面白くなればいいのだけれど(笑)

ではやってみましょー。


一応、今期お初にお目にかかったキャラクター限定で語っております♡
ちなみにネタバレはしていない形で語っておりますが、その作品について何も知りたくない!!という方はどうかご注意くださいませ。


それでは、見てやろうじゃないか!
という方だけでも、続きからどぞ~☆








Q1.まずは小手調べ。一番好きなサブキャラクターは誰?

icon_rabbit.jpg

A1.ウサギちゃん(CV長縄まりあさん☆黒蝶のサイケデリカ)

ぶっちゃけ欲しい。(真顔)

かつてこんなに愛らしいサブキャラクターがいただろうか……!?
お声の愛らしさもさることながら、りんごをぱくっ♡のスチルの可愛さよ……!
そして、本編での彼女のいじらしい姿にもふるふるさせられました。
紅百合ちゃんとの、女子だけ♡ティータイムが永遠に続けばいいのにね……。(話がすすまない)


Q2.一番好きなヒロインは?

『大正×対称アリス』応援中!

A2.有栖百合花(CVなし☆大正×対称アリス)

She is SO COOL!!!!!!!!

どのヒロインも可愛かったのですが、やはりインパクトとキャラの強さで考えると百合花サンだと思います。容姿端麗な上に、才女、だけど性格は最高にロックです。これほどまでにビジュアルと中身のギャップがあるヒロインもいない。どのルートでも「こいつ大丈夫か」とハラハラさせられっぱなしで心臓に悪い。ほんと百合花サンにはこれからもついていきます。


Q3.上半期、たくさんのだめんず☆を攻略しました。その中でこいつは……と感じたのは誰?

宵夜森ノ姫 2014年秋発売予定 ユリアン(CV.宮田幸季)

A3.ユリアン(CV宮田幸季さん☆宵夜森ノ姫)

とりあえず攻略してみて。

としかいえない。グレーテル君(対アリ)も、負けず劣らずこいつは……とは思ったのですが、質が違う。というわけで、やっぱり一番ヤバいのはユリアンかな。ユリアンの愛を「愛」と呼ぶのなら、世の中だいたい愛でなんとかなっちゃう。らぶあんどぴーすなんだぜ。こいつの愛はごーとぅへるだぜ。


Q4.移植FDが多かった上半期。そこで初めて攻略or出会ったキャラクターで一番のお気に入りは?

A4.遠矢基久(CV上田燿司さん☆NORN9 ノルンノネットラストイーラ)

今期一番ときめいたおじさんと言い換えてもいい。

正直ノルンのFDは純粋には楽しめなかったのだけれど、私は遠矢おじさんに出会えて幸せでございました。欲しいものを手にすることを諦めてしまった、そのことを正当化する大人のずるさと切なさを感じられたキャラクター。ぶっちゃけメインキャラの誰よりも影があってよかった。


Q5.あまり刺さらないことが多い年下キャラ。その中でも今期のお気に入りは?

絶対階級学園

A5.五十嵐ハル(CV石川界人さん☆絶対階級学園)

ひっさしぶりに、震えるほど萌えた。

底辺階級の苛められっ子ちゃん。芸術肌でちょっと気難しいところはご愛嬌。
自分の価値観をとても大事にし、どんな時でも自分に正直な彼は本当にかっこよく、その緩いカーディガンに包まれた小さい背中に抱きつきたくてしょうがなかった。
あとなんだかんだいって、石川さんの演技が最高に可愛い。年下キャラ云々抜きにしてもかなり好きなキャラクター。


Q6.では逆に年上キャラでは?

『大正×対称アリス』応援中!

A6.シンデレラ(CV平川大輔さん☆大正×対称アリス)

おうじさまは硝子の靴を抱いて愛の夢を見るのですよ。

正直に言うと、1周しただけではそんなに刺さらなかった。でも、エピソード2をプレイしてからの2周目で結構好きになった。もちろんだめんずには違いないんだけれども、イイ男だと思います。いろんなことがあって、いろんなことに傷つきすっかり灰色にくすんでしまった彼だけれど、やっぱり中身はどこまでも王子様。 そこが素敵。


Q7.「それ、非常にけしからん」エロかったキャラクターといえば?

ヴァルプルガの詩

A7.大神虎丸(CV小野友樹さん☆ヴァルプルガの詩)

衝撃的なエンドムービーにお口あんぐり。

もうあのエンドは一体何なのか。けしからんを通り越して、笑ってしまいました。そのくらい、ストレートなエロさでした。本編もセクシーなシーンが多いような気がします。
ヴァルプルガではリュウが好きだけれど、どっちかっていうとエロ担当はこっちかな。
あと余談ですが、好みのエロさでチョイスするなら、神足町の翠ちゃんかな。彼は台詞としてチョイスする言葉がなかなかにぞくっとさせられるものが多いです。


Q8.「泣いてなんか、ないもん……!」実は涙腺が刺激されたキャラクターは?

A8.三宮摩耶子 (CV松井暁波さん☆絶対階級学園)

プレイした方ならお分かりいただけるだろう。

ぶっちゃけ黒幕よりも、まやこおそるべし。(大好き)
彼女がとあるルートで登場すると、思わず身構え……おっと誰か来たようだ。
はい、次っ、次―!
(ネタじゃなく答えるなら源狼の琥太郎ちゃんかもしれない)


Q9.「そんなこと言っちゃうの?!」ロマンティストだなあと思ったキャラクターは?

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

A9.アメ(CV松岡禎丞さん☆Re:BIRTHDAY SONG)

「あなたは僕の魔法使い」

図星をついてくる歯に衣着せぬ物言いも、裏を返せばストレートってことなんですよ。
あの顔で、デレると歯の浮くようなロマンティックな台詞を恥ずかしげもなくさらっと言ってくるところは結構ツボに入りました。あと、彼がヒロインを見つめている、その空気そのものがなんだかロマンティックなんですよね。夢見るような、そんなイメージ。


Q10.ぶっちゃけ、イラッ☆としたのは?

絶対階級学園

A10.加地壱波(CV柿原徹也さん☆絶対階級学園)

トップ・オブ・ザ・ミツバチ☆

正直「ネリーはこいつのどこに惚れたの……?」とイライラさせられることウケアイ。ルートとしては面白いし(特に薔薇ルートは大好き)とても楽しかったのですが、壱波の、男性としての魅力はなんだろうと考えたときに「声……?」と真っ先に出てきた私は、とことん彼と合わないことに気が付いた。あと余談ですが、次点は源郎の義経さん。


Q11.リアルに考えて結婚したいのは?

ポゼッション マゼンタ
(右から2人目)

A11.蘇明杰(CV小野友樹さん☆POSSESSION MAGENTA)

世の中ァ、金だッ……!!!(´゚д゚`)

さらにオプションで望月もついてくるぜ……!!!!(゚Д゚)ノ
スイートルーム暮らしだぜ!中華まんも湧くぜ!
さらには2人ともイケメ(もごっ)


Q12.(咳払い)ではお金関係なく、幸せになれそうだなあと感じるキャラクターは?

澪(MIO)『神足町人妖譚 ~迷イ子ノ章~』

A12.御幸耀(CV鈴木達央さん☆神足町人妖譚)

かっこよくて(?)強くてお料理上手で優しく親にも認められている兄弟子は結婚相手として死角なし。

ゴメンナサイ。いやスー先輩も好きだよ、可愛いし。
でも、やっぱりフツーな人をチョイスしてみた。
いや、たぶん一番甘やかしてくれるのは耀兄ちゃんだと思うの……!!キャラとしては翠のほうが圧倒的に好きなんだけど、ほんとアイツ嫉妬深いからめんどくさそう


Q13.最後に、総括して一番好きなキャラクターは?

icon_monshiro.jpg

A13.紋白(CV松岡禎丞さん☆黒蝶のサイケデリカ)

すっごい悩みました。
むちゃくちゃ悩んだけれども、私の好きなものが全部詰まっているのは、やっぱり紋白ちゃんかな!

だってあの可愛さは意味がわからないの。

可愛さとずうずうしさとセクシーさと儚さとかっこよさと切なさとストイックさ……で松岡ボイス、という私の好きな要素すべてを兼ね揃えてきたキャラクター。
たまらないですね。

キャラクターCDがもったいなくてまだ手つかず(はよ聞けよ)
……というくらいには大好きです(*^^*)


以上。

ざっくりと振り返ってみました(*´ω`*)

たのしんでいただければ幸いでございます!

ここまで読んで下さったお嬢様方、ありがとうございました(*^^*)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かい

お久しぶりですー!かいです!

すごい・・・18本ってめっちゃすごいですよ!
私も自問自答してみた結果、Q10のぶっちゃけ、イラッ☆ときたキャラクターはワンドオブフォーチュンのノエル(CV鈴木 千尋さん)でした(笑)
かわいいんですけどね、、、デレたら。

Q8は私、プレイした中の一人なのでとても共感しました(真顔)

読んでいて楽しかったですー♪また拝見しますね!
by かい (2015-06-21 01:38) 

すいか

あかりさん初めまして。すいかといいます。
以前からあかりさんの記事読ませていただいてました(^^)

一問一答面白かったです! 今年の新作はサイケデリカとコドリアしかやってないんですが、私もサイケデリカに特にはまってました。コドリアも好きなんですが何度もやりたいのはサイケデリカでしたね。紅百合の弱さとcv中原麻衣さんで大変テンション上がってました←中原麻衣大好きなんです笑

鉤翅さんは苦手でしたがすべてを知ると納得というか…あ、ベストエンド除くと緋影のエンドと山都の依存エンドが好きです。

対称アリスは体験版やって楽しかったのでいつか移植しないかなーと思ってます。なかなか百合花嬢面白いです。かわいくて癖のあるヒロインには惹かれますね。アリス君もかわいい。ep2がネタバレはみてないのですがすごそうですね。

長々と失礼しました! 2015後半は新作結構買うので楽しみです。
あかりさんの感想も楽しみにしてます!

by すいか (2015-06-21 13:14) 

あかり


>かいさん

お久しぶりですー♡かいさんこんにちはー!!

18本……ではあるんですけど、移植とかが多いので、ざっとプレイした作品が多いですー!
あと相対的に短い作品が多かったかもしれないですー☆
階級は結構ボリュームありましたもんね、あれくらいかな……他は2~3日で終わるような気がする……?(笑)

ワンド―!!
私実はワンドシリーズ未プレイなんですよね!
レンドフルールで初めてあのチームの作品を攻略してみようと思っています(*´ω`*)

まやこ。
共感して頂けてうれしいです(*^^*)
ある意味あのゲームでは、摩耶子が精神をえぐってくる点では最強なような気がします……w女が苦手な女って感じですよね(笑)

ありがとうございます!
楽しんでいただけるのがなによりうれしいです☆

ではではまたぜひ遊びにきてくださいませ~♪


by あかり (2015-06-23 13:48) 

あかり


>すいかさん

はじめまして!すいかさん(^^)
いつもありがとうございます☆
こうして話しかけていただいて嬉しいです~♪

自己満足で自問自答な(笑)一問一答面白かったといっていただけてとっても嬉しいです♪
楽しんでいただけるのが一番でございます(*´ω`*)

私もコドリアも好きなんですが、乙女ゲームとして面白かったのはサイケデリカでした。
中原麻衣さんの紅百合ちゃん、本当に可愛いですよね……!私も大好きな女性声優さんです☆キャラクターCDも中原さんの声が入ってますよね!
作品として紅百合をいい意味でヒロイン扱いしていないところが、とても好きです☆

鉤翅さんは私も実は合わないタイプ(笑)
私はぶっちゃけ山都に関しては依存が一番好きです(笑)あのどうしようもなくメロメロな感じがたまらなくて……!
緋影くんのエンドはちょっと衝撃的でしたね!まさかあんなに彼自身について明かされないなんて(笑)

対称アリス、体験版プレイされたのですね☆
体験版で楽しめたのなら、おそらく本編もそんなに抵抗がなくプレイできると思います。
TwitterのTLでも、みなさんとても移植を心待ちにされている印象ですが、個人的には正直可能性は低いかもしれません(T_T)
ep1はそこまででもないのですが、ep2がPCだからこそ発売出来るような内容なので……。確かにPCゲームってプレイ環境とか、いろいろとハードルが上がりますもんね。また気が向いたらぜひプレイしてみてください~♪

いえいえ☆
ぜひまたおしゃべりしにきてやってくださいませ☆
私も2015年新作買うの楽しみです~♪
ありがとうございます(*´ω`*)これからも楽しくブロガー続けていきたいと思います☆

ではでは☆
コメントありがとうございました♪
また遊びにきてくださいね~♪


by あかり (2015-06-23 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。