So-net無料ブログ作成
検索選択

NORN9 LAST ERA ノルン+ノネット ラストイーラ 乙丸平士 感想 [NORN9 ノルン+ノネット]


ノルン+ノネット ラスト イーラ 限定版

ノルン+ノネット ラスト イーラ 限定版

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





平士にて、ノルンノネットラストイーラ、コンプです。

トロコンは例のごとく諦めましてん。
だって、ノルンライフで2000チケットとか、無理ですねん。


うーん!
正直、各々のコンチェルトは、方向性があまり好みではなくてまあまあ、だったんですが、ぜんぶ終わった後に読める(ていうか、ゲーム内でチケット集めてストアで買わなくてはならないのですが)空汰のSS三部作がとてもラストに相応しいものでしたので、そこまでプレイしてようやく得られました、達成感といいますか、満足感といいますか。

どこを切り取ってもそこにあるのは「人は誰かを愛さずにはいられない」ということ。
そのテーマだけは、絶対にぶれなかったノルンノネット。
面白かったですね(*´ω`*)


それでは、乙丸平士。
ネタバレ感想です。

個人的に、平ちゃんのコンチェルトが一番良かったです。
空汰SSに関してもちょっと感想書きました。






・Concerto


すべてを振り切って「世界」から反逆者と追われる中、逃げ続ける2人のお話。
「わらしべ長者」よろしく、物々交換をしながら気の向くままに向かった先で、かつてお世話になった旅の一座に会い、元気で暮らしていることと、大切な人を紹介する平士。
昔話に華を咲かせながら、彼はある一人の兄貴分のことを思い出します。

精神感応力を使って、彼は懐かしい兄貴分の行方を追うことにします。
たどり着いたのは、かつて平士がいたような暗い雰囲気を持つ村でした。
笛を吹き、音楽の力で明るくしようとするも逆効果。そのうち、彼は村にある「教会」が村人の心の拠り所であったことを知ります。「世界」に取り壊された教会をひとり修復し始める平士。やがて彼の姿に心を動かされたのか、諦めかけていた村人たちの心に灯がともり始めます。
そんな矢先に、待ち人と再会する平士。
しかし彼は「笛吹きの青司」としてではなく、「世界」外事課諜報部員である西所弥広としてそこにいたのでした。

容赦なく、教会に浴びせられる銃弾。
幾度となく、平士と七海に浴びせられる罵倒。
平士はたまらず、弥広にとびかかります。


何よりも悲しいのは、騙されていたことなんかじゃない。
共に過ごしたあの日々をすべて嘘だと切り捨てようとするお前なんだ。

こうして、弥広を敵だとして殺すこともできず、反逆者として殺されてやることも出来ない(それは弥広の目的が平士を殺すことではないことを平士はきっと感じ取っているから)平士のやるせない感情が、涙となって表現されていたシーンはとっても美しかったです。
なんでなんだよ、と涙まじりに詰る声も胸に迫るものが。


夏彦ルートをやっていると、ね。
弥広がどんな思いを平ちゃんに向けているのかがわかっているからこそ、じんわりきましたね。

彼が「彼」でいられる場所。
それはもちろん「世界」ではなく、あの「一座」だった。

最悪な役回りを任された、あいつと俺。
だからこそ、あいつだけは救いたかった。
俺はもう無理だからさ。
そんな弥広の思いを痛いほど感じたルートでしたね。(SSもすごい良かった)

なにより、あの「いろんな場所の写真を撮って送ってほしい」という仕事についても、その依頼人は、実は弥広であったというところはラストイーラで一番泣きそうになりましたね。
最初は、彼らの居場所を特定するという「世界」の仕事の一部なんだろうと思っていたんですが、その逆だった。

彼は、平士の幸せと自由を守ろうと必死だったんですね。
ラストの、七海と例の教会で式を挙げた時の写真が遊び半分で送られてきて(相手が弥広だと2人は知らない)、それを見て弥広がくすりと笑い、手帳にそっと忍ばせる(ような)シーンはすごく良かった。
ものすごくよかったです……!!!!!!

弥広といい基久といい凪沙といい、「世界」側の歯車に成り果てた人たちが切なすぎる……。
はあ。

コンチェルトだったかな?
確か、平士がこれまでずっと「空気を乱さないために」言わなかったことを七海に言うんですよね。
本当は全部なんとなくわかってたんだと。
駆の心にノイズが混じることも、千里と暁人が他人じゃないんだろうなということも、深琴と朔也はただの仲良し幼馴染じゃないことも、一月が本心を隠してへらへらしてることも、暁人と七海の間にあるのが罪悪感だということも、正宗がたくさん嘘を抱えていることも、ぜんぶぜんぶぜんぶ知ってた。
それでも、踏み込まなかった。

この意味を、平士が改めて考えようとするところがとても印象的でしたね。


・Fuga


平ちゃんのフーガもとっても面白かったです。
精神感応力という力を持つことの苦しさ、切なさを余すところなく表現されていたフーガでしたね。

平士視点のお話では、彼が市ノ瀬兄弟に「お前は(あなたは)それでいいのか」と問いかけられているシーンが追加されていて、個人的にそこがすごく良かったですね。
なんの因果なんだろうね、というかさすが兄弟というか。

冒頭では暁人に。
「お前がどんな人でも信じるようにしているというのは、逆に考えれば本当は誰も信じてないから傷つきたくないってことじゃないのか」
と真理をつかれ。
ラスト、七海と逃げようと決めた時には、千里に「あなたが信じた道をあなたが疑ってどうするのか(だから迷うな)」と背中を押される。

ここの、千里が平士の肩にそっと触れるスチルがとても好きですね。
甘いスチルを足すんじゃなくて、こういうところを足してくれるのがすごく素敵だなあと感じました。

あと一月との喧嘩のシーンですか。
平ちゃんのルートってやっぱり男の子同士の友情がアツいというか……!


<SSをすべてコンプした後の感想>

こはる乗船前のお話であるプレリュード。
彼視点から本編を描いたフーガ。
空汰の「あれから」と、未来をSSで表現してくれたこと。

この3つがあったからこそ、ラストイーラは充足感に満たされたまま、あかりはプレイを終えることが出来ました。

空汰のSSで語られるのは「アイオン」の思いと、それに対する空汰の逡巡です。


アイオンを復活させるために空汰はロンを雇い、史狼がいたアジトからアイオンに関する資料を「世界」の目を盗んで取りに向かいます。その道中で偶然に暁人と再会、彼も巻き込んで、彼らは久々の再会を喜ぶ間もなくボロ宿で身を隠すことに。

みんながどうしているのか。
元気にやっているのか。近況報告するうちに、やがて空汰は悩みを吐露し始めます。
誰にも言えず、ずっと思っていたこと。

なぜ、アイオンは本編で空汰をわざわざコールドスリープから解除してこはるのもとへと逃がしたのか。
そして、さらにわざわざ「世界」へ向かう船に乗せたのか。

「アイオンは死にたかったんじゃないのか」

ずっと認めたくなかったことをすっぱりと暁人に指摘されて、空汰はようやくアイオンがずっと「時間稼ぎ」をしていたことを認められるようになります。

死を選んだ彼女が、復活を望んでいると思うか。
彼女を眠りから覚ますのは自分のエゴなのか。

涙を浮かべながら迷いと恐怖を語る空汰に、暁人はいいます。

目覚めさせてやれよ。
もしそれで、目覚めたくなかったとあいつが言うならばその時は殺してやれ。

彼女の命を握ることに責任を持て。
その言葉で決意を新たにした空汰はそれから6年後、アイオンの意識を目覚めさせることに成功します。

アイオンに正直に、あの時の迷いを打ち明ける空汰に、彼女は言います。

あなたと生き、あなたと死にたい。
だからこそ自爆装置を付けてほしい。

君と、あなたと。
命続く限り、ずっと一緒だ。

2人はあの時、出会ったすべての能力者たちの幸せを願って、ノルンに想いを馳せます。


このエンドは、誰もが誰とも一緒にならなかった場合のエンドなのかな?
全員が能力を返して、リセットを行わなかった未来。

暁人を、相談役としてもってくるのはとても良かった。
駆じゃなくて、正宗じゃなくて、朔也でもなくて。
暁人だったからこそ、空汰は打ち明けられたんだろうなと思えるところが素敵でしたね。
それを聞いているのか聞いていないのか、無表情で窓際に立ち続け監視を続けるロンという構図もとても素敵ですね。情景が思い浮かんだわ。かっこいいわロンさん。


うーん、うまくいえないんですが。
空汰ほど、本当は面白い立ち位置にいるキャラクターもいなかったんじゃないかなとは、思うんですよね。
だからこそ、こうしてSSという形ででも表現してくれて嬉しかったです(*´ω`*)




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

莉子

こんにちは^ ^
ブログ読ませていただきました。現在ラストイーラプレイ中なのですがそらたのSSのNO4.NO5が解放されず見られません…それ以外のオマケは全て購入しました。全キャラクリアしてスチル、ラストの動画全て回収済みです!もし解放の条件をご存知であれば教えて頂けませんでしょうか(*´꒳`*)図々しいお願いをしてすみません(>_<)
by 莉子 (2015-07-22 08:46) 

あかり

>莉子さん

こんにちは!
いえいえ、お気になさらず!
えっとですね、空汰のSSは、最初のSSを読んでから何度かメニューを移動すれば勝手に出てきますよ(*^^*)
たぶん質問していただいた時間から考えて、もう解決なさってると思うのですが、一応書いておきますね!
すぐに出てきてくれないからびっくりしちゃいますよね!私もそうでしたー♡

コンプお疲れさまです!
また遊びにいらしてください(^^)

by あかり (2015-07-23 01:00) 

ちぃ

こんにちは、おひとつお聞きしたいのですが、シナリオをすべて見るともらえるトロフィーが取得できず困ってます!
プレリュードからファンタジアまで全部プレイ済みなのですが、なにか思い当たる点はありますますでしょうか?
SSも空太③まで読みました。
あとなにがあるのでしょうか?
by ちぃ (2015-10-17 23:44) 

あかり

>ちぃさん

こんにちは。
申し訳ないのですが、思い当たる点は特にありません……!
お力になれずすみません。
たぶんトップ画面などに戻ったり、メニュー選択しているうちに自動的に取得できたように思います。
ノルンは特にそういう仕様になっているみたいなので。
時間が経っているのでもう解決しているかもしれませんが、よかったら参考になさってくださいませ。


by あかり (2015-10-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。