So-net無料ブログ作成
検索選択

クロノスタシア 総評 [その他オトメイト作品]





クロノスタシア (通常版)

クロノスタシア (通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game






クロノスタシア (限定版)

クロノスタシア (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





① シナリオ ☆☆☆

3.5くらいのイメージです。

発売前はいろんな心配をされたシナリオ面ですが、とても解り易く読みやすい文章でした。
個人的にもうちょっと「この作品における愛とは何か」の定義をしっかりと決めてほしかったような気もしますが、乙女ゲームなんだから察しろよと言われればそれまで。この世界がどのように成り立っているかの部分で若干首をかしげてしまうところはありますが、それぞれに恋愛テーマがきちんと設定されていて、そこはブレないので十二分に楽しめる内容でした。

キツいエンドがあるわけでもなく、どんな方でもそれなりに楽しめるお話だと思います。
話は人を選びませんが、苦手、好みはかなりわかれるテキストの雰囲気だとは思います。

ヒロインの雰囲気を醸し出すためなのだと思いますが、表現がとても易しいです。
さらにテキスト全体にある、ゆるふわ~な空気が、擬音の使われ方やヒロインが物を描写する表現などにあるので、そこに「げ」と思われる方はちょっとキツいかもしれません。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

小物デザインの繊細さ、部屋、町並み、ユグドラシルの大砂時計などの背景の美しさ、舞い散る花びら、などの効果は本当に綺麗でした。
スチルに関しても全体的にどのキャラクターもとても作品の雰囲気に合っていてよかったです。
若干、人物の描かれ方が背景に負けてるみたいな雰囲気があったりしましたが、私はそこまで気になりませんでした。色合いも綺麗でした。
枚数に関してはいつものオトメイトさんくらいですね。


③ キャラクター ☆☆☆☆

サブキャラクターまで全員が非常に可愛らしい雰囲気を崩さない作品で、その点でとても珍しいなと思いました。ちょっと特殊なエヴァやホリック、鞭を振り回すクライヴまで、どの攻略キャラクターもヒロインのルシアに感化されるように、とても可愛らしい一面をたくさん見せてくれましたね。

ヒロインは相変わらずの「愛され系」なのですが、この作品に関してはそれがとっても合っていましたね。
「モモ」のような、その場にいて会話をかわすだけで気持ちが和やかになっていく少女を表現されたのか、そんな雰囲気がとてもよく醸し出されていたお嬢さんでした。
みんなほんと、可愛かったです。


④ システム ☆☆☆☆

だいたい普段のオトメイトさん仕様なのですが「ト書き飛ばし」やら「ブックマーク」という機能は初めて見ました。
お気に入りのシーンのためにたくさんセーブを作っちゃうという方にはとっても便利な機能かもしれません。
ト書き飛ばしは、ちょっとよくわからないのですが……。
どうやらサンクチュアリさんのゲームがこれがついているみたいですね(*^^*)

あとこのゲーム独特の「クロノスタシス」発動システム。
テキストの端にある砂時計マークが虹色に光った時に、時を止めることが出来るシステムなのですが、あれが意外とプレイヤーを物語に集中させてくれるので良かったですね。

残念だったのはスキップがめちゃめちゃ遅いこと、くらいかな(笑)


⑤ 作品の完成度 ☆☆☆☆

オール4、という、なんとも面白くない評価なんですが、フツーに真っ当な乙女ゲームでしたねえ……!

真相に遠いキャラほど恋愛のテーマにきちんと沿って話が進められていくので「世界が終焉に向かう中で芽生える恋」を楽しめたかな、という印象です。
さらに、ただ攻略中のキャラだけにスポットがあたったお話になるわけではなく、きちんと他のキャラクターたちが絡んだお話になっているのも楽しかったですね。
他ルートとの兼ね合いでちょっとまずいところもあったけど、結構面白かったです。

エンドは1キャラにつき3つ用意されています。私のように大団円的なエンドがあまり好きではない方も楽しめるようになのか(笑)痛みを残したノーマルエンドというものが設定されているところもよかったですね。
あと、爽やかで微糖な恋愛を好まれる方にもお勧めしたいです。

名作!とまではいきませんけれども、最近プレイした乙女ゲームの中ではなかなか可愛らしく、優しい物語で、面白かったです(*^^*)


個人的なオススメ攻略順は、キョウゴ→クライヴ(ティオ)→ホリック→エヴァ→ティオ(クライヴ)です。
でも、そんなに気にする必要はないかもしれません♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。