So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナスエイト(-8)総評 [その他オトメイト作品]





-8 (限定版)

-8 (限定版)







① シナリオ ☆☆☆


端的に言えば、ただの学園ラブコメ。

「残念男子」というのがウリですが、「よくある高校生の悩み、コンプレックス」からもうひとつ抜け出せていないため、リジェットさんらしい「残念」さを期待してのプレイはオススメしません。
ただ、オトメイトさんらしい、ギャグ&斜め上展開がおとなしめの作品だと思えば、許容範囲ではある内容です。
4月から3月までの一年間を高校1年生として過ごす、というお話なので、基本的に起こるイベントなどは金太郎飴ですのであしからず。(構成としては恋愛番長シリーズに近い感じです、ただ恋愛番長の方がリジェットさんらしい)

8人と人数は多いですが、中身はそうないのであっさりとクリアできるというのも利点かもしれません。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆


ぐり。さんのちびキャラの可愛さは文句なしですが、やはりスチルは若干厳しいものが部分的にあったかな……?PS2時代なら全く問題ない絵柄のように思いますが、今はほんと綺麗なイラストが多いですからね……(遠い目)
しかし、部分的にすごく可愛らしいスチルがあるので、個人的にはそこまでスチルに関しては不満はないかな。
ただ、1年間を通してプレイするゲームなのに、立ち絵など私服が1パターンしかないというのはちょっと苦しいですね。スーツ姿とかハロウィンとかはしっかり用意されてるのに、もうちょっと、ってところで手を抜いてあって(それはシナリオなどにも言えることなのですが)そこが文字通り「残念」でした。


③ キャラクター ☆☆☆


ほんとは☆2つくらいにしたいくらいなのですが(笑)
茉莉男に免じてwwww

ちょっと、各々の「残念ポイント」に捕らわれすぎてしまって、キャラクター描写が弱かったかなと思います。「この子は背が低い子」「この子は占いマニア」という属性を前面に押し出すことに一生懸命になりすぎて、そのこと以外の部分での個性がなく、キャラクター別にあるはずの「中身」がだいたい「優しい」で構成されています。そこが一番「残念」でしたね。
何名かは、きちんと彼らの過去、思考傾向などが表現されていたりして「残念だけれど残念じゃない」恋に結びつくことが納得できる部分もありました。

また、気になるキャラだけ、という遊び方がアリなゲームになっていますので、フルコンプの予定はないけどあのキャラだけ……!というのもオススメです。


④ システム ☆☆☆

マイナスエイト独特のシステムとしては、MINE、MEITTER(この世界でのLINE, TWITTER)が挙げられると思いますが、これはなかなかよかったです。

男の子同士が、恋愛のことでちょこっと友達と会話したりする様子や、本音の部分をつぶやいたりしているので、そういう部分も覗き見る楽しみはありました。
ただ、どれだけプレイヤーがキャラクターに興味があるかによって、生きたり死んだりするシステムだと思うので……個人的にそこまでキャラクターに愛がなかった私にはあまり、意味のないシステムでしたね(笑)

ミニゲームは簡単。ゲーム全体のデザインはポップで可愛かったです。
珍しく、回想、スチルシーンの再生などが出来ない作りになっていますが、……まあ私はべ、つに……(´_ゝ`)


⑤ 作品の完成度 ☆☆☆


まあ、特別に「ここはよかったよ……!」という部分も探せないまま、フルコンプしてしまいました……(笑)

リジェットさんのラブコメ路線の作品には、個人的に一応今まで期待してプレイしてきた私なのですが、ちょっと今回はがっかりしましたね。
おそらくオトメイトさんだけなら、こんなにがっかりしなかったかな。
敢えて「残念」って公言してらっしゃるので、どれだけ残念な高校生たちが飛び出してくるのやらと思いきや、フツーの高校生でしたね。

正直、いろんな乙女ゲームが世に出ていて、キャラやらシナリオやらスチルやら作品のキャッチーさやら、それぞれ色は違えども、クオリティの高いものが増えてきた昨今。
声が高いとか、背が低いとかいう特徴一本で、キャラクターをきちんと立たせ乙女ゲームにすること自体が無理難題だと思うのですが、それを無理やりやりきってしまった感じのゲームになってしまっていて、残念でしたね。

やっぱり、もうひと隠し味、ほしいところです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。