So-net無料ブログ作成
検索選択

Jewelic Nightmare(ジュエリックナイトメア)総評 [その他乙女ゲーム]




Jewelic Nightmare (限定版)

Jewelic Nightmare (限定版)





① シナリオ ☆☆☆


ファンタジー路線かと思いきや、意外と現実世界に軸を置かれたお話でした。
「素敵な恋をしよう」「運命の人は必ずいる」というメッセージを根底において作られた、女子のための、若干教訓めいたラブストーリーです。彼の立場に立って考えることの大切さであったり、自分の想いをきちんと伝えることの意味を描いている部分はあれど、意外とヒロインが自分自身で彼の想いを手繰り寄せるような恋ではなかった部分が残念でした。

「彼を好きになったからこそ」というお話ではなく、「もし彼と恋をした場合」というお話といいますか……うーん、うまく言えないのですが、全体的に「彼でなければいけない理由」であったり、「みちるちゃんだから好きになった理由」みたいなものがあまりないように思いました。

2つの世界の、とても似ている2人の彼の間で翻弄されるというお話なのですが、もう少し何かしら出来事があってもよかったかなと思います。どちらの世界でも、いまひとつ世界や日常に広がりを感じませんでした。

また毒蜜と2つに分岐するエンドもあまり、違いは分かれど、その必要性が感じられなかったのもちょっとひっかかりました。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆


個人的に???というスチルが結構ありました。
枚数もそこそこ。なにより引っかかったのは、彼らの服のデザインです。
キャラクター自体はかっこいいし可愛いのに、現実の服も宝石たちの衣装も、なんだか少し一昔前の感じがして……。
宝石の瞳の表現が、後半効果的に生かされていたところはとても良かったです。
淡いのにきらきらしたピンクと蒼が深くなったような黒という現実とカルミナの対比の表現も素敵だっただけに、余計にあのデザインに違和感を感じてしまいました。


③ キャラクター ☆☆☆☆


ネタバレになってしまうので多くは書けませんが、なかなか面白いつながりを持たせてあるなと思いました。とても解りやすいキャラクターから、捻くれた感じにつながるキャラクターまで、結構楽しかったです。
宝石のモチーフも、うまく彼らを表現するのに使われていましたし、(どちらが先に決まったのかはわかりませんが)単に煌びやかじゃないところも素敵でした。

攻略キャラクターはそれぞれに面白かったのですが、もう少しヒロインにも色があるとよかったなと個人的には思いました。
確かに、どんな宝石であっても美しく煌かせることのできる光でなければいけないのですが、基本的に「カウンセリング形式(彼らの「実は……」話を聞いてあげるスタイル)」なので、その点がちょっと合わなかったです。


④ システム ☆☆☆☆


Historyシステムはよかったです。
ここから好感度を自分で入力して、バッドエンド回収できたり、分岐したルートを回収できるというシステムは素晴らしかったです。
その他愛キャッチであったり、スキップ設定などは、オトメイトさん仕様でしたね。
個人的に気になったのは、フォントの堅さです。
作品の雰囲気に合わせるならばもうちょっとおしゃれなフォントがうれしかったなあ、と。
物語を彩る、重すぎず軽すぎないBGMはなかなかに素敵でした。


⑤ 作品の完成度☆☆☆


3.5くらいです。
ちょっと辛いかなあとは思うのですが、他で評価がいいので私くらいは……いいですよねwww

面白くないことはなかったのですが、想像と違ったなというところが大きかったですね。
宝石同士の会話、それとそっくりな現実世界での彼らとの会話はなかなか可愛らしくて好みだったのですが、これだけの人数がいながら、なかなか話が深まっていかない部分がちょっとしんどいかなあ……。

もうちょっと現実世界を引き立たせるためにも、カルミナの世界を作りこんで欲しかったし、もっといろんな「役」を彼らに乗せられたんじゃないかなあ……と、のびしろばかりをいろいろと妄想してしまいがちなゲームでした。

また、幻想を織り交ぜた話でありながらも、リアルな心の動き、攻略対象の内面を描こうとしているにも関わらず、彼らが直面するハプニングであったり、その解決方法にあまりリアルさを感じませんでした。そういったギャップが個人的には結構気になってしまったせいで、のめり込めなかったかな……?

もう一味、なにかが欲しかったなあ。
全体的にそんな印象をもったゲームでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。