So-net無料ブログ作成

ダイヤの国のアリス ~Wonderful Mirror World~ 総評 [その他乙女ゲーム]












①シナリオ ☆☆☆☆


前作よりも明暗の強弱であったり、甘、辛、シニカルのメリハリがついていて楽しかったです。エース&ユリウスの過去がメインテーマではありますが、この選択が正しいのか間違っているのか。きっと誰にとっても永遠に答えの出ない「問い」に、それぞれが「今」答えを出す形になっていたように思います。

相変わらずエンド数はこんなにいらないんじゃないかとは思いますが、シリーズ通して遊んでいるといろいろな発見がありました。思わずぐっとくるようなバッドエンドであったり、このシリーズらしいデッドエンド、グッドエンドなはずなのに後ろ暗い、寒々しい感じのあるものなど、趣向が凝らされているものが多かったように思いました。

個人的にですが。
ダイヤの国~は1作目2作目のどちらとも、恋愛を楽しむというよりも、この作品、このシリーズの終着駅はどこなのか、それを想像しながら話を読み進める楽しさの方が勝っている、という感じです。もちろん甘いシーンであったりロゼさんらしい際どいシーンもあるのですが(若干一辺倒になりつつあるのが残念ですが)、このシリーズの大前提であったり、不思議の国のルールなどを通して、アリスの恋を俯瞰してみていると、どれだけ甘いシーンでも、どこか残酷に映ります。
それがいいか悪いかはプレイヤーの好み次第かなとは思いましたが、そういった残酷さは2作目の方が、磨きがかかっているように思いました。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆


こちらについては一作目同様の感想なので、省略。


③キャラクター ☆☆☆☆


今回の主役は上でも書きましたがエースとユリウス。

この2人が好きな方はぜひプレイして欲しい作品です。ボリス、グレイ、ナイトメアも、「ダイヤの彼ら」ならではの恋愛になっていて面白かったです。彼らのもつ能力であったり、立場であったり、役割であったり……そういうものをうまく生かされた上で、全員がこれまでにでた既存シリーズにあるルートと似たような恋愛にはなってなかったので、その点はとても評価できるなあと感じました。アリスと同じ気持ちになってハート&クローバーで出会った彼らとの「思い出」に想いを馳せながら楽しめたことも、よかったかな。今回はサブキャラクターである帽子屋領、ジェリコ、シドニーなども、はっとさせられるようなエンドがあったりして、私はミラーverの方が個人的に面白かったです(^u^)




④システム ☆☆☆☆

こちらについても1作目と同様なので省略。



⑤作品の完成度 ☆☆☆☆


前作はダイヤの国初登場キャラを紹介&そこから見えてくる世界観に焦点をあてたディスクとするならば、こちらはダイヤの国にきたからこそ見えてきた「これまでの世界&キャラクター」に焦点をあてられたディスクであるような気がしました。

アリスの「いままで」と「これから」について深く考えさせられるルートが多かったように思います。
それはおそらくエースがユリウスに「執着」する理由、逆にユリウスがエースに「甘い」訳、グレイがナイトメアに「構う」理由、ナイトメアの「病院嫌い」の訳などが、おぼろげに明かされているから。
彼自身の「切り取られた時間」がいまだはっきりとしないボリスルートも新しい発見こそなかったものの、これまでとは一味違う感じになっておりましたので、個人的にはシリーズものの続編タイトルとして十二分に楽しめました。

これまでシリーズをプレイしていて、1作目がちょっとイメージと違ったな……という方で躊躇されている方も、ぜひこれはプレイして欲しいです。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

おぼろん

あかりさん、初めましてw 今ダイヤ(ミラー)をプレイ中で、感想などを見て回っていたところたどり着きました。同感する部分が多く、同じように楽しんでプレイされた人たちがいるのは嬉しいです。QuinRoseさんのアリスシリーズを知ったのは漫画購入時なのですが、色々なシリーズの漫画が好きになりスマホで「ハートの国のアリス」を初めてプレイしました。劇場版ハートの国のアリスを娘に見せると、とても気に入ってしまって何度も見たがります。ダイヤに話が戻りますが、シリアスな感じは漂うものの、エースルートの汽車での少しずつ真実が暴かれていく様子など、ハラハラさせられて巧みですごく気に入っています。
まだフルコンプしていないので、じっくりと楽しもうと思ってます。またここに遊びにきたいです。
by おぼろん (2015-11-25 11:51) 

あかり

>おぼろんさん

はじめまして、おぼろんさん!
たくさんある乙女ゲームブログからこちらまで遊びに来ていただきありがとうございます!

おおおお……!!!
スマホでハトアリをプレイされたファンの方に出会えるとは……思ってもみませんでした……!!私の周りには、それこそPC時代からのファンの方が多いので……!娘さんもお気に入りなんですね♡親子で同じ作品を楽しめるなんてとても素敵ですね!うらやましいですー!!私も第一作目のハートの国のアリスはとても大好きな作品です!

そうですね、ダイヤの国ミラーは、エース&ユリウスにとても焦点をあてて描かれている作品だと思います。個人的にもあの2ルートは感慨深いものがありました……!
残念なことにクインロゼさんの会社が倒産してしまったので、もうこの物語の先が見られないのが口惜しいのですが……(涙)

フルコンプまでゆっくり物語、楽しんでくださいませ!
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております(*^^*)

コメントありがとうございました(^^)




by あかり (2015-11-25 21:48) 

おぼろん

そうなんですよ、つい最近QuinRoseさんのアリスシリーズを知りました。きっかけは、娘の幼稚園のお遊戯会が明日開かれるのですが、娘は劇で不思議の国のアリスの役を演じるので、私も娘もちょうどアリスものに敏感なところもあり・・それでハトアリの漫画を初めて購入して読んで大好きになりました。ゲームも今まで乙女シリーズはプレイしたことがなかったので(Final Fantasyシリーズくらいかな)新鮮で・・あかりさんはアリスシリーズで一番好きなキャラクターは誰ですか?私は今のところエースです。
QuinRoseさんのニュース、私も残念です・・できればもっともっと新しいゲームをプレイしたかったのですが・・今後何処かが引き継いでくれたら嬉しいですね。
by おぼろん (2015-11-26 17:02) 

あかり

>おぼろんさん

こんにちはー!
またまた遊びにきてくださってありがとうございます♡

そうなんですか……!最近……!!それはなんだか、なんといっていいのやら……(涙)

クインロゼさん、倒産してから既存作品のゲーム、ことごとく値上がってるみたいで、アリス以外もプレイしていたいなーとおぼろんさんが思われてたら、と思うとなんだかとってもあかりも残念です……お財布的にちょっとツライですからねえ……!

まあでも、乙女ゲーム、もしこれからいろいろプレイされるご予定であれば、アリスものや童話モチーフのものはいろんなブランドでたくさんありますので、きっとおぼろんさんがお好みの作品もたくさんあると思いますよ!アリスものもいくつかあるし!

まあ、お嬢さんアリスの役なんてすか!それは素敵ですねー♡
水色のエプロンドレスをお召になるのでしょうか♡お遊戯会はいかがだったんでしょうか、また教えてくださいませね!

>あかりさんはアリスシリーズで一番好きなキャラクターは誰ですか?

私はね、ダントツでボリスなんですー!
エース&ユリウスの組み合わせも大好きなんですが、私はあの自由奔放なのにどこか計算高い猫が大好きです(*^^*)
個人的にはダイヤの猫よりも、ハートの、あの話通じない感じの猫が一番好みですね。
あと、声をあててらっしゃる杉山さんが好きだというのもあるんですけどね!!

ではでは~♪
またぜひいらしてくださいませませ♡
ダイヤ、攻略頑張ってくださいね!!!



by あかり (2015-11-27 16:15) 

おぼろん

お遊戯会、不思議の国のアリスだったんですけど、うちの子はアリスではなく花の妖精になりたかったらしく、その役でした。ロゼさんのアリスものには出てこないですけどね(^^; 今日やっと終わってほ~~っとしました、物凄く。アリスの衣装もそのまんまで可愛い感じで着せてみたかったですけどねw 他にもチェシャ猫やらトランプ兵、時計ウサギに女王、王様、眠りネズミなど揃いに揃っていたのでテンション上がっていたのですが、中でも帽子屋さんの衣装が気に入りました。劇も楽しかったvv
童話モチーフのものなど他にも色々あるんですね。興味あります(^^)当分はアリスシリーズをぼちぼちやることになりそうです。とりあえず気になるアリスシリーズは購入しておきました。
ハトアリのボリス、私も好きですよvv マニアちっくなところも危険な感じが増していいですねvv アリスシリーズで好きなキャラは沢山いるので、他のシリーズでもプレイしてみたくなります。声優さん(?)気になります・・流石は声優さん;; どんな方なのかもちょっと気になりますね。
by おぼろん (2015-11-27 19:48) 

あかり

>おぼろんさん

こんにちはー!
お返事ありがとうございます!

お遊戯会お疲れさまでしたー!わー、勘違いしてました、娘さんはお花の妖精さんだったのですね!それはさぞ可愛らしいお役だったことでしょう♡お母さんとしては終わってほっとひと段落!!って感じですねー!幼稚園の行事、親子で楽しめるなんてとても素敵……♡幸せのおすそわけ、ありがとうございます(*^^*)

そうですね!童話モチーフのものは、特にロゼさんの作品には多いですよ!
最近だと、おやゆび姫のモチーフの乙女ゲームだったり、まだ発売されてない新作だと、白雪姫だったり……いろいろあるので、またご興味があればぜひぜひ!

そうなんですよね、ボリスはマニアックな感じがすごく好きです!
基本的に好きな声で、プレイする乙女ゲームを決めるので(笑)私にとってはすごく声ってネックだったりします!エース役の平川さんの声もとても好きです。平川さんは乙女ゲームでもたくさん演じてらっしゃるので、探すのもきっと楽しいですよ♡

ではでは!
また遊びにきてくださいませ~♪

by あかり (2015-12-02 13:19) 

おぼろん

なんだかスレが長くなってしまってすみません;; 声優さんに興味があって色々と調べてみると面白いですね!!すみません、私知りませんでした、杉山さんってサスケもされていたんですね!!声優さんってホントすごい・・いや、私昔からNARUTOのアニメファンで、最近は娘と一緒に映画BORUTOまで見に行って来たんですよ(^^; 娘もNARUTOが大好きで、平仮名が読めちゃうのでジャンプ読んだりコミック本でナルト読んだりするのも大好きで。平川さんも何気なく見ているDIABOLIK LOVERSの逆巻ライト役だったなんて・・気づかない;; この勢いで行くと、きっと皆色んな場面で活躍されているんですね。絵師の藤丸さんも大好きです。
白雪姫に親指姫、気になってしまうものが沢山あるので、落ち着いたらじっくり調べてプレイしてみたいです。アリスに出てきた声優さんが出ているゲームも気になります・・
by おぼろん (2015-12-03 20:06) 

あかり

>おぼろんさん


いえいえ~!
いつでも話かけてやってくださいませ!

そうですね、杉山さんといえば、サスケ!!!って感じですね!あとは、ヘタリアのイギリスとか、ブリーチの雨竜とか……最近だとなんでしょうね、アニメにはそこまで明るくないのでわからないのですが……ゲームであれば、マイテリトリーです☆

平川さん、そうですね、ディアラバのライトを筆頭に本当にいろいろとでてらっしゃいますよ(笑)アリスシリーズに出てくる声優さんはみんな有名な方ばかりなので、乙女ゲームにご出演されてることが多いですね。双子役の福山さんなんかはあんまり最近はみませんけど、過去作を探せばそこそこあると思います。
あーでもあれですね、結構最近の乙女ゲームは、声優さんもちょっと世代交代してて(笑)若手の男性声優さんたちが多い気がしますので、アリスシリーズをとっかかりに、声でいろいろ探す、というのであれば、結構過去作品が多くなるかもしれないですね!!
平川さんは、オトメイト、というブランドの作品も結構でてらっしゃいますよ、最近では彼がご出演の中ではコードリアライズ、というスチームパンク作品が一番アツいかもしれません。

よかったら参考にしてみてくださいませませ♡
また何かこれはどう!?みたいなのがありましたら、遠慮なくなんでも聴いてくださいねー♡プレイしたことあるやつに関しては語れます☆

ではでは!年末のお忙しい時、娘さんもお母さまも体調崩されませんよう……!



by あかり (2015-12-04 15:55) 

おぼろん

こんばんは☆もうすぐクリスマス♪ですね!既に娘にあげるクリスマスプレゼントを隠してあるのですが、寝入っている時にそっと枕元に置くのは気づかれていないかハラハラで、サンタの装いは大変です。というか、気づいてないふりとかありそうですよね。
昨日、一昨日2日間ジャンプフェスタへ娘と行ってきました。キッズエリアがステージの目の前にあるので、豪華な声優さんたちを目の前で沢山拝んできてお腹一杯になりました(笑)そうそう、杉山さんの「アマテラス!」も聞いてきましたよ!まさかの岸本さんまで出てきて長々トークがありました。もしかしてあかりさんも来ていたかな・・でも平川さんにまだ会えていないので、何としてでもイベントに乗り込もうと思ってます。あれだけ声優さんを見てきたのに、やっぱり一番は平川さんですwワールドトリガーの声優さんたちはかなり仲良さそうで気に入りました。
オトメイトのゲームもプレイ中です。クインロゼと同様、有名なんですね!コードリアライズも評価がいいのでプレイしてみたいです。平川さんがCVに入っていたので大正忌憚もプレイ中なのですが、レビュー通り真面目な話ですね(^^; でもスチルがほんと繊細で感心しましたけど。
ダイヤの国の内容から外れたコメントを長々すみません;;
ではよい年末年始を~♪
by おぼろん (2015-12-21 21:15) 

あかり

>おぼろんさん

こんばんはー!
そうですね!メリークリスマスですおぼろんさん♡(早め)
サンタさんも大変ですね……!!(笑)

はははwww
そうですよね、今の子たちはほんといろんな情報があるから、余計にハラハラしますよね……!!

ジャンフェスいってこられたんですかー!!
わー!!
うらやましい♡
生アマテラス、素敵ですー!聞きたいー!!

実はジャンフェスはいったことがないんですよね……!ジャンフェスなかなかハードル高いです……wwすっごく大変だってお友達から聞いてるので、毎年いつも感想を眺めるだけwww

声優さんたちが仲良くお話されている様子は私も見ていてとっても好きです!
言葉の節々にキャラ愛や作品愛が感じられるとなんだか楽しくなっちゃいますよね!
おぼろんさんが来年、平川さんにお会いできるよう、祈ってます!!
平川さん結構いろいろ出てらっしゃるイメージなので……こないだのスタミュ(ミュージカルアニメ)の今度のイベントには出られるのかしら、平川さん……??でも人気コンテンツなので戦争かしら……??ダンスウィズデビルズも出てらっしゃったし、結構来年もいろいろとイベントが多そうなイメージです、平川さん。

オトメイトさんもすごくいろいろ出てらっしゃいますもんね、平川さん♡
コードリアライズはぜひ、平川さんファンの方はなかなかオイシイゲームなので楽しんでくださいませ!
大正忌憚はプレイしてないですね……そうなんだ、真面目なんだ……。
でもアリスシリーズ以外は結構全体的におとなしめなゲームが多いかもしれないですね……!

いえいえ!どちらにコメントして頂いても大丈夫ですよ♡
おぼろんさんもご家族様も、よいお年をお迎えくださいませ♪




by あかり (2015-12-22 22:03) 

おぼろん

あかりさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
あっという間に年が明けてしまいましたね。
去年の大きな出来事は、やっぱり平川さんを知ったことかなぁ・・
あとジャンプフェスタでは今思うと、あんな有名人さんたちを肉眼で沢山見て聞いてきたことに夢の中にいるようでした。でも・・・平川さんには会えるかしら??

お勧めのゲームがあってコメントさせていただきます。
(あかりさんのブログ内で検索しても出てきませんでした)
私がプレイしているゲームは古いものばかりですみません、PSPの「ワンドオブフォーチュン2~時空に沈む黙示録~」と「ワンドオブフォーチュン2FD~君に捧げるエピローグ~」です。私はあかりさんよりゲームをこなした数は少ないですが、子供の頃から今までしてきたゲームの中で一番か二番を争うくらい、とっても物語やキャラクターを好きになることができました!(あと声優さんの演技力って影響大ですね)何だか泣きそうになってしまうシーンなどがあって・・これは絶対永久保存するゲームです!(ちなみにソロモーンは最後の方にプレイすることをお勧めします)

今後は勿論コードリアライズなどプレイしたいなとは思っています。
あかりさんにとっても今年一年幸せなことが沢山ありますように♪
by おぼろん (2016-01-12 09:30) 

あかり

>おぼろんさん

こんにちはー!
こちらこそ、遅くなりました!あけましておめでとうございます!
そうですね、ほんとあっという間の年末年始でした……!!
今年も、平川さんの活躍、たくさん私も期待してます♡

そうなんですよ、私もワンドはプレイしてないんですよ!
Vitaになりますよね、今度。かなり有名なシリーズなので、プレイしてみようかなーとは思っております★
ちょっと今年はばたばたと忙しいので、遅くなるかもしれませんがプレイしたら感想また書いてお知らせしますね~!
ただ、このチームの新作、レンドフルールがあんまり合わなかったので(涙)もしかしたらそこまでハマれないかもしれないのですが……そういう記事になってしまってもご理解いただけるとありがたいです……!!
プレイする前からなんですがww

ソロモーン最後ですね!了解でーす♪

コードリアライズ、アニメにもなるそうなので楽しみですね♪
おぼろんさんにとっても今年、素敵な年になりますようにー!

またぜひ遊びにきてくださいませ☆


by あかり (2016-01-15 16:48) 

おぼろん

あかりさん、度々すみません;;
先ほど同じ日に私からコメントした内容の表示を削除してもらえますか?
お手数かけてしまって申し訳ないです(^^;
気を付けますね、よろしくお願いします。
by おぼろん (2016-01-26 16:42) 

あかり

>おぼろんさん

こんにちは!
コメントありがとうございましたー!
あ、同日に頂いたコメントの方は表示しないようにしておきました!内容に関してなにか思われることがあったのかな……??もしコメントを表示せずにお返事だけしてもよければ、その旨を文末に書いていただければ、表示はしないようにしますのでおっしゃってくださいね!

スタミュ、私もみてましたよー!
みんな可愛いですね♡

すみません、内容的にどこまでお話していいものかわからなかったので、またよければ遊びにきてくださいませね♡
お疲れさまです(*´ω`*)

ではまたまた~♪
by あかり (2016-01-27 15:01) 

おぼろん

こんばんは、対応ありがとうございました(^^;
いや、あかりさん一人に話している感覚で投稿してしまったので、ちょっと後から気になる部分が出てきてしまって。安心しました。
ええと、もう一度書き直すと、ワンドではラギ、エスト、ソロモーン、アルバロ、ユリウスが特に好きです。あ、ペルーも好きです!あの喋り方、たまに娘とマネっこしながら遊んだりします。
スタミュは皆魅力的なキャラばかりで誰が好きとか選ぶのは難しいですけど、天花寺は面白くて那雪は可愛らしくて、星谷はなんだかんだでチームを繋ぎ止めているというか・・チーム柊のメンバーも好きですvv
それでは、アムネシアまた一通り済んだら遊びに来ます♪



by おぼろん (2016-01-27 21:57) 

あかり

>おぼろんさん

いえいえ~!
よかったです♡
わかります……そうなんですよね、コメントなのでみなさんが読める形式になっちゃってるので……ついつい忘れちゃったりしますよね!

おおー、やっぱりワンド一度遊んでみようかな♡
そんなにお気に入りのキャラがいらっしゃるんですねー!
スタミュほんと可愛いですよね~♡
私もteam鳳もteam柊も好きですよ!
なんか楽曲がちょっとノスタルジックというか、そういうところも好きですね(*´ω`*)

またアムネシアの感想教えてくださいね♪
お待ちしております(^^)


by あかり (2016-01-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。