So-net無料ブログ作成

Confidential Money 〜300日で3000万ドル稼ぐ方法〜(コンフィデンシャルマネー) 総評 [その他オトメイト作品]







Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (限定版)

Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





alain728.jpg


①シナリオ ☆☆☆

ちょっと辛めですみません。
でも☆4に近いイメージです。

すごくわかりやすくて読みやすく、無駄のないテキスト運び、遊び心のあるネタ満載の言い回しは個人的には☆5つモノなのですが、マスケチームの作品だと思うと、ちょっとね!
今回の作品は、1ルートやるとほとんどのキャラルートが8割方想像できる作りになっているところが少し物足りなかったです。1つの大きなお話を、いろんな側面から見ていくのが乙女ゲームだからしょうがないのですけれども、もうちょっと「オイシイ」ところはそのルートの時に明かして欲しかったかなあと思いました。

ただやはり、周回を重ねるごとに丁寧に補足されていくイベントやテキストなどは素敵でした。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

好き嫌いはあるとは思いますが、やっぱり桐矢さんのキャラクターは麗しくて美しいです……!!甘いスチルはもちろんですが、くすりと笑える馬鹿っぽいシーンもほんと巧いし。立ち絵に関しても、うさぎの着ぐるみやアフロ、相変わらずの耽美キャラクターの肉体美など見せつけられました、アタシ。
あと、スチルでおめめやお口がぱちぱち、ぱくぱくするのはとってもキレイでした!!

まあ、あの、ただ一点だけ気になったのは、瞬のTシャツのCHAOSです(笑)

③キャラクター ☆☆☆☆


相変わらず「ギャップ」を生み出すのがうまいマスケチームのみなさんです。
大人の色気ムンムンのダンディー紳士だと思っていたら、実は……とか。クールな一匹狼系だと思っていたら、あれ?とか、お堅いインテリ系イケメンだと思ってたら、ん?みたいな、そういうオイシさがいっぱい詰まったキャラクターたちでしたね。
サブキャラクターや悪役までも愛すべきキャラクターたちばかりで、わいわいどたばたやってる感じがとっても面白かったです。あとヒロインもとってもニュートラルでいい子。しかもちょっと面白い。
やっぱこの感じが「オトメイト」らしくなくて好きなんですよね。


④システム ☆☆☆☆


システムは基本的にオトメイトさん仕様です。
攻略も難しくないし、面白選択肢があったり、と遊び心もあって好きです。
アイキャッチやBGMなども、NYだぜ!かっこいいんだぜ!をそこそこ意識した感じで、狙いすぎてないところも好きですし。
パスワード入力シーンがありますが、そこは毎回違う回答でやっかいだったりするかもしれませんが、私は楽しみました☆(ある人のワードなのですがそれがだんだんとくせになる)


⑤作品の完成度 ☆☆☆☆


あっさりと楽しめる作品だと思います。

某大手通販レビューの星の高さをあまり鵜呑みにしてはいけないとは思うのですが…、完成度は高め。
というか、マスケチームの作品は、マスケもコンマネも相対的に「欠点のみつからない」ゲームに仕上がってるからだと思いますね。加点方式だとなかなか面白かったなーになるかもしれないのですが、減点方式だと、そんなに悪かった点が見当たらないというか。

だからこそ、これからも安定した作品を生み出してくれるんじゃないかなあと期待しています。
扱っているモノの割に、中途半端にシリアスをずるずる引きずらずに、きっちりコメディと割り切っていて、展開がどれもライトな仕上がりなのが気に入りました。マスケティアチームお得意の、脱衣ネタ、誰得!?イベント満載で、個人的にはとても楽しかったです!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。