So-net無料ブログ作成

2013年上半期乙女ゲームキャラを振り返ってみよう! [その他]

さて。
ノルンノネットで、とりあえず上半期は終了―。

あかりが、2013年上半期プレイした作品はこちら。


・ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~
・シノバズセブン 04 清司郎
・Glass Heart Princess
・シノバズセブン 05 元気
・シノバズセブン 06 澤
・アブナイ★恋の捜査室
・Black Wolves Saga-Last Hope-
・冬桜抄-さくらがたり-(R18)
・夏空のモノローグportable
・下天の華
・Princess Arthur
・月影の鎖-錯乱パラノイア-
・ガーネットクレイドル portable ~鍵の姫巫女~
・楽園男子
・NORN9 ノルン+ノネット

計15作品です。

……いつもに比べたら少なめ。
というのも、この他に、ファタモルガーナの館(セブンスコートを含む)、シュタインズゲートをプレイしていたからなんですね。
ふたつともとても素晴らしく、ものすごく心に残った作品でしたが一応ここは乙女ゲームに特化して書こうと思い、除外しました。

続編だったり、移植作が多いですね。
完全にお初お目にかかるっていう作品で……個人的に面白かったのは、グラハ、下天、月影、ノルンかな。
上半期、とっても充実してて、作品としてはどれも方向性は全く違いますがどの作品も面白かったので選べないくらいです。

なので、今年も萌えキャラランキングで、上半期振り返ってみようと思います!(強引)

毎回のごとく、FD、移植、続編等、前から知っていたキャラは除外していきたいと思いますよ!

完全に自己満足なこの記事。
だらだらと書きますので、ご興味のある方だけ、続きからどうぞ!
カウントダウン形式でいきます☆

(ネタバレには気を付けているつもりですが、少しでも知りたくない!という部分については適当にとばしてください!よろしくお願いいたします!)




02chr60.jpg



10位 笹塚真介(CV間島淳司さん:「楽園男子))


「こんな生徒会長いたら、なごむわあ。はーと」

……っていう心から思った、最近の乙女ゲームではまれにみる、純粋で、邪気のない、あったかくて優しい先輩でした。
こういう自分の与えられた環境の中で一生懸命生きている人、とても大好きです。物事に対する受け止め方もとてもニュートラルで、高校三年生でこんな風に振舞われたら、惚れてまうやろ、的な、大人びた一面も見せつけてくれますし、とてもおいしかったです。もぐもぐ☆あと、単純に間島さんのお声のキャラをこういうゲームで攻略できる、というのがレアですよね。包容力のある、素敵なお声でした(^u^)♪


600x120_toya.jpg


9位 勅使河原透矢(CV近藤隆さん:「ガーネットクレイドル」)


「ほら……もっと……!!もっとこいよォ!!」

……と何度画面に向かっていったかわからない。親が決めた許嫁、とかいうオイシイ設定でありながら、ツンが8割、デレが2割というツンツンデレなシャイボーイ。「好きな子ほど苛めたくなる」を地でいくあまりのヒロインへのあたりっぷりに、お前は小学生か、と何度突っ込んだことか。しかし、デレる時の瞬発力と爆発力は目を見張るものがあり、さらにはオーバーヒートした時の照れ隠しに全くなってない絶叫告白は最高に素敵で、恐ろしいほど甘かったです。
あと、これも近藤さんのツンデレってなんか珍しいので、ちょっと新鮮でした♪


01.jpg


8位 明智誠臣(CV前野智昭さん:「アブナイ★恋の捜査室」)


「あれっ?なんだか私餌付けされてる??」

問答無用の可愛さを振りまく、旦那にしたい男No.1!
スイーツ男子な元SATまーくんです。
ただ、彼の魅力はそこではなく。上っ面は切れ者っぽい刑事の顔してるくせに、実は頭んなかは「彼だけのスイーツ」のことしか四六時中考えてない……という、まっピンクさ。ああもう甘い、甘い妄想が駄々漏れです、刑事さん。……いーけないんだ♪さらに、思考回路が若干アブナイところも好きです(笑)まともそうな人ほど、一番キレるとアブナイんだぞ♪
前野さんの甘ボイスが死ぬほど堪能できるキャラクターでもありますね。


cgw08.jpg


7位 織田信行(CV岡本寛志さん:「下天の華」)


「誰がなんといおうと、あなたの涙をぬぐうのは私……!」

……とかいっときながら、すみません。ヴィジュアルは全く好みではありません(笑)
しかしなんというのでしょうか。彼のクライマックスシーンの台詞に「こいつううう……!」って全部切なさもってかれてしまったので、この順位です。悪いものも、いいものも。すべてを心の奥底に押し込めて長い間生きていたからこその痛々しさが、信長の華やかさと対比して表現されていて、とても好きなキャラクターです。岡本さんの、胸かき乱されるような叫び声や切ない涙まじりの台詞にはとてもきゅんきゅんしました。


728_90_ron.jpg


5位 室星ロン(CV杉田智和さん:「NORN9 ノルン+ノネット」)


「何も見えなくなるほど。どこまでもあなたに堕とされたい」

癖になる。
ほんとその一言です。あのいやらしい乾いた笑いと、「計算」なのか「たまたま」なのかが、全くわからないミステリアスすぎる言動の数々。しかし、何故かどこかに「優しさ」を滲ませて、その「優しさ」すら本心なのか嘘なのかもわからない……という……絶対にハマちゃいけないタイプ間違いなしの、この人が気になって気になって気になって、今も気になってしょうがありません(笑)ころころと切り替わる、杉田さんの声色にも翻弄されっぱなしのキャラクターでした。


728_90_ituki.jpg


5位 加賀見一月 (CV遊佐浩二さん:「NORN9 ノルン+ノネット」)


「あなたはわたしだけの魔法使い」

この人は、ずるい人です。
久しぶりに乙女ゲームで、恣に、恋に溺れさせてくれる、甘い夢を見せてくれるキャラクターでした。女の子の甘やかし方をたくさん知っている人です。きっと、好きな女の子が望めば、好きなだけ。落ちるとこまで、一緒に落ちてくれるのでしょう。死ねと言われたらきっと笑顔で死にそう。しかし常にそういった自分の想いが「独りよがり」なのではないだろうかという、臆病風を吹かせているところもとても愛おしかったです。
とにかく遊佐さんのお声がぴったりな、色気のある男性でした。


pa_tw04.jpg


4位 トリスタン(CV子安武人さん:「プリンセス・アーサー」)


「騎士としてではないその忠誠を私だけに誓って」

酸いも甘いも噛み分けた大人、チョコレートの香りがする元円卓の騎士様です。
愛に、信念に溺れることなく、まっすぐに自分の信じた道を歩む。
その背中のカッコよさは……思わず飛びつきたくなるほど。たまらなく輝いて見えました。どんなに戦局が変化しても、環境が変わっても、軸が全くぶれないところが美しい。しかも紳士。しかもデレたら甘い。
こやっさんの声も深くて渋い。
本当に非の打ちどころがないキャラクターでした。


GHP_yuki728x90.jpg

3位 烏丸幸斗 (CV鈴木達央さん:「Glass Heart Princess」)


「ま、待て!怪盗!……私の心を返してもらおうか!!」

さっすがゆっきー。
鮮やかに私の心を盗んでいきましたね。
もう、文句のつけようがない……さわやかっぷり。
お互いの価値観を大事にしながら、きちんと恋愛感情をはぐくんでいこうとする彼の健気さと好青年っぷりが、ものすごく好きです。非常に気持ちに素直で、一生懸命伝えてくれようとするその姿と、他キャラに翻弄されてぎゃあぎゃあいってる姿のギャップがとても可愛らしい高校生でした。達央さんのくるくる変わる表情豊かな声色もとっても魅力的でした。


728_90_akito.jpg


2位 宿吏暁人(CV杉山紀彰さん:「NORN9 ノルン+ノネット」)


「……!!!!!!(あまりの可愛さに言葉にならない)」

みんなのために腕を振るうため、台所に立つ彼の後ろ姿が、やはり。根っからの世話焼きで、優しい、愛すべき青年であることを物語っているキャラクターでした。ハリネズミのようだった第一印象が、最終的にはうっとりするほど甘く、可愛らしい反応の数々。そのギャップを存分に楽しみました。
正直私、杉山さんが好きだから暁人が好きなのか、わかりやすくあざといから暁人が好きなのか、ちょっとわかりませんwwただ、杉山さんのいろんなお声が堪能できるキャラクターだったので、ものすごく重宝しそうです(笑)


月影の鎖 応援中!

(右側の彼です)


1位 望月理也(CV松岡禎丞さん:「月影の鎖-錯乱パラノイア-」)


「ねえ、めぐみちゃんなんかほっといて、私と遊んでくれない?(笑)」

上半期、ぶっちぎりだと思います。
もう誰も!理也くんを上回ることはできませんでした!

惹きつけられずにはいられませんでした。
これほどまでに、マメで、ストイックな色気を含んだフェミニストな19歳がいるだろうか。
ぎりぎりのところで保つ、衝動、怒り、欲望。
それらを自分の中でいたずらに持て余しながら、愛する彼女に対してはただ「優しく」微笑みかける彼が、愛おしくて愛おしくてたまりません。そんな彼が溺れていく恋人はどうしようもなくて。……とても、蠱惑的で大好きです。




以上!

振り返ってみると……作品数は少ないにも関わらず、乙女ゲーム的にも非常に充実していた上半期でした……!さて、下半期は誰が1位になるかなあ。

下半期も素敵なキャラクターに出会えますように……!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☆



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

どらごん

こんばんは!久々の大雨が降っていますが、そちらはいかがですか?

さて、自分もノルン終わりました!今回ノルン総評か、ノルンフルコンプ感想か、どこにコメントするかすごくまよってしまったのですが・・・他乙女ゲーの話も書いちゃうな、うん。と思ったので全てにおいてかる~くコメントさせていただきます笑

さてさてノルンですが・・・今回の自身の反省点はひとつです。
期待、しすぎてしまったこと、ですwww
いや、多分わくわく感だけで買ってプレイしたなら、9人攻略対象いいね!とか思って満足してたと思うのですが・・・

こう、透明感とか切ない感じとか壮大さとか人間の力では解決できない感じとか引き裂かれる場面とか悲壮感とか絶望感とか立ち向かう男前感とか内部分裂とか・・・

つまり、求めすぎていた!勝手に想像して膨らませすぎていたのです・・・・;OPを見まくって切なくて胸がキュンキュンする!これはする!と思いすぎてしまったのですな・・・。女の子が自分の手の届かないところにいって最後男の子の悲痛な叫びで終わるエンドとかもあって良かったのに・・・(駆ルートのBADで彼が正気に戻ったときにはこはるちゃんはもう壊れちゃっていて絶望して叫ぶ、とか・・・ああキュンキュンする←)
ノルンのキャラは当人シナリオなら市ノ瀬兄弟、他シナリオなら駆と一月が好きでした*

さてさて、上半期も終わりかけということで・・・
自分は月末のオズマフィアまでは今までやってたゲームのスチルやシーン回収でつないでいますw・・・実はクローバーのアリス(実はハートも・・・ジョーカーもかな?)達成率が70%くらいだったのですよね、気の向くままやっていたら;;;なので今回攻略サイトの力にたよりつつクローバーの非&滞在友情イベやらマフィアエンドやら起こしていったら・・・・

マフィアブラッドかっこいい!ティースプーン口くわえブラッドやっぱいい!グレイの大人嫉妬ステキ!普段は不安、最後は絶対安心ナイトメア!やっぱ壊れてるムカキュン(むかつく&胸キュン)ピアスとエース!特別な友情いいね双子&エリオット&ビバ様!そしてアリス万歳白うさぎ!よく考えたら半ズボンなんだよねボリス!
ああ・・・やっぱりアリスシリーズが好きなのですよね・・・・ピアスとか普段絶対好みじゃないのに(ひどい)嫌いなキャラがいないどころか皆好きという・・・。アリスに幸せになってほしいという姉さん心境です・・・。ぶりッ子してキャピキャピするアリスとか、頭がピンクになってることを自覚しながら溺れるアリスとか、覚悟決まれば男前アリスとか・・・幸せに、なるんだよ・・・。ということでオズマフィアまでは回想埋めて回想見まくります!w
オズマフィアもOPがすごく好きなので勝手に妄想して期待を膨らませないように・・・頑張りますw

また話は変わりまして・・・;
感想を読ましていただいただけなのですが、絶対1位の理也君、絶対好みです・・・。外見からして好みです。最近、千里(ノルン)やらスカーレット(オズマフィア)やらエスト(ワンドオブフォーチュン)やら理也くんやら・・・少年キャラの外見好み率が高い自分に恐怖を覚えてしまっていますが・・・・。大丈夫、大丈夫、そういうキャラは大人な考え持っている率も高いから・・・だいじょう・・・ぶ?
そして2位(ノルンキャラでは1位)のあっくん。身体鍛えてて料理も出来て世話焼きで・・・甘くてwあかりさんは杉山さんの声がお好きとのこと・・・アンサンブル、いかがでした?wwwちなみに自分はボイスは聞いたものの、アンサンブルは一回もしていません^^;

なんだかまったく関係ないアリスについて語りすぎたような・・・;興奮しすぎてすいません;(苦笑
あかりさんのキャラランキング、楽しませてもらいました!これからも新しい好みキャラがどんどん登場することを願いつつ、またお邪魔します!
by どらごん (2013-06-19 23:23) 

あかり

>どらごんさん


こんにちはー!
コメントなんてどちらでも大丈夫ですよー☆お気になさらず!

ですよねwwどらごんさんとはいろんな乙女ゲームのお話をしていますし、ついつい別作品についても絡めて書いちゃいますよね☆
いっぱいいろんなことについてお話できるから楽しいです~(^u^)

>さてさてノルンですが・・・今回の自身の反省点はひとつです。
期待、しすぎてしまったこと、ですwww

>こう、透明感とか切ない感じとか壮大さとか人間の力では解決できない感じとか引き裂かれる場面とか悲壮感とか絶望感とか立ち向かう男前感とか内部分裂とか・・・

ふふふふ(笑)結構普段好きなゲームが被るお友達やブロガーさんも、ノルンに関してはそういっておられましたww
おそらく、このゲーム、ハマるターゲットがかなりピンポイントだと思われ……(笑)
やはりRPG的な壮大さや、何かに立ち向かう感じを求めてプレイされた方が多いみたいですねえ!でも蓋を開けてみたら、この子たちは手に手をとって、何かを成し遂げるためのパーティじゃない。

そこ「おもうてたんとちがうー!」っていうのはとってもよくわかりますwwww

ただ、私的には、なんですが予想を超えてくれた面白さがありました!

オトメイト作品って、たいていシナリオは無難にまとめてきて、大コケもしない代わりに冒険もしないなあっていうイメージだったんです。でもノルンは、ちゃんと乙女ゲームしながらも、冒険したなあと思って(笑)

おそらく、一月であったり平士であったり……ルートって、大抵の乙女ゲーマーが「えええ」ってなるエンドだと思うんです。でも、個人的には、あの二人にはああやってしか、ヒロインを幸せにしてあげられないんじゃないかな、って思ったり。そういう、かなり「プレイヤーがどう思うか」じゃなくて、キャラクターならどうするか、をすごく重視されていて、そこはすごく9通りの「幸せ」があって、楽しめました☆

>女の子が自分の手の届かないところにいって最後男の子の悲痛な叫びで終わるエンドとかもあって良かったのに・・・

駆…くんは、たぶんあのあとはデータお引越しされて「史狼」になっちゃうから…その叫びは聴けないかもしれないですね(号泣)
それだと……たぶん、正宗BADエンドが、それに近いですかね?
彼はその悲痛な叫びを、一生懸命コントロールして押し殺してる感じがあって、私はそれはそれで、ぐっときました。
ノルンのメンバーは、あれなんですよね……いい意味でみんなどこかちょっとドライな、イマドキの子たちで……感情のふり幅を役者さん&ライターさん、結構考えてらっしゃるんじゃないかなあと思いました。

だから、だれも絶叫したりとか、喚いたりとか、なかったですもんね。
怒声とか、慟哭はありましたが。

ノルンはこの辺にしてww

アリスフルコンプなさってなかったんですねー!
かくいう私も、もうアニアリは放置しておりますがwwwwww

……どらごんさんはリニューアル買われます??

アリスももうすぐ鏡の国が発売ですもんねー!
私も楽しみです!!今度はすごくユリウス&エースに焦点があてられるようで。
やっとこの2人の「過去」を垣間見えられるのかと思うと……ちょっと感無量です。

うーんただ、アリスもちょっと最近惰性な感じがあるので、ここいらでもうちょっと引き締めて無駄のないゲームにしてほしいなあと願っております……!!!

そう♪ボリスちゃんは半ズボンですよ♪

オズマフィア……!
私も気になってますが、とりあえずみなさんの反応待ちしてみようかなと思ってますww
だって……PCゲーム、怖いんだもんwwwwww


理也くんはいいですよ!!!
もう今年もしかしたら不動、かもしれません。本当に萌え転がりました。
というか男として好きです、こういうタイプ(^u^)☆

少年っぽいですが、ものすごく色気のあるキャラなので、ぜひプレイしたら教えてくださいね!!

あっくんに関しては、もうわかりません(笑)
杉山さんが好きだから好きなのか、そうじゃないのかが区別がつかないwwww
たぶん、あっくんに関しては七海ちゃん込みで好きなんだと思うんですよね(笑)
実は本ルートより、千里ルートの暁七であったり……のほうが好きですwwww

アンサンブルは私もやってませんね(笑)
ただ一度、アンサンブルで並べて、豪華声優全員のキス聴き比べをやりたいと思ってます(爆笑)

いえいえ!!
こちらこそ、たくさん書いてしまってすみません!
読むの大変なのにwwwww

下半期も頑張りまーす!

次はタイニーマシンガンズです♪







by あかり (2013-06-20 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。