So-net無料ブログ作成
検索選択

Black Wolves Saga-Last Hope- 総評 [Black Wolves Saga]







BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(限定版)

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





①シナリオ ☆☆☆

お話自体の雰囲気はとても「大人向けのファンタジー童話」といった感じで好きなのですが。

ちょっとスキップできる部分が多すぎます。
主軸を狼の物語としているので、どうしても狼たちとの出会い、旅など、分岐に入るまでの部分が長すぎて、これはどうにかならなかったのかと思いました。

これをやるなら、もうこちらでは猫ルートや家族ルートはいらないのでは?
Bloody Nightmare(PC版のストーリーサイドが違う作品です)もしかりなのですが。
分けるなら攻略対象もちゃんと分けた方が自然だなと思いました。
なぜここまで狼たちの懐に入ったにも関わらず猫種を選んだりするのか(家族はまだ分かる)、この後に及んで何故この選択をするのか、など、ヒロインの心情としてわけのわからない選択肢がありましたので(笑)

ストーリー自体は、これより先に発売されたBlack Wolves Saga Bloody Nightmareとほぼ大差はありません。Last Hopeの方は、やや攻略キャラなどの違いもあったり甘めかな、とは思いますが、ストーリーの壮絶さはやはりPC版ですね。

両方やる必要性は、あまり感じませんでした。
特にBNクリアの方なら。ラスの物語を補完したいなら、ラスだけプレイでも十分かと思います。あと、メヨーヨを救済してあげたいそこのあなたも、LHはやって損はないと思います。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

個人的にそこまで好みのカンジではありませんが、この、童話っぽい世界観に非常にマッチしたデザイン&イラストだと思います。
儚げで美しく、そして時に残酷な血描写のスチル&立ち絵もあり。

スチル枚数もそこそこあります。
なによりこの作品は、この目ぱち口ぱくだけでなく、耳がぴょこぴょこ、ぴくぴく動くのが、とーーーーっても可愛くて、いきいきしてて、素敵です。

こういう細部へのこだわりが素晴らしいです。
ホント。



③キャラクター ☆☆☆

BWSというシリーズ自体のキャラクターの豊富さ、また、彼らの背負った運命の壮絶さ、そして、ある意味動物的ともいえる生々しい葛藤などはとても気に入っています。

が。

LHに限って言わせていただくとするなら。
ルートごとに分けられた攻略キャラクターたちですが、どのキャラクターをとっても似たようなイベントしか発生しないなぁと思う部分が結構みられました。
もちろんラスト間近、個別ルートに乗ってしまえばお話は違ってくるのですが。
たまに、「どれも同じ反応じゃないか……」とがっかりしてしまうことがあったので、その部分で、キャラクター独自の表現、というものが薄いような気がしました。

なので、お好きなキャラクターから、がつがつ攻略するのがよろしいかと思います☆


④システム ☆☆☆☆


システムはだいたい普段のオトメイトさんと同じですね。
まあ、BWSはグルーミングシステムが最高です……!!
最高なんです、可愛いんです。
あんなに本編では頭オカシイキャラクターを撫でまわせるというこの楽しさ。
えーっと。
こちらはBNと違ってCGクリックがなくなってましたね?
TYBがは搭載されたままだったので不思議でした……?


⑤作品としての完成度 ☆☆☆

うーん。

普通?(笑)

すみません、BNやってるとこうなる、と思います。
それをまず念頭においといてください(笑)
やっぱりBNの方がどうしても刺激が強く、さらにはこの物語初見でしたので。
それはもうしょうがないと思ってます。

正直、全く救われなくてもいい、愛のないゲームでもかまわない(声優さんの甘い言葉がなくても最後まで遊べる)という方は、ぜひBNをプレイして欲しいです(笑)

BWSの真骨頂はそちらだと思いますので。
もう、どうにもならない虚脱感が味わえるのはBNだと思います。

でもLHにももちろんいいところがあって。
こちらの方が、切なさとか、儚さが強調されたシナリオであり、BNよりも、築かれた絆について描かれた物語になっています。
あと梶さんお好きな方はLHの方がいいですよねぇ。

そりゃあねぇ、絶対に。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。