So-net無料ブログ作成
検索選択

Glass Heart Princess 総評 [Glass Heart Princess]





Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game










①シナリオ ☆☆☆☆

もちろん好みはあるのですが、ものすごく「巧い」と思いました。
それにつきます。
もうすでにやりつくされているといっても過言ではない「王道な萌え展開」を、ピンポイントで絶妙にハズしつつ、笑いながら「可愛いなぁこの子たち」ときゅん、とさせちゃう巧妙な手口にころっといきました(笑)

ザ☆王道、ほどやりにくいものはないのに「ここできそうだな……」ってとこで、気持ちいいほど予想通りに、しかし、期待を超えた反応をしてくれるヒロイン&攻略対象たちに脱帽です。

あくまで個人的にですが。
ひとつだけ残念なのは、雑誌情報で露出が多すぎたことですかね。

彼らの「もうひとつの顔」については、別に伏せたままで発売されてもよかったんじゃないかなーと思います。
それの方が、よりベタなゲームになったかなとwww

ベッタベタだけどどこか抜けてる王道ラブコメディ、最高に楽しかったです。

シナリオ重視の方はだめ、というよりも、たぶんコメディ嫌いな人が無理なんじゃないかなーって思います。洋ドラマ映画なんかによくある、恋愛方向につじつま合わせるためにカオス展開になって「え、ちょ、それどういう展開www」って笑えないタイプといいますか(長い)、そういう方にはおすすめできませんね。

シナリオ重視派のあかりとしては、これはこれで、立派に、コメディ目線でオチがついてるので、好きなお話です♪

しかし、これ。

年齢制限はもちろんないゲームですが……いろいろと仕込まれたネタがある程度わかる人は……おそらくもう乙女ゲームを隠れて遊んでいる年齢に違いないwww(私のような)
でも、名作系が多かったから、そうでもないかな??

いやー、ほんと楽しかった(笑)



②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆


キャラクターデザインに惹かれて購入したのもあったので、大満足でした!
枚数や差分もそこそこあるし、「ここが見たい!」というとこには必ずスチルが入った気がするので、こちらもシナリオと同じく、「きて欲しい時に、きてくれる」という印象があります(笑)
ちまちまと、ミニキャラの面白いカットがあったり、何気ない訓練中のカットにも萌えられたりと、なかなかに素敵でした!

あと、さすがコメディ。
各キャラ立ち絵の、面白顔(笑)が……絶妙www

幸斗の焦った顔とか、皐月さんのなにかいいことを思いついた時の顔とか、ほんと、可愛かったです(笑)あ、あとパパもね!
個人的には、京子の「えええ……」って言ってる時の顔が見てみたいです。


③キャラクター ☆☆☆☆☆


みんな可愛い。
もうそれしか言えないっていうくらい、私はキャラ萌え出来ました。

お嬢様命のヘタレ執事、「思春期」っぽさ全開の不良高校生(じゃないけど)、どこか母性本能くすぐられる電波な人、少年のような心を持ったきらきらした保健医。表向きはそういう感じですが、デートを重ねる上で、彼らの裏の顔をちらちら覗くことができるのですが、なんかにんじんおっかける馬のような気分になりました(笑)
っても、私馬じゃないからしらんけどww
いや、もう彼らの正体、自明なんですけど、自明なんだけれども。
魅せられちゃうというこの悔しさ。たまんないです。
全員が全員、ホント。
落とし所と、押さえる場所をわかってるなーという印象でした。


④システム ☆☆☆


システムじゃないけど、ものすごくあの、キューピッドがハートを射抜くエフェクト大好きです……!!ある意味そこ、こだわるとこか!?っていうところに拘ってるこのゲームが好きです(笑)しかも、約2名、キューピッドが矢を射るタイミングが絶妙で、大爆笑でした(笑ったのか)
あれは、本当にコメディらしさをぶちぬくためにやってるなーというww

残念な点は、訓練選択時の反応が非常に悪いんですよね……。
あとスキップが遅い。ものすごく遅い(笑)

でも、一回に表示されるテキスト量など、すごく読みやすくて悪いところばっかりじゃなかったです。
ショッキングピンクで全体的にまとまったデザインも好き。
BGMもすごく素敵。



⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

私は大好きです!

昨今の乙女ゲームであんまり「コメディ」を全面に出したものってない気がするので、これだけ遊んでる作品は気持ちよかったです。これに初めて手を出した人おいてきぼり必須の、がっちがちのオトメイト他作品ネタとか、名作映画&アニメネタなど、「分かればなおよし!」な笑いも散りばめられていて、コアなオトメイトファン、ストライクな世代にとってはたまらない楽しさがあると思います。
……そんな前の作品から!?というネタもあったりしますので、探してみてください。

なんとなく、そんな雰囲気もあってか、どこか懐かしさを感じさせる作品でした。
……今が、中・高生という方がどんな印象をこのゲームにお持ちかはわかりませんが、もう25オーバーな自分としましては、その、中高学生の頃に、読んでた漫画とか小説で出会ったシチュエーションにきゃあきゃあいった時の、甘酸っぱい気持ちが蘇ってくるような、そんな楽しい気分にさせてくれたゲームでした。

ほら、もうこんな年になってくるとね。
いろいろと現実的なことを考えて恋愛する年になってくるんですよ(笑)

あの頃の夢!萌え!リバイバル!!

ほんと、楽しいラブコメディでしたwwww

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

むちょび

お疲れ様っす!!

グラハ、むちょびめも大変お気に入りの作品になりました\(^o^)/
すごいですよね、あそこまで笑いを取りにいく乙女ゲー!←え、違う?
シナリオなり展開なりは確かにべったべたの王道!
なんですが、それでも飽きさせずに楽しませてくれたのは絶妙な采配されたキャラの個性とコミカルタッチですね(*^o^*)

幸斗のエンドロールはマジて意表を突かれました(笑)

スチルもキレイで可愛いのが多かったですよね!
ただ作業中にランダムで出るSDチックスチルをGETするのがちょっと大変…
なうえ、あかりさんもいうように、まえ情報で公開しすぎだったような…
公開されていた情報以上の展開がなかったのが、ちょっと残念です(~_~;)

シナリオ重視だったり、真面目な乙女ゲやりたい人には、なんだこれ〜な作品かも(笑)
でも久しぶりに笑って楽しめた作品ですね!

むちょびはとにかく幸斗にきゅんきゅんきゅんきゅんしてました(#^.^#)
あれは…ヤバイww

by むちょび (2013-01-24 14:31) 

あかり

>むちょさん

ありがとーーっす!!

ねー☆私もお気に入りです☆
こういうの、純粋に面白いですよね!!

ほんと、まあぶっちゃけ皐月さんの功績が大きいですよね(笑)

私最初にやったのが先生で、いまいち皐月さん絡んでこないし、笑いに欠けてて、「え、こんなもんだったの?」って思っちゃって……。先生のルートもうちょっと、笑えたらどんなに楽しかっただろうか、とか個人的には思ってますww

幸斗のエンドロールはマジで笑いましたwwww
あれ、ほんと、いいですよね。
こういう、こだわりどころ間違えてるところが、好きです……!
巧いです、そこが!!

あー確かに。
ランダムで出るやつはほんと、確率低かったですよね(笑)
まあこの手のやつは、ロゼさんとかではかつてよくあったので、まだ出てくる方ではありましたけどwww

ほんと、公開されてた情報が多すぎましたよね、これ。
……あれ、正体知らずに、くるのか?こないのか!?っていいながら、によによプレイするのが楽しいはずなのに……。
こんなことなら雑誌見なきゃよかったwwとか思いました……。
できるだけ、そうしてるつもりなんですけどね。

買う!って決まってるやつは記事スルーするようにしてるという→なんのために買っているのかwww

ほんと、幸斗にきゅんきゅんきゅんきゅん。
もうそれ以上でもそれ以下でもないwwww
達央さんからくる萌え、というのじゃなく、純粋に幸斗が本当に可愛かったですよね☆

……っていっても、なんか達央さんの高校生キャラってヤバいくらいいっつも可愛いイメージがあります個人的にwww


by あかり (2013-01-25 21:11) 

ふじみや

あかりサンこちらでは初めまして(*´∇`*)♪

先日ツイッターの方でお知り合いになりたてだと言うのに・・
厚かましくも素敵★ブログの方にもお邪魔してしまって
申し訳御座いません(。-人-。) ↓
これからどうぞ宜しくお願い致しますヾ(@^▽^@)ノ♪

GHP凄く気になってたんですけど・・
購入を断念したゲームだったので
今凄くやってみたい気持ちが強いです(*´∇`*)♪

GHPを攻略されたブロ友様の評判も
良かったのでいつか必ず~(">ω<)っ))ww
あかりサンのGHPのご感想も拝見出来て良かったです♥♥

それではこの辺で失礼致します(o_ _)o))↓
また是非×②お邪魔させて下さいませ♥
by ふじみや (2013-02-05 23:51) 

あかり

>ふじみやさん

こんにちはーー!!

私、今、ふじみやさんちのご挨拶にいってきたとこっすwww
すれ違いましたね☆

わー!こちらこそ、ありがとうございます♪
とっても嬉しいですよ☆ぜひぜひ仲良くしてくださいませ!
もしよかったら、リンクとかも貼らせてくださいませませ!!


GHPすごく楽しいですよ!

というか、最近シリアスめというか、そういう作品が多いので、純粋に「ザ☆恋愛」を楽しめたので、なぜか一回りして新鮮でした☆
あ、でもふじみやさんTYBやられてるから、感覚的には近いかもしれないのですが!

本当にコメント、フォローありがとうございます~♪
ゲムメでもよろしくお願いしますね☆
また是非遊びにきてくださいませ~!!


by あかり (2013-02-06 12:51) 

莉芳

毎度、お邪魔しております。
ということでフルコンプしましたー!!ヾ(@^▽^@)ノ

昨日ようやく彼方が終わりましたよ。なんというか彼は…、キャラ萌えしたけど攻略対象としては…。という印象でした。
いえ、可愛いんですよ!ですがなんというか会話のずれがー…。あ、でもイベントスチルは素敵だった。

明らかにBrokenHeartしそうな選択肢を、あえてつき進むのは楽しかったww
多すぎるよwwとか思いながらもつい全部の項目を選んでしまうんですよねー。

そしてやっぱりGHP。彼方が倒れて、京子さんが真之介にアンドロイドだって伝えた瞬間…、
『僕機械も得意ですから!(←うろ覚え)』
いやいやいや!そんな問題じゃない!!と突っ込みながらも相変わらずのクオリティで一気に気が抜けるというか。そんなところも大好きですけどー!

そしてエンドのオチも素晴らしかったwww
私も思いましたよー。そこからどうやって地上まで帰る?!!って。
実に締まらないお別れだった。しかも宇宙人人形に突っ込まれるってw
密かに存在が気になります。スチルによっては手を振ったり泣いたりしているんですよね。可愛い♪


プレイ前は1番だった真之介。だって執事ですよ。護衛も兼ねてるんですよ!?
…でもヘタレだったけどww
彼はなんだろう、幼少時のぶっきらぼうな方がかっこよく思えたのは自分だけでしょうか(爆)

萌えより笑いが多かったdateはどこまでも練習のため、ルートに入ってようやく微糖になるか?と思った先の裏切り。

……素直にHappyEndへ向かう選択肢を進みたくなってきた矢先の皐月さん!
ここから先はまさに皐月さんぐっじょぶ!落ちぶれてもついていっていたり、京子さんが黒江社長に連れて行かれた後の父親との会話(このまま終わらせない、的な)や、つかまっている時の真之介との会話がw
中継している姿も素敵でしたーww

王子様(笑)も噴いたwwあの衣装、凄いですよね!盛りに盛ったって感じが。
しかも養子縁組までしてホントに王子様(笑)になってきてるし!
公衆の面前でさんっざんなじられても最後はびしっと決めてくれましたねー。

「っ……京子!来るんですか?来ないんですか?!」

のタイミングで発現したFLF!!
笑いの気配が消え、一気に萌えが!!!(そして大爆笑)

そう!そうなんですww来るのわかってるのにもー!!一瞬でテンションMAXにwww

なのにあの最後(笑)
雑用係でも人ひとり雇える京子さんのポケットマネーが気になります。


何だろう、一番に幸斗を攻略したのがいけなかったのかな!?
彼は中盤からカップル成立して甘さも萌えも悶えも大量に生産してくれたのですが、幸斗以外のキャラって選択dateが終わってから、個別ルート入ってからやっと恋人らしい雰囲気が出てきていたような。

甘さが足りず幸斗のギャラリーを見に行ったりしていました(笑)

真之介に至ってはED直前にようやく結ばれるという。
恋人になってからの期間が少なすぎるんだよぅ!!


それでも最後まで笑って楽しめた作品でしたねww
これはもう、切実にFD発売を期待しますよねー!!


by 莉芳 (2013-02-27 11:55) 

あかり

>莉芳さん

こんにちはー!
毎度ありがとうございます!(何屋ww)


おお、彼方くん最後だったんですねー!私は逆に、その会話の噛み合わなさに「なにこれ、可愛いwww」ってなったんですけど、同じようなご意見をたくさんお見受けしたので、やっぱり人それぞれなんだなぁって思いました♪

うーんでも、確かにこのルートは京子お嬢様の努力あってこその、恋愛でしたよねww
あと、彼方ルートはいろいろとネタの宝庫でした(笑)

>何だろう、一番に幸斗を攻略したのがいけなかったのかな!?

はい、お嬢様、今回お嬢様がやらかしたのはその1点だったと思います……(笑)

私、莉芳さんのツイート拝見してて、「あ、莉芳さん、幸斗からいった(汗)」ってちょっと思いましたもん(笑)だいぶプレイされた後だったので、……なんか後から言うのもアレだし、もしかしたら、莉芳さん最萌えは真ちゃんかもしれないし!!とハラハラしながら見てたんですけど実は(爆笑)

人気帳票でも、ぶっちぎりユッキーでしたもんね。
やっぱり、あのエンド二段落ちといい、怪盗といい(関係ない)、ずるいもん、ユッキーwwwwなんたって、シータとパズーの孫だから(もっと関係ない)


王子様(笑)真ちゃんも素敵だったんですけどねー!!
やっぱりユッキー見ちゃうと、エンド的にも、最後お嬢様のいわばヒモだし(言い方悪いww)……どう考えてもユッキーになっちゃいますよねーwwwww

確かに、真ちゃんは、お嬢様との過去とかに焦点が当てられてて、糖度は低かったですもんね!デートもそんなに甘いのなかったし。

私でも、クリスマスイベントだけは、ダントツに、真ちゃんのイベントが好きです(笑)
サンタが不法侵入者www
もう、可愛すぎます、真ちゃん(笑)


まあでも。真ちゃんは一番ルートにはいりにくくて、落とすのに醍醐味があったと思いましたけどね!なかなか執事とお嬢様の関係性を打破するのは、難しかったなぁ……!!

GHPはFDきそうな気がするなー!!
作りやすそうな気もするし★
凱くんも、ばっちり攻略させて欲しいー!!!
唯一の肉食キャラww
肉食!
肉食!!!


オトメイトパーティが6月だそうですが、そこで発表されたりしないのかな~♪
するのかな~♪

期待したいですよね~♪


by あかり (2013-02-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。