So-net無料ブログ作成
検索選択

Glass Heart Princess 雑感&朝比奈天馬感想 [Glass Heart Princess]



はーい!
早速Glass Heart Princessプレイ中ですよー。

天馬先生と彼方くん終わりましたー!!
フツーに面白いですね。
うん、フツーに。


ただまあ……非常に残念なのは……。
雑誌情報で、すでに語るにオチてた……っていうとこですかね(笑)

これ、……攻略対象の正体って、事前情報で明かす必要性あったのかな……???(笑)

モチーフとか、イラストの雰囲気とか、そういうので、ほぼほぼ「自明」っぽい雰囲気なんだけど、「いやまあそこは……ねwww」と発売まで伏せ解いて、プレイした時に「もうこいつ絶対○○だよーーwwちょ、そこの発言!発言wwバレるよ!?危ないよ、危ないってww」とかいいながら、プレイヤーは「ザ☆王道」な展開をツッコミつつ楽しむ、……というウリの方が、もっと評価されたのでは???

……私正直、もっと、ヒロインが正体を知るのが序盤なのだと思ってたんです。
そっから斜め上展開、とか想像してたんだけど。
恋愛に関してはすごくマトモだったwwww

まさか……こんなに「○○さんって☆☆だったんですか!?」が、終盤だなんてwwwwww

「彼の正体は○○」という事前情報があるだけで……おいこれどこまでひっぱるねん、ということだけが脳裏を支配しまくって「ちょwwそれ、王道すぎるww」って突っ込むことすら忘れましたよ(笑)


うーん??
みなさんはどうでしょうか??
雑誌情報って……考えものだよね……(笑)



えーと。
今回、オトメイトさんの作品にしては、なかなかゲーム性はあるなと思いました。
ヒロインの「硝子の心臓症候群(グラスハートシンドローム)」。
なかなか難儀な病気です。

ときめきすぎて心拍数が高すぎても、死んでしまうし。
ときめかなさすぎて、心拍数が落ちつきすぎても、攻略対象とのデートを成功させることができないんです。

でも、恋をして、心臓をときめきで鍛えなければ、余命4カ月というぶっとび設定。

この高くもなく、低くもない。
という位置を、選択肢を考慮しながら攻略しなくてはいけません。

あんまり最初から、飛ばして積極的に行き過ぎても、心臓壊れるし。
心臓大事にしすぎて休んでお茶ばっかりしてると、ときめかない心臓になっちゃうんですよ。

でも、そんなにパラメータ調整は難しくはありません。
デートをするごとに鍛えられていくので、中盤からはがつがついっても大丈夫(笑)
そこは「乙女ゲーム」ですね~♪

あとは、みなさん書いてらっしゃいますが、他オトメイト作品ネタがいたるところに、チラホラww
薄桜鬼とか、緋色、アムネネタはわかるけど、プティフールとか、バクダン☆ハンダンネタまで網羅してる点。
……どんな判断よwwwって京子お嬢様が言うとなんか可愛い、許せる(笑)

そこはゆるぎなかったですね(笑)

まだ最愛の夏空&CZ関連のネタを見つけてないけどwwww


あと、何気に楽しいのは「ヒロインの初夢」。
GHPキャラクターが、オトメイト作品でおなじみのキャラクターに扮してでてきてくれるんですよねwww
中の人ネタとかもあるし、「分かる人だけが分かる楽しさ」を振りまいてくれています。

他にも、ふっる……いえ!
名作アニメネタやら映画ネタやらが、惜しげもなくばらまかれていますしね(笑)
……これ、若いプレイヤーさん(というかこういうゲームってその年齢対象なのではwww)わかるのかしら……☆っていう。でも、ぶっこむ、っていう、その心意気は素敵ですけどね!


ちょっと気になったのは、スキップの遅さと、反応の悪さ。
若干ストレスを感じる程度ではありますけどねー。まあその点は仕方ないかしら?
テキスト量少ないし、CZの課題みたいな選択画面がじゃんじゃん出てくるゲームですからね。



それでは!天馬先生!


この作品は軽―くネタバレ感想いきたいと思います☆
続きから、どうぞ☆











なんでもできちゃうオールラウンダー保健医、朝比奈先生です。
まあ、そりゃそうですよね。

何年いきてんのwwwって話ですからwww

そりゃあ教職免許全教科とれるよなwwww
っていう(笑)

彼は、元欧州のマフィア、テスタロッサのボスで、ある時、この学園の理事長に戦いで負け、それからずっと学園に封印されて、教職員として手伝わされてきた、という過去を持つ吸血鬼です。

それより理事長、何者なんですかとか朝比奈先生はどうやって戸籍取得したんですかとか。
……いろいろ聞いてみたいことはたくさんありますが、まあGHPの世界。

そこはさらっと流しましょう、お嬢様。(皐月スマイルで)



・お気に入りデートについて


教師と生徒、という関係性のため、もっとこそこそやんのかと思ってたら、結構オープンでしたね、このヒトwwww
でも、逆にそれくらいがよかったです(にっこり)
何か、嫌なプレイ記憶が蘇りそうになるので(秋の季節の某ゲーム……)

きょーちゃん。
このデフォ呼びが、破壊力抜群でしたね。

クッキー手作りしましょうか?に対しての「食べたい、なあー[黒ハート]」っていう反応とか。
京子が具合悪くなった時に、慌てすぎて「保健医―!って俺だよ!!貧血?鉄分不足かなぁ……ホウレンソウの収穫にいってくる!!!」とかテンパる様とか。

ああ、可愛いわー、ほのぼの。
としてしまいましたね。

かと思えば、彼一応、大人なので(だいぶ、ね)エロ担なのか。
寝ぼけて、指を甘噛みしちゃうシーンとか、保健室で押し倒しちゃうシーンとかあるしね。
ちょっと色っぽいお声になるのが、素敵でした☆
スチルも綺麗だし……!!

個人的に好きなのは、クリスマス。

家庭の事情(笑)で祝えない先生は、一緒にカマクラを作ろうといいだして。
3LDK、庭、駐車場つきにするぞ!といった先生に対して京子さん。
「そんなに狭くていいですか?」

この返し、さすが真之介や皐月という使用人を従えしお嬢様www
こういうふとした時に出る、お嬢様のノリが好きです、この作品。


・個別ルートストーリーについて


黒魔術部の粗相によって、ヒロインが襲われたことをきっかけに、吸血鬼の力を解放してしまう先生。その気配で、過去の仲間たちが天馬のもとにやってきて「組に戻って立て直してほしい」と言います。今の平穏な生活、ましてや彼女のもとを離れたくないと思う天馬ですが、かつての弟分たちが敵勢力にコテンパンにされて、黙っていられず、かつての残虐非道なボスの顔を取り戻してしまいます。
それを目撃したヒロインは、あまりの様変わりに、天馬のプロポーズともいえる「俺と同じ吸血鬼にならないか」という提案を拒否してしまいます。
そうして天馬は、好きな人を巻き込みたくはない、と決別を決心するのですが、しばらくしてヒロインは敵勢力に誘拐されてしまいます。

因縁の対決にピリオドを打つために、ヒロインを人質に呼び出される天馬。
ボス同士の激しい戦いがはじまります。
なかなか決着のつかない争い。
そしてクライマックス。一瞬の隙を、天馬は狙われるのですが――。
ヒロインがその一撃から、身を呈して守ってくれるのでした。
ヒロインの体が冷えていく中、ヒロインはやっぱりあなたが好きだという想いを告げ、もう一度あの言葉をねだります。
「吸血鬼にならないか」
はい、とうなずいたヒロインはキスを交わし。
血を天馬に捧げ、第二の生を受けるのでした。


要点だけまとめると、いろいろとツッコミどころ満載でしょうwwwww

まあですから、お嬢様。
ここはひとつ、さらっと流し(以下略)


ほんと、天馬はデートからマフィアへの豹変キャラ?と何からなにまで。

ザ☆王道展開でウケました(笑)

というか、熱血教師(本人も憧れてる)→義理人情に厚いマフィアという。
まさに、テンプレストーリーを地でいく感じですね。
もうジーノ(敵ボス)と戦うシーンとか、はっきりいって笑ったよwww
なにそれ、なにその超次元戦闘wwwwってね。
え、吸血鬼ってそういうやつなの?そうなの?みたいな(笑)


もう、意外性全くなかった。
うんでも、このルートはもうこれでいいと思う(笑)

意外というと、……吸血鬼になったお嬢様にスチルがあり、すんごい素敵でそっちこそときめいた(笑)
あと、ジーノがお嬢様&天馬&真之介という、最凶チームに負けて、犬になってからの、三人のドSな会話が面白かったです(笑)
ぜひ、ふりっふりなリードや首輪を付けられて、姫乃家で飼われるといいと思うわ。

お嬢様の犬とおなりくださいませ。
ああ、フリーモフモフシステムの搭載を、お忘れなく。


ラストのおたがいの指から血を吸いあう、保健医になった京子お嬢様と、理事長になった(何故)天馬先生のスチルはちょっと色っぽくて素敵だったわー。

あ、そうそう、朝比奈先生は隊士コスプレでしたww

「雪村さんの援護にいって!……あでも、沖田や藤堂といい雰囲気だったらそっとしておいてあげてね」ってwww


超似合ってた。
似合ってたよ、天馬先生www



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。