So-net無料ブログ作成

アラビアンズロスト 総評 [その他乙女ゲーム]




PSPとPS2、DS版があります。


アラビアンズ・ロスト (通常版)

アラビアンズ・ロスト (通常版)

  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • メディア: Video Game





アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~

アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game




アラビアンズ・ロスト

アラビアンズ・ロスト

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game





05.jpg



①シナリオ ☆☆☆☆

古い作品ですが、斬新な設定でちっとも色あせない!
PS2版をプレイさせていただいたので、PSP版追加要素などはわかりませんが、PS2の内容でも十分盛り沢山で楽しめました!
基本的には1000万Gお金をためるという、作業ゲームではあります。
しかし、その合間に起こるイベントバリエーションの豊富さはやはり素敵でした。単にヒロインとの恋愛イベントだけではなく、攻略対象たちの意外な繋がりや、思わず笑っちゃうような一面を見ることができるのも、最近の乙女ゲームにはあまりない感じで珍しいかもしれません。ひとつひとつは短いですが、どれも恋愛の布石にはなっていて、その間を「妄想」する余地を残してある、そんな印象のあるシナリオでした。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆

リメイクされた方の絵が好きか、私のプレイしたPS2版の絵が好きか、はかなり個人差はあると思いますが、私は実はリメイクされた方がちょっと苦手でこちらにしました。
PS2版の方が……色気があるといいますか……。
めちゃめちゃ個人的な好みですけど!
枚数はロゼさん作品にしては少ないかな?と思いましたが、構図がどれも好きです♪
スチルによっては、確かに「あれこれ誰?」ってなったりもしますけどね……ww
それでも、こっちが好き!!!!


③キャラクター ☆☆☆☆

さすがロゼさん。
どの攻略対象も、アプローチ方法は違えどヒロインに対する「しつこさ」がありますね。
全員悪党で「普通」じゃない、というだけでもちょっとスパイシーなのに、恋愛シーンが盛り上がってくると、執拗な言動で迫ってくるキャラクターたちは本当に素敵でした。全部で6人。みんな残虐で冷酷な一面と、少年っぽい可愛らしい一面があって、それぞれ、そのギャップ度合いは違いますが、存分に楽しめる攻略対象たちです。
そして、その彼らが愛してやまないプリンセスアイリーンも、相当「普通」じゃないので、そことの化学反応がものすごく楽しかったです。
会話ひとつひとつに、それがあらわれていて、エンドだけがすべてじゃない乙女ゲームでした。


④システム ☆☆☆☆

PSPはあるのか、わかりませんが、PS2はなんといっても、このL1巻き戻しが最高!!
何度も何度もやり直すのに、ロードする必要がないので、さくさくプレイできます☆
モンスターが落とすアイテムとか、強さもレベルごとにまちまちだったり、モノの売買システムだったり……結構細かい作りになっていてびっくりしました。
でも決して難易度は高くないので(最初は若干鷹くくりすぎてて焦ったこともありましたがww)RPGとか苦手……て方でも大丈夫だと思います☆


⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

ボリュームもあるし、フルコンプできないほどの複雑さでもないので、攻略情報がそろってる今だからこそ、さらっと遊べる一作になっているような気がしました(笑)アリス作品がお好きで、ロゼさんの他作品手をだしてないんだよなぁ……という方なら間違いなく楽しめる作品です。
イベントの分量と作業の分量と、ゲームとしての自由さと、なかなかいいバランスのゲームだなぁと感じました!
テキストを送るだけのゲームにちょっと飽きたらぜひ、オススメ。
PSP、DS版もあるので、お好きなタイプで☆





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

どらごん

こんにちは!

あああ・・・感想を見ていたらやっぱりロゼ作品がやりたくなりますね、魔法使い買ってしまおうか・・・近所のゲーム売り場にまだ豪華版があったので狙ってますw

小学校6年生の時乙女ゲーをプレイされてたということはアンジェリークシリーズかときめもGSシリーズでしょうか・・・?自分は6~7年前から乙女ゲープレイしてます、興味を持ったのはもっと前かもしれませんがw

とうとう0時の鐘情報解禁されましたねw長女の攻略対象に魔王ハロウィンが・・・う・・・ちょっと気になるじゃないですか・・・!12時の時のロイが今回はサポートキャラのようなのでこの機会に24と0あわせて買って攻略してしまおうか迷います・・・。

妖怪シリーズ(?)は死神家業も出ますし・・・ちょっと気になってますw逢魔時は主人公の外見が好みです!でも攻略対象は百鬼夜行の職業死神、椿宗次朗がすごく好みです!
もうすぐ発売のスクールウォーズはあまり興味がわかず・・・;ほんとに最近ロゼさんはオトメイトさんみたいに毎月出してますね・・・大丈夫かな;;;

マスケティアは前世の話があった上で今の幸せを掴んだ感じなんですね!デスコネは・・・来世になっちゃってたからなあ・・・(遠い目
オトメイトさんではデザートキングダムPSP化と、ブラックウルヴズサーガ(言いにくいw)とアムネシアクラウドを今のところチェックしていますb あかりさんは何か気になっているオトメイトゲームはありますか?

ダイヤの国の発売まで一カ月切りましたね・・・まだ予約してないのですが←
そしてどーどー鳥さんことジェリコさんの印象が自分の中でとても薄いです。名前も覚えてないw期待と不安半分半分ですが早いとこ予約しなければ・・・どうかねっちりねっとりした内容でありますように!

ではではまたお邪魔します!最近ときメモGS3をもう一回やりだしたら止まらなくなった自分でした・・・。


by どらごん (2012-11-21 16:20) 

あかり

>どらごんさん

こにゃにゃちわー♪
またきてくださって嬉しいです嬉しいです~♪

あはは☆そうですよねぇ!!私も魔法使い~やりたいです!!!
なんかアラロスやったら、かんなりマイセンが気になってしまって……!!彼の溺愛するアリシアとはどんな女の子なんだろう、と超興味津々!!

しかしロゼ作品は立て続けプレイがきついので(笑)安いのないかしら~と探しつつ待機しますwwご近所にあるんですね!!うんわあ、うらやましいわぁ!!

>小学校6年生の時乙女ゲーをプレイされてたということはアンジェリークシリーズかときめもGSシリーズでしょうか・・・?

はーいそうです☆確か、まだGSはなかった気がするなぁ……。
まだアンジェがPCゲームだった頃ですね!(年がバレるww)
で、遙かシリーズ、コルダがその後すごく流行りだしたんですけど、受験生なのでゲームちょっとやめちゃって、それからつい2年前まで全くやってなくって(笑)200円でネオアンジェをツ○ヤでみつけて(笑)安いしやってみよ~ってなって、また再燃した、というwww

どらごんさんは6~7年前から、ですか!!ちょうどそれくらいから、乙女ゲームいっぱい出はじめましたもんね!昔はネオロマしかなかった……本当に。

0時!!ですよねー!!!
私も、やろうと思ってます……!!どらごんさん、近いうちに一緒にやりましょうよ~♪
0時が出るまでには、24時プレイしようと思ってるので☆
ていうか、これ、ちゃんと3部作だったんですね(今更ww)12時の時点で3部作の1番目です、って前情報があったら、いろいろシナリオがふわっとしてても、文句いってないのに(笑)
スカーレット家没落の謎とか、明かす気あったんだ……!!(笑)とかちょっと、雑誌読みながら驚いてしまいましたよ(笑)

妖怪シリーズは……逢魔時、はプレイされました??
あれがちょっと……個人的にいまいちだったんで(よかったら、私の総評読んでみてくださいw)……百鬼夜行、キャストさんで迷ってたりしますけど……まだ先送りにしてますww

妖怪シリーズも、どれだけ続く、の、か!?
死神家業の方、あんまりまだ見てないんですけど、キャスト決まってましたよね☆
……近いうちにでるんだろうなぁ……!!
ほんと、乱発で……大丈夫なんだろうかwww

スクールウォーズは同様に興味が湧きませんww
なんかバトロワよろしく武器持って……ってやってますけど、ぬるそうな気がするんですよね……もごもご。(酷い)

オトメイトさんのタイトルの多さは、それだけ作成チームがたくさんあるからわかりますけど……ロゼさん基本的にぜんぶ五月さんのディレクションだからほんと、すごいですよねww……どこまで続くんだろう、この新作乱舞☆

マスケはだいじょうぶですよ☆
そうそう、来世で幸せに……っていうのは、ああ、まあ1キャラあった気がしましたけど(笑)基本的には納得できる感じだったかなぁ~!!
いろんな意味でデスコネ気になる(笑)
やってみたいの、ほんと、たくさんありますよー!!

>あかりさんは何か気になっているオトメイトゲームはありますか?

たくさんありますよー!!
完全新作では、やっぱりノルン9としらつゆの怪、ですかね!
でも発売日までまだまだ、ですもんね。
BWSはPCでプレイして、結構面白かったのでPSP版もやる予定、ではあるのですが、12月の購入リストがすごいことになりまして、ラストホープは今は見送り、って感じです♪

あとは……ワタクシは、断然、夏空のモノローグのPSP化にクギヅケです!!!!!!!
夏空のモノローグとCLOCK ZEROが私の中で、オトメイト作品2トップなので(笑)
デザキンももちろん、気になるんですけどね!2月ですよね?プレイ予定です☆
うふふww

アムネのクラウドも気になりますよね☆FDのFDっぽい感じではあるみたいですけど!ラブモードよりサスペンスモードが気になります☆


来年は結構オトメイトさんにお世話になりそうです……!!

ダイアリカウントダウン始まりましたよね☆
私は予約しましたー☆店舗特典CD狙い☆
ジェリコさん、確かジェリコ=バミューダでしたっけ??……薄いですか!!でも結構、今回キーっぽくありません??
どうやら彼、元余所者みたいだし……そこんとこキニナルww

ロゼ作品は、やっぱり攻略キャラがしつこくないと☆ですよね~♪

ときメモGS3プレイ中なんですね~♪
私、あれ、積んでます……だって!!だって、あれやりだすともう他のことが手につかなくなるんだもの……!!!(涙)
確かに、あれは面白いですよね……!!面白すぎて、コワいもん(笑)

またお気軽におしゃべりしてくださいね~♪
楽しみにしてます(*^_^*)





by あかり (2012-11-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。