So-net無料ブログ作成

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 総評 [その他乙女ゲーム]




三国恋戦記 ~オトメの兵法!~

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game




三国恋戦記~オトメの兵法!~


①シナリオ ☆☆☆☆☆

基本的に、三国志モノって苦手なあかりさん……なんですが、それをとりゃー!と覆してくれたこの作品。漢字ばっかりで「なんて読むのコレ?」っていう単語や地名がいっぱい出てきても、今ドキ女子高生花ちゃん目線で、現代の言葉でちゃんと兵法やら状況を説明してくれるので、とってもプレイしやすかったです。あとものすごく素敵だなぁと思ったのは、戦モノって恋愛の過程がぶつ切りになりがちなのに、ちゃんと丁寧に描かれていることですね。そして花ちゃんも戦を経験するごとに成長してる、といいますか。それがものすごく感じられるシナリオになっていたのが好感持てました。
「あの言葉はこれに繋がってたのか」というような伏線もちらほら見受けられるし、とても丁寧に作られている作品だな、と感じました。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

最初、あんまりキャラクターデザインに惹かれなかったのですが、遊び終えてみるとものすごくぴったりな絵柄だなぁと思ってます。
なにより感動したのは、スチル差分が多い!!!!
とても細やかな表情の移り変わりが見られて、ものすごく感動を誘いました。
ただほんと、どのスチルも。
「焦らしプレイかーーー!!!」
と叫びたくなるほど、チラリズム満載でした……!!!(涙)
そこがいい!!のだろうけれども、それじゃ満足できない!乙女ゲーマーもここにいますww

③キャラクター ☆☆☆☆

攻略対象が10人と多いですが、おそらくメインは4人に近いかな。付随して6名、といった感じでした。なので「攻略対象多いの疲れるし、メンドクサイなー」という方がおられましたら、結構さくっと終わりますよ!とお伝えしたいですw
ただ、萌えは、サブルートとするにはもったいないくらいのキャラクターばかり。本当にみんなみんな、心に残っております!ちゃんとそれぞれにちゃんと売りがあったなーという印象です。ツンデレ好きさんにはたまらないゲームなような気がします。
いろんなツンデレがいっぱいでした♪


④システム ☆☆☆☆

プロトタイプさんのゲームは基本的にR1長押しスキップなんですね……(涙)
でも、これは選択肢ジャンプがついてるし、カーソルは記憶されるし、さくさくさくっとプレイできましたよーー!!(これ、ロゼさんにも搭載してくれないかしら)
システム?かどうかはわかりませんが、EDロールが秀逸!!!
「実はあの時、あの人は……」みたいなシーンが流れてきて、そこでも思わずきゅん!としちゃうことウケアイでしたwwしかも周回プレイ時に、そのシーンが追加されているという細やかさ!!あと、キャラ別にイントロや演出を変えてくるという……なんとも拘りが見られたエンディングでした。


⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆☆

移植作を乱発しちゃう気持ちがわかる……というくらい、細やかに作られたゲームでした!!
……ものすごく手塩にかけて作られたゲームなんだろう(笑)誰とも恋愛関係にならないノーマルルートに、この作品の面白さが凝縮されていると思います。
単純に恋愛を楽しむゲーム、というよりも、少女の成長、そしてその可能性を、ドラマティックな三国志の舞台で思い切り表現した、という印象を受けました。

あと完成度の点においては、PSP版は後日談シナリオが追加されててよかったです。ここで本編では不完全燃焼だったプレイヤーのもやもや感が、解消されてます!!!やったー☆やっとラブラブスチルが拝めるよぅぅぅ!!報われるようぅぅ!!
微糖でもぜんぜん構わないんですけど、やっぱり見たいものは見たいんだもの!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

むちょび

こんにちわ〜(^∇^)

うわ〜、あかりさんの総評読んだら、ますます欲しくなってきた!!
この作品、どのレビュー見ても皆高評価なんですよね〜。
でもキャラデザがイマイチ…で、なかなか食指が動かないんですよ(>_<)
やっぱ乙女ゲームの醍醐味って、キャラ萌え&スチルだと思うので。
けど、シナリオはめっちゃいいんですよね?
うわぁ〜、超気になる!
あかりさんの、キャラデザ&スチルもプレイしていくうちに気にならなくなるっていうのにかなり心が揺らぎました(^◇^)

エンディングまで秀悦なんですね!
そういう細部まで丁寧に作られた作品なら絶対シナリオも良さそう!
あぁぁぁぁ…
気づいたらポチりとやりそうです…

by むちょび (2012-11-11 16:50) 

あかり

>むちょびさん

こんにちは~♪
風邪をひいておりまして……すっかりブログに遊びにいけてませんでしたww
また後ほど覗かせて頂きますね♪

そうなんですよねぇぇぇぇぇwww
私も、キャラデザが……お友達と、L.G.Sと引き換えに貸して頂いたので、やってみっかー
!って感じだったんですけどね☆

シナリオ、私結構……守備範囲が広いらしくて(どういう意味ww)みんなが酷評してるクソゲーでもハマれば「素敵!」ってなるタイプなので、一概にめっちゃいい!!とはいえないんですけど……!!!

なんとなく、なんですけど、オトメイト、リジェット、ロゼ、takuyoなど乙女ゲー会社は数あれど……コーエーさんのゲームに一番近い感じがしますね!

そういうキャラ萌えです。
どこかにも描きましたが、遙かシリーズお好きならきっとハマれると思いますね!!

エンディングは秀逸です!
ていうか、なかなか見ないタイプのEDロールでした♪
やって損はないかな!という感じです☆

しかし、変なゲームに基本的にドハマリするあかりさんなので(大抵マイナーゲーとなる作品)三国恋戦記、素敵で、納得のゲームでしたけど、寝食忘れるほどハマったかと聞かれると……うーん、って感じではありましたので……こればっかりは好みですね☆

ぜひぜひ、またプレイされたら教えてくださいね(*^_^*)
by あかり (2012-11-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。