So-net無料ブログ作成
検索選択

DIABOLIK LOVERS 総評 [DIABOLIK LOVERS]





DIABOLIK LOVERS (限定版)

DIABOLIK LOVERS (限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game




180_150_subaru.jpg



①シナリオ ☆☆☆☆


シナリオっていうか……??って感じでしたけど……楽しかったのでオールOKです(笑)
ルートごとに見ると大丈夫なんですけど、全部ひっくるめて考えると、あのルートのアレって結局どうなるの??的な矛盾を感じてしまうけれども、そんなのどーでもよくなるくらい。

エロいです。
コンシューマーギリギリな気がしないでもなかったです。
(まあその分、ふわっとしてるんですけどねシナリオがww)

「吸血」されることが、ここまでのエロスにつながるとは思いもよらず。
そのチャレンジ精神に乾杯(完敗)です(笑)

あと全員ドSという縛りがあるにも関わらず、金太郎飴になってないところも好感が持てました!!……ただ、何人かMが隠れてますけどねww
そこに「えー!?」って思う方、シナリオぶつ切りだし、薄すぎるー!!っていう方ももちろんいらっしゃるかもしれませんが、CDなどで興味あるなーって思えた方はあんな感じなので、やって損はないと思います。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆


さといさんのイラスト、すごく素敵でしたし、色っぽかったです!!!
ただ、枚数がチャプター数に比べて若干少ないような気がする??でも、ぜんぜん許容範囲です。血まみれだったり、結構想像するとグロいシーンは一杯ありますが、この淡い塗りのイラストはぜんぜんそれを感じさせない、いやそれどころか、どこか甘美な雰囲気すらありました。

兄弟たちもすごく表情豊かで、可愛い表情もあったりして……立ち絵の表情の変化でも、楽しませてもらいました。


③キャラクター ☆☆☆☆


全員ドSヴァンパイア!?といいながら、上にも書きましたが隠れMがちらほら。
あと、ネタバレになってしまうので詳しくはいえませんが、ヒロインもSだったりMだったり、結構ルートやエンドによってころっころ変わります。そこも結構ポイントかもしれませんね。ヒロインも含め、キャラクター自体にはあんまり厚みはありませんし、エンドによっても「??」ってなる場合も若干あります。あーんなシチュエーションや、こーんなシチュエーションをきちんと「盛り上げる」ために、若干流動的な(?)性格になっていると思います。
が。
まあとにかく、個々が持つキャラクター像についてはあまり深く考えずに、ヴァンパイアたちを愛してあげてくださいませ(笑)


④システム ☆☆☆☆


最初に攻略キャラクターを選択して、そのキャラクターのイベントをひとつひとつ選択して(Darkセクションの01→02…10まで終わったら、次はManiacセクション、といった具合)好感度、SM値を調整して3つのエンドを見る、という感じです。
SM値の上げ下げだけで、基本的に全エンドが見られるので、攻略はさくさく。
また、「ちょっとこの子飽きたし、違うコ進めよう!」ということも可能です。すべてのキャラのチャートが独立していますので。すべてシステムデータに進行具合がオートで記録されていくので、ちょこちょこプレイヤーにはすごくありがたい作品です。
個人的に、このシステム好きです。
ルシアンビーズやったことがある方は、あの感じ、です。

あと、キーワード選択は、後日談のヘブンシナリオの解放に関係するので、その時にちゃんと回収する方が楽ですよww



⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆


個人的に、もっとこの作品は酷いだろうな、と思ってた(あんたが酷いよ)

予想以上に、攻めてる感もあったし、シナリオも予想以上のシチュエーションの連続で(笑)私はすごく楽しめました。個人的に単純にお話を進めていくノベルタイプの作品だと、あれやこれやと矛盾している部分が気になったり、雑な部分にいらっとしたりするタイプですが、この作品は、イベントイベントが区切られていて繋がりもないので、そう、気になりませんでした。
というか、結末がクライマックス、というより、ヴァンパイアたちとの日常生活でのイベント自体がメインなので、そういったお話の深さとか、中身はあまり重視されなくて当然なゲームかなぁと思いました!

相変わらずリジェットさんの作られるゲームは、デザインとかBGMにこだわっててオシャレで素敵☆他にはないセンスがあって、私はすごくここの会社のゲームが好きなので(シナリオがもうちょっとレベルアップすると個人的にはすごく嬉しいのですが)、今回の作品も乙女心をくすぐる要素がたくさん盛られていたなー!という印象でした!

CDのみ楽しんでいて、ゲームを迷ってる……という方は、ブレがそうないのでプレイしても損はないと思います!(しかしCDと似ているから多少序盤デジャヴ感あるかもしれませんがw)
私はCDを、カナトまで聴いて……続きはもういいか、ってなったクチだったんですが(笑)ゲームは普通に楽しめました♪キャストさん目当てでお好きなキャラだけ、というのもオススメ。それでもなかなか、価値はあるような気がしました(笑)






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

むちょび

こんにちわ〜(*^◯^*)
改めて、フルコンお疲れさまでしたぁ!!

良くも悪くも、リジェットらしい作品でしたね(笑)
むちょは…BGMが、嫌いではないんですが、何故か苦手ですorz

ゲームとして、というよりも、違った意味で楽しむ作品ですよねww
正直、シナリオは……オマケ?(笑)
でもそれぞれの個性がよく出ていたと思います(o^^o)

ホントあのギリギリのダミヘヴォイスは、好きな声優さんが出演されているのなら是非!!と勧めたいψ(`∇´)ψ

好き嫌いがハッキリ分かれそうな作品ですが、むちょは楽しかったです(=´∀`)人(´∀`=)
by むちょび (2012-10-30 13:02) 

あかり

>むちょさん

こんにちはー!!
ありがとうございます!
むちょさんもお疲れさまでしたー♪

ですねww
リジェットらしい!!リジェット好きですけどね!!
あー、そうですか……!好み、ありますもんねぇー?
じゃああんまり、リジェゲーの楽曲は好きじゃないのかな??私は、実はマイコンピをつくるくらいに(笑)いろいろ集めてたりしますがwww

そうですよねー!
これを、ひとつのゲームとして見るとキツイかもしれませんよね。
キャストさんの人気(笑)そして、シチュCD,ラジオ……いろいろある側面ひっくりめて楽しめないと、って感じですよね!

意外と、ドSの種類がちゃんと区別されてて私も、個性があってよかったなーと思いました!!

ホントwww
これこそ、キャスト買いすべし!って感じですよねww
どうでもいいですけど、大概梶さんと鳥さんがいる気がする……リジェゲー(笑)余談ですが珍しく達央さんがいない、とか思いました(笑)

ですねー!
評価がくっきりわかれそうですよねー!
あんまり、なんも残らないけど(酷い)こういう、突き抜けた……というか、こういう一部分に特化したゲームってダイスキですww



by あかり (2012-10-31 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。