So-net無料ブログ作成

白華の檻~緋色の欠片4~ 総評 [その他乙女ゲーム]







白華の檻 ~緋色の欠片4~(限定版)

白華の檻 ~緋色の欠片4~(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game





kuuso_l.jpg




ネタバレなしの感想です☆




①シナリオ ☆☆☆

めちゃめちゃ個人的な評価なので、「緋色好き」な方はここをスルーでwwww

とにかく長すぎたで、す。(日本語オカシイ)
ノベルパートもがんがん入ってくるし、サブキャラの心情、動向も、メインキャラとヒロインのお話と並行してがんがん入ってくるから、もう、途中から「アレ?」ってなりました……(集中力がない)……あと、戦いのシーンが長くて……。
一番の理由は、やっぱり緋色の欠片(無印)自体にハマれてないのが原因だと思います。単に好みの問題なのですが、このテの超能力的な必殺技が出てきちゃうものに、いまいちハマれない管理人です……。基本的にあの作品のナンバリングタイトルであるこの作品。それを認識したうえで、プレイすればよかったなぁと(笑)
でも、きっと緋色の世界が大好きな方は、すごく楽しめる作品だと思いました!!
緋色タイトルに対する愛はものすごく感じたので。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

綺麗です。たまに、ヒロインがすごくケバく見えるんですが(睫毛が紫で色づけされてるからなのかなあ??)……それを覗けば、すごく大人っぽくて、雰囲気もあって、甘いスチルもあって……!ただ、今回本当にシリアスなんで(笑)ギャグっぽい立ち絵がなかったりするのが、残念ですね(当たり前)
……いや、もうスチルとかヴィジュアルについては何も言うことないです(笑)
今回も(?)タイトル画面には仕掛けがありましたし……「白華の檻」から抜け出した時はちょっと感動しました!!!

③キャラクター ☆☆☆

ヒロインも合わせて、すべての攻略対象が「罪」を背負っています。
その罪は、なかなかに重いものが多かったですが、それでこその「深み」かなぁと思いました。ただ個人的に気になったのは……サブキャラが立ちすぎてて……メインキャラがかすむほどの……(笑)なので、攻略対象キャラを攻略する、というよりは、彼の内面、そして「罪」を紐解いていく物語だ、という認識の方が強いですね。
恋愛に関してはそこまで糖度のあるキャラはいない気がしました。

あと、公式ブログにあるようなわいわい感を本編に求めてはいけません(笑)


④システム ☆☆☆

非常に攻略しやすいです!
長い分(?)攻略はとても簡単でした!!!
ありがたかった……!!これで攻略難しかったら、折れてたと思いました(笑)

でもオトメイトさん……最近愛キャッチシステムの搭載、やめたんです??(笑)
L.G.Sから見てない……(笑)

あと、BADEND解説が、とてつもなく面白かったですwwww
そこは必見ww
ぜひ、バッドも拾って欲しい作品です。


⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

うん、良作だと思いました。
BGMも素敵だし、ちゃんとシリーズものであることを意識されてるし、ちゃんとこだわって作られたゲームだなぁと。
しかし緋色シリーズ自体があんまり、な私にしては、泣きゲーにはならなかったなぁ……。
泣きたくて買ったので、「泣こう」と思ってプレイしてるんですが、あまりにも「攻略対象」に集中させてくれないシナリオだったもんですから……泣きどころを理解できないまま終わってしまいましたとさwww


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

むちょび

ばんわ〜!
白華の檻、悪くはない!!
ないんですが…っ!
何故かイマイチ心に響かなかった作品です(/ _ ; )
不思議…

ヒロインにあまり共感出来なかったからなのか、あまりにご都合主義な展開過ぎた為なのか…
う〜ん…

ちょこちょこ視点が変わるのも、のめり込めなかった要因ですかね(; ̄ェ ̄)
緋色シリーズはむちょは好きなんですが、あれはキャラ萌したからなんですよね〜。
今回、攻略キャラにあまり萌えられなかったのが地味に痛いです…
正直、緋色タイトルついてなかったら、プレイしてなかったな…

良作だというのは、むちょもそう思います!
非攻略対象やBADが楽しすぎる作品(笑)
by むちょび (2012-10-26 23:24) 

あかり

>むちょびさん

こんばんわー!
ですよねww私も全く同じ意見です……!!
……悪くはないけど、「泣こう!」と決めてたのに、いまいり「あ、あれれ?」ってなっちゃいました……!!

うーん、そうですよね……?
ご都合主義展開、になるのは、このテの作品仕方ないとは思ってるんですけど、ヒロインの達観度合いと、……あまりに長すぎる戦闘&説明シーンに……(笑)

そうですね。
ちょっと、乙女ゲームにしては、視点が変わりすぎましたよね。
攻略対象に集中できないー!!

むちょさんは緋色シリーズお好なんですね!?
私は緋色無印しかプレイしておりませんが、確かにキャラ萌えゲーですねぇ……
私はジョーさん&西村さんのコンビ作品だから(「夏空のモノローグ」という作品が大好きなので)という理由でプレイしたのですが……うーん、やっぱりあれとは違いました(笑)

うん、でも良作であることには変わりないですよね!!
好み、の問題なのかなぁ……?

私もBADは大好きですwww
うふふww

by あかり (2012-10-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。