So-net無料ブログ作成

DIABOLIK LOVERS 逆巻シュウ感想 [DIABOLIK LOVERS]


ディアラバ、フルコンプ!!!

うん、面白かったです!!!

ヘブンシナリオ(と言う名の、エンド01後日談)も全部回収!!
お疲れさまでしたー……!!

攻略はそう難しくありませんから、あっという間でしたねー☆
でも最初から個別ルートだから、なかなか時間かかったような気がしますー!
もっと、薄いかなーと思ってましたが、結構ボリュームありましたね♪

全員がドSキャラ(約2名ほど、ん?って思いますけど)と縛りのある中で、金太郎飴にならない展開に仕上がっていることに好感もてました。ダミーヘッドの相乗効果と「吸血」という隠れ蓑を用いて、コンシューマーゲームギリギリのエロスを追及しているといっても過言ではない気が……!!

ハード&ダークな展開アリ、純愛アリ、堕落アリ…。

兄弟同士のドタバタ感はあまりなかったですけど、まあ最初から個別ルートのゲームなので、しょうがないかな……!!



それではラスト。
長男であり、一番ダル男、逆巻シュウ、ネタバレ感想です!!








「寒い」「……ぐぅ」が何回出てくるか、数えておけばよかった……!!!(笑)

ってくらい、ほっとんど寝てる(笑)
しかも序盤ほっとんどしゃべる台詞が「お前には関係ない」か「あんた変態なの?」……って。
でもダルダルしてても、いざという時は一番強くて、出来はいい長男です。
そこのカッコ良さは、確かにあるかも。


個人的に、イマイチキャラが掴めなかったんですけど……シュウさん。
ダルダルしてる割に、発言はあんまりダルくないんだねwwww
(てか,それだとゲーム成り立たないけどww)

たいした説明も会話もないまま、ユイちゃんが翻弄されて「なにこの人!?」みたいなルートかと想像してたんですけど、結構言葉で攻めるのが好きなシュウさんwww

俺の裸がそんなにみたいの?変態、と。.
コレもっと聞きたいの?あんたも好きだね(女性の嬌声をイヤホンで聞いている)とか。
脱げよ脱げよ、と迫ったり。
牙の感触になれたというユイちゃんを、娼婦呼ばわり……!!

どっちかっていうと、言葉で翻弄されるユイちゃん、って感じでしたね。

とにかく、脱げが多かったなー……脱げとか、脱がせろとか(笑)
でも、最初っからほんと、おせっかいだよなーユイちゃん(笑)
なんであそこまでシュウに関わっていこうとするのかしらwww

シュウルートだけはものすごく、ユイちゃん側から関わろうとしてますもんね、最初www
まあ、ほっとけない、っていうスタンスなんだろうけど。
そうじゃないとシュウと恋愛なんかできないもんな(笑)

最初はマトモだったっぽいんですよね、シュウさん。
人生(ヴァンパイア生?)で初めて出来た友達、エドガー。
人間とヴァンパイアという垣根を越えて友情を深めていく二人ですが、ある日、それを、妬ましく思っていたレイジに、壊されてしまいます。
エドガーの村に火を放つレイジ。
エドガーは家族を助けるため、その業火に飛び込んでいきます。
火が沈静化してから、シュウが見つけたものは、エドガーだったと思われる炭だけでした。
そのことを「役立たず」と背後からレイジに罵られて……

シュウはこのことをきっかけに「大切なもの」を持つことをやめます。
そして、逆巻家の長男として、なにも考えず流されるままに与えられるがままに生き、能動的に何かをすることをやめてしまいます。そのことが、この「無気力」キャラにつながっているんですね。


Darkだったかな?
殴られても反撃しなかったりとか(人間簡単に殺せるヴァンパイアのくせに)、無気力にも程ががあるよ!というほど、シュウは自分を大事にしないので、もっとエドガーとのことは壮絶なのかな、と思ってたんですが、意外とそこまででもなかったですね(笑)

逆巻家の駒の一部である自分を、どこか俯瞰して見てるシュウの、「こんな生きざまになんの意味があるんだろう」という退廃的な考えがよく表れてるイベントだなぁとは思ったのですが!!

……うーん、たぶんエドガーとどれだけの仲だったのかが、ちゃんと伏線張られてないから、あんまりそこまでイメージが出来なかったなぁ……。
それよりも、レイジの「シュウに対するコンプレックス」がすごく強くて、レイジの新たな一面を覗けて面白かったなぁwww


☆お気に入りのシーン

・「キスよりもうまいものを作らないとお仕置き」

いっつもSッ気ある言葉しか言ってないのに、ユイちゃんとのキスが好きなことをちゃんと触れている台詞だったので、きゅんww
この台詞だけ見ると、シュウって結構甘いキャラですよね。
でも、火におびえるんですよね、このあと、確か……!


・「その声はデザートみたい」

どこだったか……シュウが、血を吸われてる時のユイちゃんの声を、こう表現するんですけど、これはちょっと爆笑した(笑)そ、そんな陳腐な表現(笑)
デザートってwww
彼、ずーっとクラシックを聞いてるっていうキャラなんですよね?なんか、このイベントだけじゃなくて全体的になんだけど、もっと音楽に喩えるような綺麗だったりアヤシイ表現って出来ないのかなーってちょっと残念に思ってしまいました。

・近所の火事におびえて、ユイちゃんに縋りつくシュウ

ここが一番ギャップがあってよかったなーと。
ユイちゃんへの縋りつき方の本気度合いがヤバかった。嗚咽が……くるね!!
でもユイちゃん、ルート後半からすんごいコーネリアのSッ気が……うつってて(笑)おびえてるシュウを可愛いわ、うふふふwwってなるのがちょっと面白かったです(笑)

てかこのルート、コーデリアどうなってるんだろう??(笑)
なんで全然でてこないんだろう??
ルートによって、コーデリアの侵食率がまちまちですなwww


うーんでも、全体的に、すべてがどーでもいいシュウが、ユイちゃんに執着していく様は見てて面白かったです!!
途中からユイちゃんがタメ口になるじゃないですか??

その辺りをターニングポイントにして、ユイちゃん、人格までも堕落してきて……ww
ルート自体は一番ソフトな気がしたけれど、案外一番精神的に堕落したのはこのシュウルートなような気がしないでもないですね(笑)
淫乱になるのは、結構どのルートもだけど……あの「シュウ、ねえ、来て……?」とか「もっと欲しいの…」とか……罪を認めて、神様と決別したりして、ちゃんと「分かってる」分、余計に性質が悪いというかwww




☆吸血シーンについて

……鳥さんの……この気だるい艶ボイスwww
別名義ボイスを思い出させる……キスの色っぽさ(笑)

ユイちゃんだけでなく、私も翻弄されましたよwww
ああ、もうこそばゆいーーー!!!(涙目)

ボイスに気を取られ過ぎて、どんなシーンがあったのか、完全に頭からふっとんでます(笑)

でも、背後から、とかが多かった気がするなー??
やっぱダル男だから、いろいろ試すって感じではなかったですよねww

お腹すいたからちょーだい、みたいな感じで「吸わせろ」って
子供っぽくねだってくる様がかわいいなーとか思っちゃったりしましたww


☆エンドについて

・Mエンド

シュウは家や立場、そういったユイ以外を全部捨てて、トランシルヴァニアの森でひっそり二人で暮らす、と言うエンド。

どこまでいっても、色欲と怠惰をむさぼりつくす!
というエンドです(笑)
うん、らしいよ。二人らしい。
なんか、ちょっとバカップル見てるみたいだったわー(笑)
それにしても、ちょっとユイちゃんがS化してる気がするぞww
やっぱりヴァンパイア化してるからかなww

・Sエンド

エドガーを奪ったように、レイジはユイをシュウから奪おうと刺します。そこに駆け付けたシュウに血を与えられて、ヴァンパイアとして息を吹き返すユイ。身体が不自由になり目が見えないという後遺症が残ってしまいます。これ以上なにも奪われないように、シュウは今まで逃げていたヴァンパイアの頂点に立つことを決める、と言うエンド。


レイジwwww
最期は無残でしたね……頭蓋骨……ひぃ!!!!!!
ハードなエンドですけど、瀕死のユイを見て激昂するシュウが良かったww

・バッドエンド

シュウとレイジが相打ちになって、二人とも死ぬというエンド。

あの、……他の兄弟とユイちゃんの温度差がすごく、薄ら寒くて好きですね。このバッドエンド。

ユイちゃんが「シュウ……!シュウ……!!」って繰り返すのをよそに。
案外あっけなかったな、ヴァンパイアの心臓って刺されても結構持つんですね、とか。
さあ、余興は終わった、学校いこうぜー!とか(笑)

この感じが、逆巻家のダークサイドって感じで、すごいぞわっとしましたww



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

リラ

あかりさん、こんばんは。
「返事をするのが楽しい」と仰ってくださり、嬉しいです^^
こちらこそ、お時間割いていただきありがとうございます。


さて、シュウルートですが、8割くらい「寒い」と「・・・ぐぅ」で
登場してきた気がしますねえ。
実際はもうちょっとまともに話しながら始まるシナリオもあったでしょうが、
感覚ではほとんどがそんな感じです^^;

あそこまで無気力だと、たしかにほっとけない感から構いたくなるのは
共感もできます。
あんまり他の兄弟のようにヴァンパイアということを意識するような事も
ありませんし。
なんたって「血にも興味ない」って言ってませんでしたか?最初に。
ちょっと記憶もおぼろげになってきてますが・・・。


キッチンでのキスシーンのシナリオ、「トマトくれ」「だめ」「ケーチ」の
やりとりが可愛かったです^^
しかもあれだけねだっておいて「不味い」ってw
スチルも少し遠め視点だったのが、尚更良かったです。
シュウと暮らすなら、キッチンはIHじゃないといけませんね~。


火に怯えるシナリオは、シュウが抱えている闇が見られて
大事なシーンだと思いました。
狼狽しまくったシュウ、すごかったですね。
本当に怖がっている感がひしひしと伝わってきて・・・。
が!なぜあそこでS化するんだ、ユイちゃん!
怯えた顔見て楽しむなんて、あんたそんな子じゃないでしょ、しっかりして!
という状態でした・・・。
普通にシュウを宥めていてほしかったです、私としては・・・。

シュウルートの場合、コーデリアの存在って希薄ですよね。
他のルートをやった後にやらない限り、あれは純粋にヴァンパイア化が
進行しているからとしかとれませんし。
ならいっそ、S的セリフはなくてもよかったなあと、私なんかは
思ってしまいます。


途中から「丁寧口調だと聞くのが面倒」という、なんともシュウらしい
理由からタメ口へとシフトされますが、個人的にはそのままでいてほしかったです。
ヒロインが敬語口調って好きなんですよ~^^
なので、ちょっともったいなあと思ってしまいました。
(ライトに対してちょこちょこ敬語になるのは、私も違和感を覚えました)


精神的に最も堕落したのは、私もシュウルートだと思います。
公式サイトで鳥さんのコメントにあったのですが、「堕ちる」ということを
実感してもらえるシナリオなのでは、といった事を仰っていました。

ヘヴンシナリオだったか、シュウにはカリスマ性があり、本人は何も
しなくても何故か惹きつけられて仕方ないとユイが言っていましたね。
あれがこのルートの全てのような気がします。

シュウは「脱げ」とは言うけど、自分から脱がせることってほぼしませんよね?
要求はするけど、あくまで実行するのはユイ本人って感じで。
積極的に堕とすのではなく、堕ちてくるのを待っている感じが、
またなんとも退廃的でした。


エンド1は、最後でS化したのが私としてはいりませんでした・・・!
あれさえなければよかったのになあ^^;
あのシュウが自ら厄介の種を抱えるなんて、すごく愛情を感じるのに。
「他の人間の匂いがする」って嫉妬するところも好きですw

エンド2は、ユイの体にだいぶ後遺症がありますが、一番好きなエンドです。
シュウの慟哭とそれからの怒り、本気になった長男はやっぱり凄かった!
なんだかんだ、当主に一番ふさわしいのでは?と思いましたね。
「妻になるべき女」に萌えました^^
まだ生きていると知って血を分け与えるシーン、スチルも感動的でした。

エンド3は泣けました。
Badだからあのまま終わりはしないだろうと思っていたものの、
兄弟とのあの温度差が本当にやりきれなくて・・・。
「花嫁にふさわしい」と言ってくれた後の、まさかの死別。
こんなところで寝たらダメ、というユイの言葉が悲しかったです。
コンプした今見ると、「スバル、あんたそんな子じゃなかったよ、さっき!」
ってツッコミたくなります。


レイジって、シュウルートだとただの悪役ですよね^^;
彼には彼で、次男ゆえのないがしろにされた恨みとか、諸々あるんだろうと
思っていたのですが、レイジルートって別にそのへん触れてませんよね?
いまいち、レイジが何故あそこまでシュウを憎むのかわかりません。


コンプリート、おめでとうございます^^
CDはまだ聴かれていないようですので、是非聴いてみてくださいませ。
本編とは違い、じゃれあっているような兄弟がおります。
温度差が凄いですが、癒されます~。

それでは、今日も長いコメントにお付き合いいただき、ありがとうございました。
by リラ (2012-10-23 18:44) 

むちょび

こんにちは~(^▽^)
遠慮なく、がしがし遊びに来させていただいております(ニヤリ

フルコンお疲れ様です!
むちょも遅ればせながら、やっとこさ完了いたしました!!

スバルやばかった~!!!!
イイ意味で!
最後にとっておいて大正解でした!!!

彼…別にSじゃないですよね??
ツンツンツンデレってだけじゃないですか?
もう乙女ゲーの王道キャラでむふふでしたよぉ(*´v`*)
他キャラと違って、本当にユイちゃんが嫌がることはしないし、というか痛い思いはあんましなかった気がします。
ねんだかんだで、優しいんですよね~!

シナリオも、2人の恋愛過程がよく伝わってくるし、とっても共感できる部分が多かったです。
互いを大切に想ってるのがわかるし。
だからこそ、END3はヤバかった…!!
このゲームでまさか普通に泣きたくなるとは思わなかったです。
とんだダークホースだ…

まぁ、近藤さんが大好きってのもまた要因なんですがww
あと一番大きかったのが、ユイちゃんがS化(淫乱化)しなかったということですね!
あれ、地味に引いてたんで…

あぁスバルくんのことばっかになっちゃいました(>□<)

正直、他キャラは色んな意味で衝撃を受けたカナトとライト以外はあんまり記憶にないんですよね(汗)

シュウはひたすら「めんどくさい」という印象しかないですし。
レイジはもはやぽかーんな、まさかのプレイヤー置いてけぼり感!
シュウ√ではレイジくっそでしたが、頭の悪いむちょびには、レイジがなんであそこまで幼少期からシュウを嫌っているのか、イマイチわからなかったです…

まぁまとめると、マザコンゲー?!
本当にさくさくっと終わっちゃいましたね!

次の発売まで、とりあえず積みあがった子達を愛でる予定です(^^)

by むちょび (2012-10-24 10:45) 

あかり

>リラさん

こんにちは~♪
早速遊びにきてくださってありがとうございますー☆
嬉しいですww

ほんと(笑)
私も、「寒い……」「……ぐぅ」以外のないシナリオの記憶がありません(笑)
とにかくだるだるだる~でしたねwwww

うん!確かに血に興味ない、とかいってましたww
そんなに吸って欲しかったら他の兄弟んとこいけよ、とかいってましたもんね(笑)

なんだかんだいって、構われれば構われるだけ、ユイちゃんのことを意識しちゃうのかなww
口では「もっていけ」とか言ってる割に、「やっぱだめ」って感じでしたしね(笑)

キッチンのシーンは、結構どの子のルートも萌えたものが多かったですww
……なんか料理してるユイちゃんに、いろんな形で甘える兄弟たちがツボww
確かに、あのシュウの「けーち」は可愛かった♪

……あいえいちwwww
リラさんの超現実的な発言に笑いました!!ほんとその通りですよね(笑)
ぜひ、オール電化に(笑)


>シュウルートの場合、コーデリアの存在って希薄ですよね。
他のルートをやった後にやらない限り、あれは純粋にヴァンパイア化が
進行しているからとしかとれませんし。
ならいっそ、S的セリフはなくてもよかったなあと、私なんかは
思ってしまいます。


うん、すごくわかります(笑)
コーデリアだすのか、ださないのか、はっきりしろい!!って感じですよね(笑)
……でも他ルートとの兼ね合いも、あって、コーデリア化しないといけないのはわかるんですけど、それにしては本人ちらりとも出てこないし……、中途半端……(笑)
結局このルートの場合は、コーデリアどうなっちゃうんでしょうね??
無意識のうちに、ユイちゃんとコーデリアが同一の存在になってる、ってことなのか……それなら、レイジルートのあの葛藤はなんなのか、ってなりますしね(笑)

私も、タメ口になったの、気になりましたねー!!

でも、最後までプレイして、「精神的堕落」を表現する時に、敬語ってやっぱりおかしいなーと思いましたから納得できましたけど……。
怠惰むさぼってるんであれば、尊敬語を使うってこと自体が、まあメンドクサイでしょうしね(笑)

根本否定になりますけど(笑)
ダルキャラもってくるなら、敬語にならないキャラにすればよかったのに……とか思いましたけど、うーん、どうなんだろう。こうやって途中から変化するのも、また味なのかな??


>シュウは「脱げ」とは言うけど、自分から脱がせることってほぼしませんよね?

そうですねー!!!
いうだけで、脱がすのはメンドクサイ、みたいな(笑)それにしたがっちゃうユイちゃん……はもう、だいぶ……ハマってますよね(笑)

エンドについて!

私もプレイしながら思いました(笑)
あ、リラさんきっとエンド1の「S化」お嫌いだったろうな……とwwww

なんでM値高いエンドなのに、Sっぽいエンドなんでしょうねwwww
まあでも、七つの大罪のうちのいくつもを、欲望のままに……っていうところが、ちょっとMっぽいような気がしないでもないんですけどねー!!

シュウが一番、後継者にふさわしい、というのはわかりますー☆
というか、他だと……微妙ww
まあ、レイジでもいいような気がするけど……3つ子はちょっと世界的に遠慮したいようなww

エンド3はほんと、あの温度差にぞくっとしますよねー……!
ほんと、あの兄弟……(笑)
気持ちが通じた矢先、という死別ですからね!!
あれは確かに、やりきれない……!!

スバルの反応ww
確かにww
スバル、本当に兄弟のことなんてどうでもいいんでしょうね、そもそも兄弟だとも思ってなさそう(笑)
そもそも、大事なものが出来た時(スバルルート)に見せる顔が特殊なのかもww

CD、今日やっと全部聞きました!!!
また感想あげますねー!
全部で4枚……私はスキット限定版購入だったので、サントラが結構ヘビロテなんですけどww

いえいえいえいえ~!!
今日もとってもお話出来て楽しかったです♪
またぜひ、遊びにいらしてくださいませ☆

by あかり (2012-10-24 12:49) 

あかり

>むちょびさん

むちょさんもフルコンお疲れさまですー!!!
ぱちぱちぱちぱち☆

スバルちゃん、可愛いですよねぇーー!!

そうです、彼はドSではなく、ただのツンデレです(笑)
フォークでも刺さないし、鞭で打たないし、拷問器具で遊ばないしwww

なんだかんだで優しいですよね☆
一人だけ、ユイちゃんが「ヴァンパイア化しないように」いろいろと我慢するルートなので、そこがすんごくよかったですwww
あの、欲望と理性の間でいったりきたりするスバルが、可愛くってしかたなくって!!!!!

スバルのエンド3は、あそこまでいきゃあお決まり、っちゃあお決まりの展開でしたけど、……それでもユイちゃんがあのナイフで……ってとこが、ちょっとキますよねwww

あ、そうか!!
むちょさんに言われるまで気がつかなかったけれど、このコだけユイちゃんがS化しないんですよね!!そうだった……スバルが我慢してくれてるおかげでww

面白かったのはカナト、萌えたのはスバルとアヤトかなー……?

やっぱり好きな声っていうのはありますよね(笑)正直なトコロww

私も近藤さん大好きなんで……たまらんかったですwww
個人的には緑川さんもすごく好きなので、アヤトのあの、キス大好き、甘えっ子キャラがたまらなくかわいかったです♪

>シュウはひたすら「めんどくさい」という印象しかないですし。
レイジはもはやぽかーんな、まさかのプレイヤー置いてけぼり感!
シュウ√ではレイジくっそでしたが、頭の悪いむちょびには、レイジがなんであそこまで幼少期からシュウを嫌っているのか、イマイチわからなかったです…

あー確かにあの兄弟は、若干地味……な気もしないでもない(笑)

うーん。
たぶんなんですけど、レイジはずっと「シュウが跡継ぎだからお前はオマケ」的な感じで育てられてきて、ちょっと歪んでるんだと思います。というか、シュウにはばあやがついてたし、幼いながらにものすごく差別されてきたと思ってるんじゃないでしょうか。

だから、あんなに、シュウより優れていることにこだわり(ポテンシャルはきっと劣っているんだけれど、努力の天才、的な感じで)シュウが持っていて、自分が持っていないものに対して羨望し、結局努力や力ではどうにもならない「愛情」や「友情」については、「自分のものにならないなら壊してしまえ」的なところまでいっちゃうんじゃないかな???

そういうところは、個人的にはすごく可愛らしい……な、とも思ったりするんですけどねwww

シュウが嫌い、というよりは、あいつさえいなければ、長男の地位も、ユイちゃんも、かつては友人だったエドガーも、もしかしたら自分のものだったかもしれない、と思ってるような気がしますね、あの子ww

勝手なあかりの解釈ですが!!!

そうですね!!!
まとめると、マザコンゲーですね!!!!
おお、身もふたもないwwww
うんでも、間違ってない!!!

もうちょっと、そこにゆとりあるといいな、と思いましたけど、まあでも、異母兄弟設定でそうならない方が難しいから、しょうがないかなww

むちょさんは次何プレイ予定なんでしょうかー♪
楽しみです☆

私はとりあえず、途中でほっぽってた三国恋戦記、やってしまいまーす♪

by あかり (2012-10-24 13:04) 

ナニュなの

始めまして ナニュなのです
DIABOLIK LOVERSに気になってあなたのブログを見ました わかりやすくて面白かったです これを読んでいると、布団の中で足をバタバタさせたりして興奮しました。 このゲームと本体欲しいなと思いました!
短い文ですみません
by ナニュなの (2013-01-09 00:41) 

あかり

>ナニュなのさん

初めまして~!

すみませんネタバレブログで……!!
しかし、楽しんでいただけたみたいで嬉しかったです☆

プレイなさると、きっともーっとバタバタしたくなっちゃうと思いますよ!!
耳元で素敵なお声で、あーんなことやこーんなことを囁いてもらえちゃうゲームなので☆

ぜひ、本体(今はVitaが出て、PSPはだいぶお安くなってますし!)とゲームを購入して、プレイして、また感想お聞かせくだされば嬉しいです☆

いえいえ!短くてもありがたいです~☆
また遊びにきてくださいませwwww


by あかり (2013-01-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。