So-net無料ブログ作成
検索選択

スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル 総評 [Scared Rider Xechs]





スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル

スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル

  • 出版社/メーカー: レッド・エンタテインメント
  • メディア: Video Game




スカ―レッドライダーゼクスI+FDポータブル、ネタバレなしの感想です☆


①シナリオ ☆☆☆

2.5くらいかな(笑)
単純には、ヒロインが指揮官となって、世界平和のために立ち上がる音楽好きライダーたちと、地球侵略者に対抗する話です。マジメにいろいろと突っ込むと一気に冷めることウケアイなシナリオ(特に戦隊ヒーローモノがお好きな方とか)、さらには、どのキャラをやってもあんまり代わり映えがしない……という金太郎飴っぷり。さらに酷いのはFDですけどww
でも、そこに面白さを見出すのではなく、6人のライダーたちのほぼ半数以上がボケ倒すテンポよい日常会話や、個性あるキャラクターたちの癖のある台詞を楽しむ。それならば、十分に楽しめる内容になっていると思います。
あと、艶っぽいキャラクターソングなどとは対照的に、本編FD共に、乙女ゲームとしてはものすごく糖度は低いです。
糖度を求める方は、ご注意を!

②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

個人的にはすごくセクシーなイラストだと思います。男性キャラクターの色気をすごく感じるスチルに立ち絵でした。しかし、好き嫌いは分かれるキャラクターデザインな気はしますので、そこはお好みですね♪枚数としても、ちょうど良い感じです。ただ、シナリオにあんまり甘さがないから、スチルもそこまで……ですけど。
ライダーたちのコスチュームも(あの異様さが好きww)制服も、あとOdd I’sのバンドコスチュームも、すごくハマってて素敵でした。


③キャラクター ☆☆☆☆☆

FDでは攻略キャラがサブキャラクターにまで広がりますが(しかしたいしたことないのであまり期待されないようにww)本編では、ライダー6人のみです。
私は、彼ら6人はすごく好きになれたので、周回プレイもそう、苦ではなかったんですが、キャラにハマれないとキツいかもしれませんねww(BEYOND THE FUTUREプレイされた方は、あんな感じだと思ってください)

しかし、キャラ1人につき、2人格(しかも声優さんが別!)攻略可能という、なんだかとてもオイシイキャラクターたちです。普通にハッピーと、ちょっと病む感じのエンドと。
こんなゲーム他にないです。

そこはものすごく評価できるなぁと思いました。

④システム ☆☆

もうちょっと周回プレイを想定して、作れなかったのかしら???(笑)と思ってしまうほどのかったるさ。スキップはとても遅く、章をまたげない。コマンドシステム(戦闘で命令を出すところがあります)も、……1周目すごく楽しいんですけど、もうちょっとどうにかならなかったのかしら……??
あと、最後まで終わったら、大抵クリアデータは自動でシステムに保存されると思ったら、自分でセーブしないとクリアしたことになってないってところも、最初失敗しました(笑)
Track13までいったら、とりあえずセーブしましょう(笑)

⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆

個人的な満足度はこのくらい!
ほんと、いつも思いますがリジェットさんのゲームはデザインとかBGMが素敵です。
今回のテーマは音楽、主にロックなので、セーブデータがレコードアイコンになってたり、
背景やテキストメッセージ枠などもすごくカッコイイし、いちいち、そういう細かい演出に心を奪われました。
このゲーム、キャラクターを愛せた者勝ちです(笑)
……内容については、そこまで期待せずにww
キャスト買いは、オススメできますね!
どのキャラもすごく合ってますし、素敵な一面がみんなあるので、きっと愛せると思います♪
サブスタンス側も、可愛い子たちばかりですし☆

ただ、FDだけは頂けなかったです……。
正直「これ必要なの??」と思う内容。
甘さも本編と変わらない(というかぶっちゃけ恋愛に至るまでの話なので、甘さもなにもないww)何故、後日談とかじゃないのか。
すごく謎です……!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。