So-net無料ブログ作成
検索選択

アルカナ・ファミリア 総評 [その他乙女ゲーム]




アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版

アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版

  • 出版社/メーカー: コンフォート
  • メディア: Video Game




アルカナ・ファミリア



①シナリオ ☆☆


この作品にシナリオを求めるのは、やってみて分かりますが、正直ナンセンスなような気がしました。

「少年マンガ×乙女ゲーム」と銘打っている割に。
…個人的な意見ですがどちらとも中途半端な気がして仕方ありません。

イタリアンマフィア、タロットカードをモチーフにした神秘的な力。その要素はふんだんに仕込まれていますが、「少年マンガ」展開には不可欠はである、魅力あるライバル(マフィア)の存在や、深い動機付けなど、そういったものが欠けていました。「乙女ゲーム」としては、攻略対象のうち半分ほど、「これはどこから恋愛になったのか」、その仲間から恋への感情の変化が、全く最後まで主観ですが分からなかったです。糖度も低い。(結構きわどいスチルや設定はあるにも関わらず)あと、こんなに素敵な世界観なのに、ストーリーに壮大さが全くないのも、残念でした。



②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆


文句ありません。もう素晴らしいです!
特にこのゲームはマンガのようにカット割のコマでずっと進んでいくので、このヴィジュアル面の美しさこそが、このゲーム最大のウリだと思います。むしろこれを楽しめなければ、本当に…言い方は悪いですが…ただ疲労感を覚えるだけのゲームだと思います。
多少残念なシナリオを余りあるほど、さらちよみさんのイラストカットの多さが補っている気がします。…キャラの表情、動きもとっても豊かで、アルカナデュエロという戦闘シーンでも、とても流れがあって、素晴らしかったです。
スチルは差分なしで、枚数もそう多くありませんが、綺麗。色っぽい。
ただただ、見惚れるもの、ばかりでした。しかし、雑誌で露出されすぎてて、あまり…新鮮味がなかったですけどね(笑)



③キャラクター ☆☆☆


攻略キャラクターは7人。
大人から少年まで、幅広いです。…が、うーん。
正直、そのキャラの魅力を存分に引き出すようなシナリオにはなってない、とは思いますね。
タロットの名前が持つ意味をテーマに作られたキャラクターたちで、そこは新鮮で、それぞれ特色がうまく生かされているキャラクターたちです。中には恋愛ルートにする必要があったんだろうか、と思うようなキャラも何人かいますが、キャラクターたちの生き生きとした感じ、かけ合いなどはとても面白かったです。声優さんたちの演技がとてもキャラクターにマッチしていた、というのはあると思いますが。

ただ、イタリアンマフィア、と言われると…彼らはただの島の自警団だと思いますねww
かなり平和な島です。いや、とっても平和ですww
事件もそうそう、すごいものは起こりませんでしたのでww
その点に惹かれて購入を考えてる方は、ちょっとご注意ください。


④システム ☆☆☆☆☆

システム仕様の斬新さは、素晴らしかったと思います。
あのマンガ風に進むスタイル(しかもすごくセンスがある)し、そのスピード感、さくっと感を消さない、ロードの早さ。あと、BGMがぶつ切りになったりしない、という配慮まで。
あと、クイックロードやセーブをショートカットキー登録できるというのも、よかったですね。

基本的には、2か月の間、毎日攻略したいキャラクターのところに通って、選択肢分岐で好感度をあげていくゲームです。しかも、攻略方法、各エンド&イベント条件は、メニュー画面を見れば一発!という親切さ。

素晴らしいです。
しかし、毎夜セーブしますか?の画面がでるのは、とってもうざったかった…!!!



⑤作品としての完成度  ☆☆☆


これは、なにを重きとして、遊んでるかによって、見方は変わりますね。
私は、やっぱり、こういうゲームは「シナリオありき」だと思いますので、どうしても評価は低くなってしまうかなぁ…と。

個人的になによりも大切なのは、どうして彼ら攻略対象が、ヒロインを好きになるのか、この過程だと私は思うので…。突然甘くなったり、一体なにがどうなってこうなったのか、頭を抱えそうになる部分が多々、あります。
うん、コミカルな雰囲気にざっと流されてしまえば、大丈夫な範囲?ではあるような気もしないでもないですけどねww

スチルとシステム、あとおまけの豪華さとかは文句ありません。
(正直、あのキス音だけのおまけはどうかと思ったけどww)
なので、この中にすんごい好きな声優さんがいる!とか、さらちよみさんの絵がものすごく大好き!という方なら、ほぼ80パーセントは楽しめると思います!


⑥この作品の長所


コミアルシステム。あとココアルシステム(ただし、あんまり攻略に関係はないw)
ココアル、もうすこし…使い勝手がよかったらな…。しかし、根本的にこのシナリオじゃ、キャラクターに愛情がわかないので、見たいとも思わなかった←酷いw


⑦この作品の短所


シナリオ。
あと、シチリアマフィアをイメージされているにもかかわらず、全くマフィアっぽさが見えない。


⑧お気に入りキャラ・ポイント

ない!(笑)

と、…いいたいとこだけど、…まあとりあえずリベルタかなw
好きなポイントっていうか、さらちよみさんのスチルだけ、本当にごちそうさまでした♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。