So-net無料ブログ作成

アムネシア(隠しキャラ感想) [アムネシア]



さて全然隠れてないけど、一応隠しキャラ、ウキョウさんです。

なんたるバッドエンドの多さ…。
そして、なんて悲惨なルートなんだ(笑)
もしかしなくても、登場キャラの中で一番ヒロインを愛しているかもしれないのに、一番結ばれる可能性が少ないという、2人の物語です。
真相ルートでもありますのでプレイ中の方は、ネタバレ注意ですヨ☆


それではネタバレ感想いってみまーす☆


本来いたウキョウの世界では、8月1日にウキョウの彼女であったヒロインは事故に会い、25日に死亡。そのことを嘆き、慟哭の淵にいるウキョウが引き寄せたのは、その頃ちょっと強い想いを持つ人間を探していた、オリオンの創造主ニール。

ニールはウキョウの望むヒロインの生を実現させるために、「ヒロインが生きている世界」へウキョウと共に移動します。しかし移動した世界で悉く死亡するウキョウ。やがて、ニールは気づきます。

その世界の者でない異分子は、世界によって排除されることに。

数々の死を遂げても、ニールと共にあるウキョウは不死。
しかし、度重なる凄惨極めた死の経験によりウキョウの精神が破綻。そして、第2の人格が生み出されてしまいます。

そして力つきる寸前のニールとウキョウは最後の賭けにでます。
元いた世界に戻り、彼女が生きている8月1日に時間を巻き戻してやり直す。ウキョウの願い「彼女が8月25日を越えても、生きていられるように」をかなえるためにはその方法しか残されていませんでした。




まあ…二重人格キャラを攻略ってすごいな…とww

しかも一人は、ヒロインを殺そうとする人格。
もう一人は、ヒロインを守ろうとする人格。


やっと謎が解けました(笑)
これだけいたるルートにデッドエンドを散りばめている訳がww

ウキョウとヒロインは、世界に定められた「運命」によると、そもそも8月25日以降は、一緒には存在できないんです。(ですよね?間違ってたら教えてください)

どの世界にいても、ヒロインが生き延びればウキョウが世界に殺される。
だからどの世界でもウキョウがヒロインを手にかけようとする。
死の恐怖から逃れようとして。

いろんなルートで「もうすぐ俺は消えるから」という、ウキョウさんの言葉。今思えばなんて切ない!!ヒロインの幸せ=自分の死、なわけです…。一緒に幸せになれないなんてね(涙)


ウキョウさんルートは始終、ウキョウさんとの出逢い、そして一度死んだ時の事故の映像など…本人の記憶というには、少し毛色の違う(時間は巻き戻っているので)事実をたくさん思い出していくヒロイン。
そしてもう終盤は… ウキョウ(表)と共に、ウキョウ(裏)+世界のW攻撃に耐えるシナリオww

凄まじすぎるよ(笑)
もういたるところで崩落事故、火災…!!天災…!(そりゃそうか笑)そして、ウキョウ(裏)に追いかけられる、追いかけられる!追いかけられる!!

しかし最後にはやはりウキョウ(裏)に捕まって殺されかけるんです。

しかしウキョウ自らの戦いw
表と裏、どちらが勝つかでバッドかグッドノーマルか、という分岐点です。

バッドのタイトルが好きですねーウキョウさん。「また別の世界で殺し合おうぜ」「心の底からオマエを愛してるぜ」「このくらいは苦しんでもらわないと」とか…。

そしてです。
やはり、ウキョウさん最後まで、壮絶です。

裏に勝った表。
力の限り反抗して、自分を刺す…!!

ふわぁぁぁぁぁ…しかしあの、ナイフが刺さったウキョウさん、なんか幸せそうなんだ…。ううっ!!
あの声切なかったです…宮田すぁぁぁぁん…!!!裏と表のテンション差ハンパないです…!!

そして迎える26日0時。


すべての謎が解けて(先に書いてしまいましたけど)、すべてがわかった上で、ヒロインにオリオンがきくんです。
いろんな世界で自分を手にかけてきた相手を、許すか、許さないか。

許すとグッドエンド。

グッドエンド…!!正直、ニールがウキョウを生き返らせてくれるっていうのは…えー?的な(笑)都合よすぎない、とか思いましたけど…。
何が泣けるって、ね!

ヒロインがウキョウのデート中に、ハンカチを落として。
それを拾ってくれるのが、人間のニール&オリオン…!!!

人間に干渉しすぎた神ニールとその精霊オリオン。
あまりにもヒトに寄り添い過ぎた結果、彼らに下された「罰」が…人間として堕ちて、生きていく、っていう(涙)

「大切なもの、今度は落とさないでね」って…オリオンが…!!
ああああ…!!あのオリオンの笑顔に、涙腺が崩壊しました。

そこで気付くんですよぉぉ…。
攻略キャラの誰よりも、私オリオンが好きだったんだわ…!!って(笑)

オリオンのおかげで、あのホラーなウキョウバッドにも、イッキFCのいやがらせにも、トーマの監獄も、信濃殺人未遂事件も…乗り越えてこられたんだわ!!(笑)

ありがとう!!ありがとうオリオン!!!
きっとFDで(あるなら)君は攻略対象に昇格してもらわないと!!


…。

…?…なんか違うって?

まあそれは冗談としても。

なかなか面白かったです、アムネシア。
こんなにバッドエンド回収しながら進む方が面白いゲームも珍しい。
どのルートでも、殺されて、傷つけられて。
そうしながら、「彼の真意」を読み取っていくのが楽しいゲームです。

たぶん攻略サイトみながら一発グッドとかだと、アムネシアは感動が薄れそうですね…。…お友達もいってらしたけど。

まあなんにしても、ウキョウルートにまでトーマバッドがあるってどうよw
トーマっていったいなんなのよw

急に病みモードに入るから怖いお兄ちゃんだわ、ほんとw


そして、個人的はバッドエンドリストからバッドも回想したかったぞ、こんちくしょーww
あのコワさは癖になるw



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

菜穂

オリオンはほんとにいい子!!私もオリオン大好きですwwFDでてほしいですね。もちろんオリオンは攻略対象でお願いしたいです!
by 菜穂 (2011-09-04 10:56) 

nao

オリオンはほんとにいい子!!私もオリオン大好きですwwFDでてほしいですね。もちろんオリオンは攻略対象でお願いしたいです
by nao (2011-09-04 10:58) 

あかり

>菜穂(nao)さん

そうですよねw同士がいらっしゃってほんと嬉しいです☆
オリオン可愛いですよねぇ…!!もういい子すぎて、ラスト涙がでます!!
FD、出て欲しいですね☆

攻略対象…まではもしかしたら無理かもしれませんが、出番が同じくらいあればいいなぁ…ww
by あかり (2011-09-05 16:22) 

おぼろん

ウキョウルートが一番重たいけど好きになりました。精神分裂してしまうのも怖いです。でもイッキFCのメンバーも負けないくらい怖いかな・・
愛の強さで言えば、ウキョウが一番なのかな・・世界がパラレルなところは、アリスシリーズと似ていますね。
LATERxCROWDは本編をやった直後にプレイして良かったです(^^; なんというかほっとしたというか・・
そうですね、主人公はルートによって「あれ?なんか同じ人?」というような印象を受けました。
とにかくアムネシアはプレイして良かった!! ちょっと新鮮でハラハラしてしまいました(^^)
by おぼろん (2016-02-06 20:50) 

あかり

>おぼろんさん

こんにちは!
アムネシア攻略おつかれさまです!

そうですね、ウキョウはラストだからずるいっちゃあずるいんですけどね……!!
発売された当時は、こういうちょっと変わった設定を持つキャラクターはとっても新鮮で、すごく面白かったのを覚えています。

そうですね、パラレル設定世界のオハナシ、お好きですか?
乙女ゲーム問わず、ノベルゲームは結構こういうお話が多いので、ぜひいろいろプレイしてみてください!
私はクラウドは挫折しましたね……www
クラウドから諸事情ありまして、ライターさんディレクターさん変わってるんですよね、確か。
その辺りくらいからアムネシアがちょっと????になってきちゃって、おぼろんさんがおっしゃる「あれ?なんか同じ人?」は解る気がしますwww

アムネシア、お気に召されたようでよかった(*´ω`*)
私も一番最初の、無印は大好きです♡


by あかり (2016-02-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。