So-net無料ブログ作成
検索選択

夏空のモノローグ 総評 [夏空のモノローグ]



夏空のモノローグ(通常版)

夏空のモノローグ(通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



①シナリオ ☆☆☆☆☆

結構いろんな小説を読んでいる方には、若干…あ、これどっかで…?というようなお話もあるかな、とは思いますが、ノベル形式のゲームとしてはとても秀逸なシナリオでした。
いや、素晴らしかったです。もやっとしたとこが、ほぼないのがいいですね。

力技を使っていないところに好感が持てました。結構(私の短い乙女ゲ歴の中ですが)このテのゲームは、長さとかプレーヤーの理解度の関係で、ぐわっと「こういう設定で!こういう話で!」と流してしまう感じのあるシナリオがあります。多かれ少なかれ、どんな作品にも。
この作品に関しては、それに関する部分がとても、クリア。
まずこのことにすごく驚きました。

それを可能にしているのは、1日をループする、ということを題材にしていることを利用して、周回プレイ自体に仕掛けをつくっている、ということです。
毎回プレイするたびに、キャラクターの反応、主人公の反応、現象が少しずつ変化していくんです。

正直いって、複雑なお話です。しかし、周回プレイすることによって、ひとつずつヒロインと一緒に理解を積み重ねていく、そういうことが出来る作品でした。

印象的な言葉、台詞をある意味わざと、いろんなシーンで、いろんなルートで「ループ」させています。その張り巡らされた強いメッセージが、とても心打つ作品でした。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆

枚数はたぶん多からず少なからずだと思うのですが、どうしてもこういうノベル形式のゲームなので、どうしても少なく感じてしまうかも?とは思います。
また、文章と一緒に出てくるカットなどは結構多いです。
その辺りの細やかな作りはとても素敵だと思いました。
イラストはとてもシンプルですね。塗りもとてもシンプル。
「うにゃー!直視できない!!」というほど、悶えるようなイラストはありません。しかし、綺麗で、この作品にとても合った甘さのスチルになっているため、変に白けるようなこともありませんでした。



③キャラクター ☆☆☆☆

キャラ萌えという観点でみると……さほどない!
「ちょと待っ…きゃー!!」どきどき!!
みたいなシーンはありませんでした、個人的に。

…でも、どうしてでしょうか。

全部プレイし終えた後に、自分が科学部員になれているような錯覚に陥ります。
ヒロインも含め、全員を抱きしめたい。
もうこう、ぎゅっと…!!!!
乙女ゲームでこんな、ヒロインに愛しさ感じていいのか?と思うくらいです。
愛おしくて、どこか、恥ずかしくて。そして、ちょっと切なくて。
みんな、大好きです。
みんなに幸せな明日がくることを、心から願いたい、そんな気持ちになります。

15~16年たかだかしか生きてない彼ら(約2名違いますが)ですが、それぞれが、過去に、今に引きずられて生きています。
一人ひとり、その「過去」や「今」を軸として進められるシナリオで、本当に素敵でした。

個人的なお気に入りキャラは、一番うるさい沢野井部長。
どうしてだろうw自分ですんごい疑問なんですが…!!!
ものすごく、彼に惹かれました!うん、すごくね!!

頭が痛くなるほど泣いたルートは、沢野井、篠原、綿森ですかね。




④システム ☆☆☆☆☆

正直、本を読むのがあんまり好きじゃない、という人にはつらいかも、しれません。オトメイトって他にこんな作品あるのかどうか知りませんが、完全にサウンドノベル系ゲーム(よりも酷いかも)の文章量。

画面全体、字、です。

また、声を大して気にしないでプレイ、という人も、キツそう。
誰がなにいってるか、記述、あんまない気がします。え?ってなる時があるかも。…まあみんな独特だから分かるかな、口調でww

しかし。
ものすごく計算されたテキストです。
ヴィジュアル的にも感動を呼び起こすように、行間、文字配置、バランス。
どこで、ページを変えるか、なども、すんごい計算されています。
だからあんなに泣ける。


LRCシステムという、いわゆる自分で選択して自由イベントを起こせる部分がありますが、そこも素晴らしかったです。すべてが繋がっていて、こちらも周回プレイをしないと出てこないイベントなどがあり、普段はみられないキャラクターの一面なども覗けて、面白いです。




⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆☆

非常に高いと思います。

また、泣きゲーをお探しの方に。
この作品はじわじわ泣ける、という感じではありませんでした。
そこまではどうもないのに。

ある台詞、ある文章が目に入ったとたん。
ぐわぁっと胸をつかまれるような感じで、涙腺が崩壊します(笑)
わんわん、泣きました。
バナナフィッシュのラストシーン(ご存じの方はいるのだろうか)ぶりにこんなに泣いた気がしますww

隠しであり、真相ルートで攻略できる綿森さんは、もうこの作品のすべてだから、何もいうことがありません。…もう、思い出すだけで泣けるから…!!!(涙)

感動、泣けるとずっと書きましたが、この作品相当ユーモアセンスもありますよwwもう泣いてたのに!!とか文句言いたくなるくらい、爆笑するシーンとかが間にはさまってたりもしますし。
また、それが泣けるんですよ。
その「ギャグ」の楽しい部分が、悲しいシーンで喚起されるんですよね。

すごく巧いです。ホント。BGMも綺麗だしなぁ。

主人公にとって、最後の心の拠り所である科学部が廃部になる前日。
その幾度も繰り返す「同じ毎日」の中で。

本当はみんなが知っている、だけど気づけない。
「生きていく」意味。

「明日」がくることの幸せを、かみしめてこれからも生きていかなきゃ。
そんなことを教えられる作品でした。

⑥作品一番の長所

メッセージが明確で、そしてそのメッセージ性がとても高いところ。
ループものの作品としての完成度も高い部分。(一部分、個人的には…あれ?な部分があったりしましたが…!)

⑦作品の短所

…思いつかない!(笑)それくらい一つの作品として完成されている気が…!!
でも、あえていうなら作品全体が地味なとこだろうか…(笑)

⑧個人的なお気に入りポイント・キャラ
沢野井、綿森

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

萌絵

お久しぶりです。前によくエルクローネ関連でコメント書かせていただいた萌絵っていいます。
このたびはアカリさんに前紹介していただいた夏空のPSP移植が来年発売決定と情報をみてまたコメント書いちゃいました(^_^;)
なんかもーずっと気になってたんですよ。移植はないものとして諦めてたんですが、ファミ通をみて目次に 夏空のモノローグportable と書いてあった日にはきたーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/
と狂気乱舞しふと、これアカリさんの紹介だったんだよな・・と懐かしくなりwお知らせの意味で書いちゃいました
これで泣きゲー超オススメの人気作がやっとプレイできそうです♪アカリさんはもちろん買いますか?
コメント、書けたらかかせていただきます(*^_^*)

P.S clock zero 途中までやってたんですが、前に家に泥棒が入りPSPが盗られてしまって(-_-;)メモリーも入ってたのでショックでゲームできず&本体がない状態なんですよ・・。PSP買い直ししかないんですが、夏空が出るまでには買う予定です(;_:)
あと乙女ゲーではノルンノネット買う予定ですよー\(^o^)/あとエルクローネFDはいつになったら出るんだーー(涙)
by 萌絵 (2012-11-15 02:08) 

あかり

>萌絵さん

おひさしぶりですーーー!!
お元気でしたか♪また遊びに頂けてものすごくうれしいです☆

萌絵さんにギャルゲーのお話たくさん聞いたので、一番手を出しやすそう(勝手にそう思ってるだけ)シュタゲを積んでおりますww……近々や、やりたい!!!

ねーーー!!!
夏空の移植、私もものすっごくびっくり!!!!!
あ、ファミ通さん情報だったんですね!!!お友達からいろいろ教えてもらっただけだったので、どこがソースなのか全然知らなくてですね……ありがとうございます☆

PSP版もモチ買いますよ!!!!
私、やり直します!!!
きっとブログもCZの時みたいに、もう一回改定します(笑)
そんくらいオススメなので、ぜひぜひ♪

きっと7月29日発売なんだろうなぁ……!!!!!
来年の夏、ですね☆
ぜひぜひ、プレイされた暁には語りにきてやってください♪


で。

えええええええ!!!!!!!
PSPが盗られた……!!(号泣)
そ、そんなことが(涙)
萌絵さん……とっても残念ですね……!なんといっていいやら……。
PSPよりも、他に大事なものとか、大丈夫でしたか??
でも、萌絵さん自身になにもなくてよかったです……!!!
本当に……!!

そりゃやる気失せますよね……!!
物騒なご時世ですね……(涙)

ちょっとPSP安くなりましたし、クリスマス時期とかだとお得なパックとかありそうですよね!……あー(涙)もうなんといっていいやら……!!
CZ途中とか、……じゃあ小学生くらいでおしまい、って感じですかね?

また気が向いたらプレイしてやってくださいww

ノルンノネットは買われる予定なのですね!!
ヒロインちゃんが3人もいますしねー♪かわいいですよね☆みんなそれぞれww
私は完全にキャスト買いで、シナリオとかについてはちょっとまだ不安があり、ま、す、けど!!

エルクローネーーー!!!
FD……でますかね??どうだろう……(涙)

私が気にいったゲームは大抵FDでませんからね……ww
だから出ないとしたら私の呪いかもしれない……きゃーーー!!!

長々と失礼しました★
またお話出来てとっても嬉しかったです♪
この夏、夏空トークが萌絵さんと出来ることを楽しみにしております♪

by あかり (2012-11-15 16:13) 

萌絵

なんてことだ…エルクローネFDがでないのはアカリさんの呪いだったのかー\(^o^)/やだー
うー、忘れたころに出るかもしれませんからまだ諦めてませんよーwwエンドなんてその後があるような含みのある感じ!だったし、その呪い、祓ってみせましょうw

コメント遅くなりました。ずっと書きたかったんですよー

いや~なんか今年は災難続きで(ーー;)財布、貴重品の身分証とか盗られたので…再発行とかやたら手間かかりなんだか大変でしたよ
PSPも中に入ってたソフトもメモリーも盗られて放心状態でした(泣)しかも盗られた時私隣の部屋にいたからけっこう危なかったってゆう…
あ、私自身はケガもないから平気ですよー\(^o^)/ご心配ありがとうございます
PSPは夏空、ノルンノネットプレイしたいのでその前に買いますぞー!!もちろんCZもやりますぞよ!メモリー盗られたのでまた最初からが正直痛いですが・・あの状態で放置はやだし、続き気になるしwみんな小学生にみえなかったww

そですよ~wノルンノネット買う予定ですww可愛いヒロインが3人も\(^o^)/うひょー
しかもちゃんと声優さん付き!!デフォ名呼びあり❤!!(←超~重要
しかも音楽に植松のぶおさんがいて絵も雰囲気もとてもキレイ!もードンピシャですよドンピシャ。私が買わない理由が見当たらないw
でもシナリオが不安とな・・地雷の人ですか?気になるw
あとキャスト買いって、バナーにもある杉山さんですか?トラの声演じてますが、かっこいいですねw

あっ、夏空改定、期待してます\(^o^)/ブログ絶対覗いちゃうかもですwまたコメント書きます!相手してやってくださいw私もお話できて嬉しいです♪アカリさんが特に不幸な事が起こらず、今年も来年も、素敵な乙女ゲーに出会えますように
by 萌絵 (2012-11-24 03:50) 

あかり

>萌絵さん


ちょww
ぜひお願いします……この呪い、祓ってー!!
助けて!タスケテ!!本当に、出ないんですよねぇ……。
私が好きな作品って……本当にマイナー扱いになっちゃうんですよねぇ……!!!

エルクローネ、私も特にクレメンス先生ともっとアトリエラブしたいです☆


本当に、さ、災難でしたね……!!(号泣)
身分証明書系を再発行、超大変ですよねぇ……!!なにせ身分を証明するもの……!!ほんと、お疲れさまでした……!!!
でもなんかコワイ事件も最近多いし……本当に萌絵さんが無事でよかったです……!命があればこそ!のPSPです!!(涙)

ノルン~はヒロイン3人ボイス付き☆ですもんね♪
1人につき3人攻略できるんですよね~♪
デフォ呼び重要!重要!!!楽しみだなぁ!!

私もノビヨさんがメインテーマとか、かなり楽しみにしてます~☆この前にひとつ「十三支演義」という作品も参加されてて、そちらのテーマ曲もすごく綺麗でした!
ただ、公式のケビンさんのBGMもすごくステキですよね!!かなりゲームの雰囲気が好みです☆

>でもシナリオが不安とな・・地雷の人ですか?気になるw

まだいまいちこの作品のディレクターさんやライターさん把握してないので、わかりませんが、単純に9人分のルート、となると……一人あたりが薄くなりそう、な気がしませんか??(笑)PSPの容量は限られているー!!(涙)

ただ、それだけです☆
なので期待して待ちましょうww

>あとキャスト買いって、バナーにもある杉山さんですか?トラの声演じてますが、かっこいいですねw

はい~♪
そうなんです~♪私杉山さんのお声大好きなので!!そうです、トラちゃんです~☆有名なキャラクターでいったら、NARUTOのサスケのお声の方ですが!
あと、梶さんも遊佐さん(クレメンス先生ですねw)も、杉田さんもいらっしゃるので、ものすごくキャスト的にストライク!でありますww

わーい♪
夏空3月なんですってね!?早いですよねぇ!!ぜひ、一緒に部長ううう!!!とか、篠原くん……!!とか言いまくりましょうww
もちろん、全力で萌絵さんのコメント待機しておりますので、ぜひごひいきに(笑)

今年は萌絵さんにこうやってたくさんお話させてもらえて幸せでしたよ~♪
ほんと、来年もぜひよろしくお願いいたします!!

私からも、来年こそは!!萌絵さんが災難に見舞われることなく、楽しい毎日を、素敵な萌えあるゲームライフを送られますようお祈りしております♪

ぜひぜひ、いつでも遊びにいらしてくださいね~☆
ありがとうございました(^◇^)

by あかり (2012-11-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。