So-net無料ブログ作成
検索選択

カエル畑DEつかまえて 総評 [カエル畑DEつかまえて]



カエル畑DEつかまえて

カエル畑DEつかまえて

  • 出版社/メーカー: 拓洋興業
  • メディア: Video Game




カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!



カエル畑DEつかまえて 総評です☆
ネタバレはありません。


①シナリオ ☆☆☆☆


環境問題をテーマにした、ファンタジーです。シナリオの深さ、内容に関しては、☆☆☆ですが、この作品の魅力はそこではないと思いました。しかし、ゆるく、ちょっと切ない、間の抜けた面白さといいますか、ギャグセンスといいますか…。もうくだらなすぎてどうでもいいボケとか、微妙すぎる空気よまないツッコミとか、全然かみ合わない会話とか…。TAKUYO作品の持つこの、独特のセンスに脱帽です。


②スチル・ヴィジュアル ☆☆☆


絵が合うか、合わないかは結構個人的には大事なんですが、私的にはプレイするうちに好きになりました。最初はちょっと苦手だったんですけど。だんだんみんな可愛く思えてきて…!特にカエリーナタン(カエルのマスコット)とか、ギャグに走る顔は、最高に面白かった。絶妙のタイミングでくるし。たまに崩れてるかな?と思うようなスチルもありましたけど、そこまで気になりませんでした。ただ、米原先生のファッションセンスだけが謎。


③キャラクター ☆☆☆☆


どの子も、それぞれに違っていて可愛いです。キャラクターが立っていて好き、というよりも、彼らの会話から生まれるわちゃわちゃ感が魅力。個別ルートとしては、そんなのアリかと思う部分もあったりしましたが…いろんな形で思春期迎えた男の子たちと、ちょっと変わった先生と、変な先輩と。スパイスとゆるさが効いていて……絶妙です。しかし、一番年上の米原先生でも26歳(しかも先生・生徒との恋です)、他の子たちは15歳なんで、甘さは期待しないほうがいいです。でもその年齢だからこその、甘酸っぱい、しかし後先考えないような恋愛へのハシリっぷりが個人的には気に入りました。


④システム ☆☆☆☆☆

めちゃめちゃ快適。履歴ロードというあの素晴らしい機能!!DVDのチャプター送りのような、あの機能!!ちょっと失敗したな、と思ったら即ロードできるのは最高でした。そのおかげてプレイはさくさく!!基本的にはシナリオを読み進めて、選択肢で分岐、好感度が上下するというありきたりなシステムです。ミニゲームの種類が豊富。しかもどれもなかなか楽しい。しかし、周回プレイをする上では、若干しんどいような気もする…。(できればBADENDを先に回収して、あるアイテムをもらってすすめた方が、プレイは楽かも!一周目のBADでアレがもらえるのかは謎ですけど)


⑤作品としての完成度 ☆☆☆☆


あの一風変わったPVやOPからは、期待できなそうwとか個人的には勝手に思ってたんですけど、完成度はなかなか。期待以上でした。かなりファンタジーな内容ですけど、ちゃんと真相ルートもあり、好みはあると思いますが納得できるシナリオになっていました。ファンディスクが出るほどですので、彼らのこれからを、続きを知りたいな、と思うほどにはハマれると思います。ただ、たぶんTAKUYOさん独特の、ゲーム全体にある空気感が合わないと、かなりきついかもしれません。公式とかでちょっとサンプルボイス、ページを参考になさったほうがいいかも。


⑥作品一番の長所


ギャグというか、なんというか表現しようがない、ゆるい面白さがあるところ。
こういうテイストのものはあんまりないと思います。


⑦作品の短所

ちょっと奇抜すぎて魅力がわかるまでに時間がかかるかもしれない設定&お話。
あと、これはいらないのでは?というルートがある。


⑧個人的なお気に入りポイント・キャラ

キャラクターたちのごちゃごちゃ感。
好きなキャラは葉村と広瀬という対極にある二人w
矛盾してるとかいわないで☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0